電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H6年式ミニカトッポです。エレクトリカルキャブレター、NAエンジンです。努力しましたが最近燃費が向上せず、下がる傾向にあります。エンジンが何かつまっているような鈍い感じもしなくもないです。当初はリッター14-15キロ出ていたのですが、今は13キロ、下手すると11-12と低迷します。
オイル・フィルター交換は定期的にしていますし、バッテリもGSユアサに変えました。オイルは現在5W-30の鉱物油。プラグもNGKのイリジウムにしました。タイヤだけはスタッドレスなのでしょうがないのですが、アルミホイールですし、エコドライブも心がけているつもりです。
あとしてないのは、エアフィルターです。確かに汚れてはいますがディラーもそんなに影響ないからまだいいのでは?とのこと。
大きな修理でしたのは前両輪ドライブシャフト交換、ハブベアリング交換、フュエルストレーナー、ポンプの交換、ブレーキディスクやボールジョイント。

もし、他にチューンしたり調整して向上が見込めそうなことがありましたら教えていただけますか。

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。

キャブレターの掃除は#6さんの方法で良いと思います。洗浄剤はソフト99の泡の物も効きます。(臭い、煙も凄い)
私は人のいない川原で行う場合があります。

燃焼室のカーボン落しは、プラグを外してプラグホールから直接洗浄剤を噴入させます。各シリンダの上死点付近が良いのですが、取り合えず洗浄剤を入れます。(ついでにプラグも掃除する)

やはり暫くしたら余分な洗浄剤を出すように、プラグホールにタオルを被せて少しクランキングさせます。(プラグホールから汚れた洗浄剤が噴出して来ます)

この時、ハイテンションコードが漏電しないように、何かでカバーしておいてください。

その後プラグを取り付けて、一気にエンジンを始動し3000回転付近をキープして排気煙がなくなるまで吹かしてください。

尚、これらの作業はオイル交換前に行うと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日産エンジンコンディショナーはオークションで近日入手します。
オートマチックの場合、クランキングというのはどこかの部品を手で動かすのですか?
それともキーをさしてエンジンを回すようにするのですか?
オイル交換前にしたほうがいいのは、燃焼室に入ったエンジンコンディショナーがオイルに混じってオイルが汚れるからですか?

#5、#7です。

貴方の疑問点についてまとめて回答します。

>クランキングと~キーをさしてエンジンを回すようにするのですか?
オイル交換前にしたほうがいいのは、燃焼室に入ったエンジンコンディショナーがオイルに混じってオイルが汚れるからですか?

はい。その通りです。

>ちなみに三菱自動車部品というのはプロにしか部品売らないのでは?誰でも一個から売ってくれるのですか?

一応一般ユーザーにも販売します。車検証を持参して見せてください。尚、価格は昔は10%程割引きがありましたが、最近ではディーラー販売価格とかわりません。

>エレクトリカルキャブレターってキャブレターを電子制御ちょっとしているだけのものらしくて

その通りです。従来のストロンバーグタイプのキャブレターの機械制御部をアクチュエーターやソレノイドで動かしコンピューターで制御します。
ですからインジェクターはありません。

>はい、以前エアクリーナーを外したら写真のようなキャブの穴がひとつありました。
下のEFI車の写真も同じように見えるのですがどこが違うのでしょうか?

この上の写真は三連スロットルの特殊な物で、一般的なキャブレターとは違います。

三菱の物が無いのでホンダのキャブの写真を

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CITY/198610 …

このページの中頃にあるのが電子制御キャブレターです。

このタイプのキャブの清掃ではエンジンを吹かしながら、洗浄剤をゆっくり吹き込むようにしてください。

キャブの内部に洗浄剤が溜まると不具合を起こす場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三菱自動車部品が遠ければ、ディラーに頼んで部品だけ売ってもらうという手もあるかもしれませんね。聞いてみます。
ディラーとか、カーショップでプラグの部分とかコンディショナーで掃除してくれるサービスがあると助かるのですが。

