プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもコンビニに行くときに気になるんですが、「Tポイントカード持ってますか?」とか「ナナコカードありますか?」とか聞かれるのですが、これは本当にお得なんでしょうか? 自分は現金派なのでよくわからないので教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (7件)

買い物の時、どのくらい買えばどのくらいポイントが貯まるかを気にしなければお得です。



例えば、100円で1ポイント貯まる場合、もともと買うつもりだったものが980円だったとして、あと20円で10ポイント→もう一つ買おうといった感じで余計なものも買ってしまうことがあります。
これを続けると、結果的に余計にお金を使うことになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、うまい心理的に誘いますね~。

お礼日時:2016/07/13 11:36

結論から言えば、今時コンビニで現金


払いが一番損です。

まず、コンビニは高いです。
人件費や品揃えで利便性を重視する
ために何でも値段が高く設定されて
います。

しかし、コンビニは競争が激しいです。
そのため、リピーターを増やすために
ポイント制を導入して顧客が離れない
ようにしています。

スーパーやドラッグストアの方が、
断然値段が安く、かつポイント制も
導入している所が多いです。

私はボトル缶のブラックコーヒー
をよく買うのですが、
現金だと、
コンビニで現金だと 144円
ポイントカード提示で129円
ポイント還元11P実質118円
となります。

この還元ポイントは、現金払いで
カード提示もない人が他の人に
払っているということになります。

ところが、
ドラッグストアでは108円
スーパー系列店では92円
だったりします。

その差52円で月20本飲んだら
1040円の差となります。

しかしコンビニは便利な場所にあり、
結局は利用せざるを得ないですよね。

その場合はクレジットカードと
ポイントカードを利用するのが、
得です。

例えば、リクルートカードならば、
利用額の1.2%をポンタポイントに
還元できます。
ローソンで利用できます。

かつ、nanacoカードをリクルート
カードでクレジットチャージすると、
例えば10000円チャージで
なぜかポンタポイント120Pたまり
セブンイレブンでの利用では
ポイント還元を受けられるため、
二重に還元が受けられます。

特に税金等の納付や通販振込等に
センブンイレブンでnanacoでの支払が
できます。特に税金、保険料の支払いで
ポイント(上記だとポンタポイント)が
貯まるのは、嬉しいです。

Yahoo!Japanカードならば、
利用額の1%をTポイントに
還元でき、ファミマカードに
移行することでTポイントを
利用して、割引や還元がある
ことになります。

結局は現金払いしかしていないと
ポイントは他人に還元されている
ということになり、損しているのです。

利用頻度の高いコンビニのカードを
まず作られてみると、よろしいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業務スーパーでは珈琲は28円ですもんね(汗)。

お礼日時:2016/07/13 11:34

nanacoはカードではなくスマホに入れています。


知らず知らずの内にポイントが付与されますし、会計が早いのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会計が早いのはありがたいですよね。

お礼日時:2016/07/13 11:39

ポイントが貯まればその分を現金と同じように加盟店で使えるんだから、お得。


例えば 1ポイント=1円 のポイントカードで、1%ポイント還元ならば100円の買い物で1円分のポイントが貯まるわけだ。
1万円分買い物すれば100円分のポイントが貯まるわけだ。
そういうポイントカードを持っていれば、このポイントで100円分の買い物ができる。
持っていなければこの100円分のポイントは無いわけだから、100円分の買い物ができる分、カードを持っている方が得ということになる。

>自分は現金派なのでよくわからないので教えて頂ければありがたいです。
現金派だろうがなんだろうが関係ない。
現金で買い物してもそのポイントカードを持っていて、店員にカードを渡せばそこにポイントが付与される。
先ほどの例で、1000円の買い物を現金1000円で支払って、その際にポイントカードを渡すと、1000円の1%である、10ポイントが付与される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えの違いでこんなに差が出るんですね~。

お礼日時:2016/07/13 11:37

カードの会費が無料なら ポイント関係で お得ですよ


ただし クレカになると 使いすぎる心配がありますが 単なるポイントカードや前払いカード類なら問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこが心配ですよね。

お礼日時:2016/07/13 11:38

良くご利用されるのであればお得になります。


ポイントを貯めれば、それをお金として買い物ができるので。

しかしながら、コンビニ商品はスーパーで買えばポイント以上に安く買えるはずです。
個人商店でもコンビニよりは安いでしょう。

コンビニカードは、ポイントと言う餌で高い商品を買ってもらう、という商法です。
ご利用状況により、個人毎で変わるものです。

> 自分は現金派なので…
コンビニカードは、カード払いと言うことではなく、現金購入でもポイントは貯められます。
誤解無きように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その観点もあるんですね。

お礼日時:2016/07/13 11:38

お得です。

現金で買えば100円は100円ですが、ポイントが付くものは100円で1ポイント付いたりします。100回買えば100円分のポイントになり、ひとつポイントで買えるということです。また、ポイントが付くところは、ポイントでの購入を考えて、商品価格に転換されています。ポイントを使わずに買うとそれだけ多く払っているのです。たくさん持つ必要はないのですが、よく行く店で使えるポイントカードはひとつぐらい作ってもいいと思います。現金主義と持たない人、クレジットカードを作らない人はいますが、年間で数万円の差が出ます。消費している約1%の金額が戻ってくると考えたら、どれだけのことかわかると思います。
かさばらないように、クレジットカードにひとつにまとめたり、スマホで管理するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税を考えると安くなりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!