誕生日にもらった意外なもの

私は専門の1年生です。

クラスメイトの韓国人の留学生と仲良くなりましたが2ヶ月前からクラス雰囲気がおかしい、相手から挨拶をしてくれない、私を変な目で見てくるという相談を何度もされました。

私はいつもと雰囲気が同じだしよくわからない。気にしすぎじゃない?と言いました。

私は仲良いAさん(留学生と関わりがある)にその事を聞いてみましたがもちろんわからないと言っていました。

ある日、留学生にAに話のネタとしてその事を聞いてみたと言いました。

すぐに表情が変わり私と2人で話したことをAに言ったの?なんで?全部話したの?なんて言ったの?話してみてと言われました。
私はびっくりしましたが全部言いました。

留学生は「ああ。そっか。今 全部わかったよ。あなたがAに言ったことが全部クラスメイトに知られている。だからクラスの雰囲気がおかしくなってみんなも先生も私のことを」変な目で見てきたんだ。おもしろいね。あなたはそんなに悪い人だったの。」と言われました。

私は全然悪気はないし話のネタとしてAも留学生と関わりがあるから聞いてみただけでAもクラスやましてや先生にペラペラ言う人じゃないと言いましたが、何でそんな自信があるの?これだから日本人は嫌だ。これからあなたには友達はいないよ、可哀想だね。本当に悪い人 と言われました。

この後謝りましたがとても気まづいです。
私はそんなに悪いことをしてしまったのでしょうか、、

A 回答 (2件)

相談内容を、本人の了承無く他人に話してしまうのは

あまりいいこととは言えません。
これに関してはあなたが悪い部分もあると言えるでしょう。

しかし、留学生の反応はかなり過剰で、変です。
『雰囲気がおかしく、挨拶をしてくれず、変な目で見られる』
ということの原因は、あなたに相談する前から当然あったと思われます。
しかし、留学生があなたに相談した後、あなたがAに相談したという時系列で
あなたがAに相談したことが起因として
『雰囲気がおかしく、挨拶をしてくれず、変な目で見られる』
という事態が起こっている、と留学生が主張していることになります。

支離滅裂です。論理的でもありません。
留学生は、勝手に自分の悩みを他の人に話されたことに怒っていると考えられますが
その後の言動には一切論理性がありませんし、あなたが責められるべきは
相談内容を勝手に他人に話した、という点であり、
留学生が周囲と関係する上での弊害に関しての要因、原因ではありません。

その上、友達がいない、可哀想、悪い人、挙句『これだから日本人は』
というのは言いがかり以外の何物でもありません。

あまりこういう言い方をしたくはありませんが、韓国人の一部の人は
そうした論理的な話が出来ない人が多くみられます。
関わるな、とまでは言いませんが、関わって利益のある人たちであるとは思えません。
これを良い機会と思い、今後関わる際は注意してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Aさんには、「クラス雰囲気がおかしい、相手から挨拶をしてくれない、私を変な目で見てくる」という相談を受けたという旨を全部話したの?

以下そうであると仮定した場合。そうじゃないなら読み飛ばしてください。
だとしたら、その留学生もちっとおかしいけど、人の相談をペラペラと第三者に喋るあなたもかなり問題あるよ。
その留学生と関わりがあるからと言ってAさんにベラベラ喋ることじゃない。
それとなく周囲の留学生に対する態度や印象を聞くならまだしも、ダイレクトに相談受けた旨を喋ったらNGに決まってる。
それを悪いことだと認識できていないなら、あなたはそうとう対人スキルが低いから、今後も気を付けた方がいい。

以下そうじゃないと仮定した場合。
それとなく留学生への印象などを聞いたのなら、その留学生のリアクションはかなり変。
さりげなく調査して欲しいから相談したんだろ!と思うね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。