まず、プラグは交換する場合、熱価が違うと燃費とかに影響が出ます。

プラグ交換されるならば、熱価に注意を。さらにイリジウムですが、自動車メーカーはケチですが、軽自動車をはじめどんどん純正採用されています。ひとつは燃費、パワー、環境性能の点で価格比で有利だということです。この場合はロングライフタイプ(電極の受けが白金)だと10万キロ程度の耐久性あるとのことですので、こちらがいいかと思います。(私の場合は10万キロはあくまでも耐久性なので性能劣化をこみすると4~5万キロ程度で交換してますが違いあります)

エレクトリカルキャブレターは別名は電子制御キャブレターといい、インジェクション(EFI)車とその燃料の供給方法が異なります。ですのでインジェクションも当然ありません。ですので、下記のクリーナをEFI車でエアクリーナをはずし噴射した場合は、エアフローメーター破損等になるおそれがあります。あくまでもエンジンの真上にエアクリーナー(昔で言うとカタツムリ型とか)がついているキャブレター車に限ります。作業前に確認を!

キャブ車
http://www.drivemenuts.com/beat/aircle/aircle.html
EFI車
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4589/ca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、以前エアクリーナーを外したら写真のようなキャブの穴がひとつありました。
下のEFI車の写真も同じように見えるのですがどこが違うのでしょうか?

プラグを普通のものに戻してしばらく様子を見ては如何でしょう?

私はプラグをイリジウムに交換して燃費が悪化した経験があります。
それから「エレクトリカルキャブレター」ってどういうものか知らないのですが、いわゆる「インジェクター」の清掃をやってもらうと多少調子が良くなりますよ。インジェクターを外して1本ずつ専用の機械にかけて洗浄し、その後、噴射量が正常になるか確認するもので、ガソリンタンクから入れる洗浄剤の類よりよほど良く効きます。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
え?イリジウムにすると燃費が悪くなるのですか?
エレクトリカルキャブレターってキャブレターを電子制御ちょっとしているだけのものらしくてディラーも「あー、これはキャブレターですね」と言ってました。インジェクターの清掃をお願いしますとディラーに言うだけでやってくれるのでしょうか?けっこう工賃かかるのでしょうか?

一般的に自動車の部品は、

http://itp.ne.jp/
で、日産部品(三菱自動車部品)で検索すれば、部品共販がわかりますので、そこで購入するか。一般の日産(三菱)のディーラーでも可能です。

#7さんのソフト99のは同じムースタイプで日産純正(1500円)より性能が若干落ちますが、代替として使えます。Pレンジでアクセル吹かしてかまいません。ただ、音と煙とにおいの関係で場所は考えてください。

デストロビュータのキャップとローター。プラグコードは、使用はできるかもしれませんが、性能の劣化は大きいです。一気に3つとも、三菱自動車部品か三菱ディーラーで部品を買って取り替えてみてください。私は6~7万ごとに交換してますが、違いはありますね。変なケミカルとか買うくらいならばよっぽど効果的です。下記が参考になると思います。
http://k96106.ld.infoseek.co.jp/seibi/dsb.html

アーシングは、効果ありですが、まずはエンジンシステムコンディショナーと点火系のパーツを交換されることがいいと思いますよ。ちなみに私のはs14ですが19万5千キロですけど調子いいですよ。かつて友人のエクスード(10万キロほど)でプラグとこれらのパーツとエンジンコンディショナーを使用したところ、エンジンの調子がみちがえましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディラーって部品だけ売ってくれるのですか?
なんかそれでミスったら後で修理とかしてくれなさそうですが、
みなさんどうしているのでしょう。
ちなみに三菱自動車部品というのはプロにしか部品売らないのでは?
誰でも一個から売ってくれるのですか?

