アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の私には中3の妹と中1の弟がいます。
今は私は実家から車で40分程度の所で
一人暮らしをしていて、
実家には母とその妹と弟の3人で暮らしています。

先日、母から「白血病と診断された」と
連絡がありました。
母がひどく混乱している様子だったので
私は実家へ帰ったところ
「もし私が死んだら下の子たちは施設に行くことになると思うけど、あなたは何も心配しないでいいから。」
と言われました。

今の医学でしたら白血病も治せると
信じておりますが、
もし母が亡くなってしまった場合
下の子たちが施設に入ることになり
寂しい思いや辛い思いをしてしまうと思うと
胸が痛くて仕方ありません。

私が親権者になるということは可能なのでしょうか。


私は母の連れ子で下の子たちとは
父親が違います。下の子たちの父親は
私が5歳の時に母と再婚し、高1の時に
借金や女関係が理由で喧嘩になり母に手をあげ、
自分の子供でさえも置いて出て行ったようなやつです。
絶対に下の子たちを育てることなんてできません。

親戚もいるのかいないのかわからない状態です。


私の想像以上に苦労することも
重々承知しております。
ですが、もし方法があるのならば
彼らが大人になるまで側で姉として家族として
一緒にいてあげたいのです。

誰に相談していいのかわからず
ここに質問させていただきました。

長々と申し訳ありません。
皆様の回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、私の文章力がなかったでしょうか…
    白血病になったのは私の母です。
    私はその長女です。
    母が亡くなってしまった場合、
    次女と長男の二人を私(長女)が引き取れるのか、
    ということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/13 00:40

A 回答 (3件)

本当に悩む事です、市役所に相談出来ませんか?何とか私が面倒見るといい生活保護ももらえないかと思います。

私は貴女と同じ子供が三人居ますが私の場合、事件を起こし恥ずかしながら5年会ってません、白血病の今、時点国からの補助をしてもらえれば保護も受けられ共に生活出来るのでは無いのかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



何て言葉を掛けたら良いのかわからず、本当に胸が痛みます。
お母様も、本当にたくさんの辛い目に遭ってきたのでしょうね……。
可哀想に……。

あなたのような人の心の叫びを読むたびいつも、「世の中って、ただでさえ必死に頑張ってる人たちに対し、なぜ報われるすきも与えず、苦しみばかりを容赦なく与え、こんなにも不公平なのか…。コレじゃ神も仏もあったもんじゃないわ!!」と、理不尽な思いで一杯になるのだけれど……。

最近私は、もしかしたら、そのような人たちは、神様に選ばれた希少で数少ない人達であって、後々とてつもない大きなことを成し遂げるための課題として、一般の人たちにはとうてい乗り越えられないような不幸や試練を与えられているのではないかと思うようになりました。

何かで大成功した人達に、想像をぜっする苦労や不幸を味わってきた人はとても多いですよ。だからあなたも負けないで!!

妹さんや弟さんと一緒に暮らすためには、先ず役所の人に一部始終を話し、生活保護を受けながら、お母様の看病ができるよう、相談してみることから始めてください。
先ずはそこから動きだし、本当にあなたはまだ二十歳なのに、余りに背負うものが大きく、これから大変だとは思うけれど、あなたにしか出来得ない、大きな役割を与えられたと言う気持ちで、必死に生き抜いて欲しいと思います。

早くあなたの人生において、信頼でき、尊敬でき、力になってくれるようなきちんとした師と呼べるような人に出会えるよう、私も祈ってます。
だから、人生最大の使命を与えられていると言う誇りを持って、強く生きて行って欲しいとおもいます。

何かあったらいつでも、ここに叫びにきてください。
きっと、あなたの思いに善意のみで寄り添ってくれる人はそのつど現れ、気持ちを癒してくれるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉とエールに、
気持ちが軽くなりました。

>何かで大成功した人達に、想像をぜっする苦労や不幸を味わってきた人はとても多い

私もやりたいことで大成功できるように
今、この時これからを必死に頑張ろうと思います。


>先ず役所の人に一部始終を話し、生活保護を受けながら、お母様の看病ができるよう、相談してみることから始めてください。

まずはそこからですよね。
早速、今日行ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 09:19

私の知り合いが20才のときに両親をなくし


当時中学生だった弟と小学生の妹を引き取ってましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのお知り合いの方も
大変苦労したのでしょうね。

私も頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!