電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でYAMAHAビーノ5AU 2スト(’99年)を購入してほぼ1年経ちますが、最近オーバーフローと思われるガソリン漏れが酷くなってきました。もともと、改造車で三国の直キャブ仕様でオイルタンクも外してあり混合を使っています。その為、キャブを外すのも難しく外側の清掃しか出来ませんでした。良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

あ、2ストだってこと、すっかり忘れて回答してしまいました。


4ストみたいにキャブの下側だけ外して掃除するのは(エンジン側にキャブを付けたまま)不可能ですか?
キャブ周りの画像でも貼ってもらえれば、他の方から思わぬような良い回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>その為、キャブを外すのも難しく外側の清掃しか出来ませんでした。

良きアドバイスをお願い致します。
逆でしょ。オイルタンクがない。これは大きいです。あのホースがない。最高にメンテが楽になります。とにかくよほど上手にやっても、周辺オイルだらけになります。
ガスタンクもそうですが、1/5以下だったらかなり楽ちんですが。
直キャブ:これもなにがつらいって言っても、オイルタンクほどではないですが、
エアクリーナはしょうがないとしても、インマニってみなさんが呼んでいるパーツの
取付けがいやになってきます。フレームが邪魔しまくるんですね。
最近よい方法をみつけました。カッターで切り込みを入れるんですね。
元々二次エアがとかいう問題ではないです。つけられない、エア吸い込みがある。
ならばって感じですが、そこで悩む必要がないんですよ。
清掃ができないなんてジョークというか嫌味にさえ聞こえますね。
純正状態にくらべ作業時間は1/10ぐらいに短縮できるはず。
まともなビーノをみたら絶望としか言いようがないと思いますよ。
よいマシンを見つけられたと思います。
    • good
    • 0

>良きアドバイスをお願い致します


良き、ってまさか、まじないだけでよくなるとか?。
>キャブを外すのも難しく
自分でできないなら、専門の修理屋に、でもいじり倒したものは安受けしてくれません。
キャブ自分でばらすしか・・・・、良き、には該当しませんが悪しからず。
    • good
    • 0

回答の補足です。

いわゆる「浮き」の先にあるベロ状の部分がヘタっていないならば、他の回答者様のご指摘の通り、サビや腐ったガソリンのカスやゴミなどが「ベロ」の間に挟まって、キャブレターが欲しがっている正常なガソリンの量を勘違いしてオーバーフローが起きていると思われます。
ところでキャブレターのオーバーホールはやったことがありますか?キャブレターのオーバーホールをいちどでも体験すると、キャブレターの中がいかに汚れているかびっくりされると思いますよ。
改造された単車と言うことでキャブが外しにくいとは思いますが、キャブレターの掃除だけは定期的に行わないと、また同じ症状が現れます。
何しろ、ガソリンの中にはかなりの量の水分が入っていますからねぇ。ご自分で気合を入れてキャブレターのオーバーホールを定期的に行うか、それともお金を払ってでも信頼のできるバイク屋さんで毎回点検してもらうか、どちらかを選択したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

回答の補足です。

おそらく直レター内部にある、ガソリンがどのくらいあるかを調べる、円筒形のいわゆる「浮き」的なパーツの先にある「ベロ状の部分」がヘタって、キャブレター中にガソリンがたっぷり入っているのに認識できず、「ガソリンをもっと下さい」とキャブレターが勘違いしてオーバーフロー
を起こしていると思います。
    • good
    • 0

ビーノ 2スト所有です。

乗ってます!!
ビーノでは経験ありませんが、スクーターを数台、キャブレターの掃除をしたことがあります。
カウル(プラスチックのカバー)を外さないと作業ができません。
キャブレターを外すのが難しいとおっしゃるのならバイク屋さんに頼むしかないと思います。
外側の掃除ではオーバーフローは直せません。

ゴミ・サビが引っ掛かっている程度なら、偶然取れて直る可能性もありますが、外す手間を惜しんでは今後も維持が難しいです。
よいバイク屋さんを探すことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答ありがとうございます。
カウルを外すのは大丈夫なので、早急に時間を作って作業して見ます。
もし、手に負えなけれバイク屋さん探します。

お礼日時:2016/07/14 11:28

FI(フューエルインジェクション)では無いキャブレターでオーバーフローなら、キャブレター内部をオーバーホールするしか道はありません。

外側の清掃をいくらしても、解決には至りません。
私も過去に同じ経験がありますが、キャブレターの中のガソリンの容量を測る「浮き(正式名称は忘れましたが、トイレのタンクの中にある浮きと同じ原理でタンク内の容量を測るもの」の周辺でトラブルがあったものと推測されます。
オーバーフローのまま走り続けていると、ガソリンに引火する恐れが非常に高いので、多少値段が高くなっても、購入店やバイクに詳しい友達にオーバーホールをしてもらうことをお勧めします。
ご参考になれば幸と存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
とりあえず、やって見ます。

お礼日時:2016/07/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!