キャブレターの車ならば、エアクリーナをはずすとキャブレターが見えますので、日産純正エンジンシステムコンディショナー(クレのとかは×、ムースタイプでさすが純正、一般汎用より効きます)を吹きかけます。

一回エンジンキー(クランキングさせて)をまわし、再度吹き込み、これを2、3回やって。一時間くらい放置。それから再度エンジンをかけます。このときはアクセルを踏んでください。排ガスから煙が出なくなるまで高回転でエンジンを回します。

さらに、同時にデストロビュータキャップ。デストロビュータのローター。プラグコードも交換し、アーシングもできればしてください。

これで結構、違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日産純正エンジンシステムコンディショナー
というのは、どこで手に入りますか?
それから、ATミッションなんですが、Pレンジでアクセル吹かせば高回転でエンジンを回せるのですか?
ここのところ教えてください。
デスビは前回ディラーで見てもらったのですが、掃除しかしてくれませんでした。でも、掃除したら明らかに良くなった記憶があります。
プラグコードは多分今まで交換していません。12年間、10万キロ超えていますから、だいじょうぶそうでもいったん交換したほうがいいでしょうか?それともディラーで電気の流れ具合を見てもらってからにしたほうがいいでしょうか?
アーシングは前も考えたのですが、性能アップ実感しましたでしょうか?

貴方の行ったメンテナンスでキャブレターの掃除がありません。

それと燃焼室のカーボン落とし。
    • 0
この回答へのお礼

キャブレーターの掃除は確かにそうです。
クレのやつは考えたのですが、なんかすごい煙が出るそうなので
住宅地では難しいですよね。どこか人がいないところで
燃焼室のカーボン落としは、エンジンばらして灯油で洗うというアレですか?もっと手軽に出来る方法があれば教えてください。

暖機後のアイドリング時のエンジン回転数が1000回転以上でしたら、キャブレターの調整不調やサーモスタットを疑ってみたくなりますねぇ。

(サーモスタット:パンクはしてないが、設定温度より低めで開いてしまう  とか)

メーカーや年式や走行距離からして、エンジンオイルを10W-30のジーゼル用のオイルに変えてみるのも一つの手段ですね。

この回答への補足

10W-30のディーゼル用って、ガソリン車に使うといいことがあるのですか?そもそも使えるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブレターの調整不調やサーモスタット
というのは、ディラーも自分からではそうかとなかなか言わないのです。こちらから、わざわざ言わないと見てくれないのでしょうか?
自分ではできないですよね?

燃費が悪くなるのは以下の症状

エアーエレメントの汚れ
タイヤの空気圧不足
いつも荷物を積んでいる(必要ないけど邪魔に成らないと少しづつ増えている)
ブレーキの引きずり(サイドも
エアコンを使わない
後はそろそろエンジンの圧縮が落ちてきてパワーダウンしている、微妙にパワーダウンなら気が付かないと思います。
また有るときから急激に変わったのならその前後で何かしていないか・・・

解らないままにミクスチャーいじったとか、後は少し寒くなってきたのでオートアイドルの時間も長めに成っていると思いますから、その分悪いでしょう。

またお住まいがどこか解りませんが走る環境が変わった(標高が違ったり
不必要にアイドリングしていませんか(暖気と称して
私は古い550のインタークーラー付きターボですが、スタッドレス履いています、それでも夏冬ほぼ13km程度は行きます(ディーラーは普通はそこまで延びないと言います)町中はほとんど走りませんが坂も有るし渋滞も多少有ります。

なお、暖気運転は霜が遇ってもせいぜい1分程度(エンジン掛けてシートベルトする間)その後ゆっくりと走り出したらヒーターが聞く温度くらいまでが暖気運転と(人と車全体の)思っています。
ドイツ車のマニュアルには暖気運転しないように出ています(上記の様に
18年物のターボ10万キロ、まだまだ元気です(軽四)

ざっと思いついた物を書きました、霜は私はガススタなどで貰うクレジット機能の無いカードでします(お湯などは掛けません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンですかね。オーバーホールってやつでしょうか。
ディラーは結構高いといっておりましたが、20万円ぐらいでしたけ?
アイドリングはしないほうです。
ただ、ミニカトッポについてなのかしりませんが、赤信号で停車中とかやたらエンジン回転数が上がっているようで、心配するほどです。
それで、信号を通らないルートを増やして50キロ走行ができるように配慮していますが。
走る環境は標高300-400m程度です。時折700mぐらいまで登ることもあります。確かに東京よりこちらは寒いです。

経年劣化です。

燃費の低下は防ぐ事は出来ません。
神経質は、車に悪影響ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えるも一つでしょうね。