アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話す時の舌の位置を一度気にし始めてから喋り方が分からなくなりました。

意識しすぎてだと思いますが、普段どうやって喋ってたか思い出せません。
舌を下前歯の裏につけるのが正しいと聞いて、今それを意識してるのですが舌を弾けてないというか力が入ってしまっている感覚になります。

ですが、弾くこととかを意識しだすと舌がずっと上にいる状態になったりして話し方が変になってしまいます。

何も考えなかったら今まで通りできるのだと思いますが、今は考えないことができません。

何か対処法はないでしょうか?
本当に困っています。何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

会社だけなんですね。

同僚かどなたかに聞き取れないなどと言われましたか?
言われないなら気にしすぎかも知れませんよ。

緊張すると余計口が乾いたりして喋り辛くなるでしょうから、気にし過ぎずリラックスすることが大事なのでは?

・なるべくいつも口を潤しておく
・親しい同僚や信頼出来る同僚に、自分の発音は聞き取れないか聞く
・舌ではなく、耳から入ってくる音を気にする
・誰も自分の発音なんて気にしてない、と思う

以上をやってみて下さい。

もし、周りの方が大丈夫と言うなら、完全に気にしすぎなので、もうすっぱり舌のことは考えないで、聞き取りづらいと言われたら、耳を頼りにしましょう。

気にし過ぎると本当に病気になったりしますから気を付けた方がいいですよ。

それに、世の中 舌足らずや、舌が長い人や、「き」を上手く発音出来ない人など、発音悪い人なんていくらもいるんですから、あなたがちょっとくらい発音が悪かったとしても誰も気にしてないはずなのですから。

少しお気楽にいきましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく気持ちが楽になりました。
舌ではなく耳から入ってくる音を気にするというのは意識したことがなかったので、試してみようと思います。

考えすぎて緊張してるというのが主な原因かと思いますのでなるべく意識しないように頑張ります。

本当にありがとうございました。

特別何か障害やご病気で気にするようになった訳ではないのでしょうか?

そうではなく、舌の位置を気にすることが必要な訳ではないなら、舌は一切気にせず耳で聞こえる音だけを頼りにしてみては?

音で聞いて、自分が正しく発音出来ているなら細かいことはいいんじゃないでしょうか?
ちゃんとした発音で言えているなら、舌は正しく動いていると言うことでしょうし。

多分、普段それを気にしている人自体いないと思うので、専門家にでも聞かない難しい気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、周りの目を気にしすぎてなっていることで、会社でしかなりません。

きちんと聞き取れるとは思うのですが舌足らずみたいになり、自分でも話しにくいので治したいと思うのですが、、
やはり気持ちの問題なのでしょうか。

鏡を見ながら話してみてください

新聞とかを読み上げるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

鏡を見て試したことあるのですが見ると逆にわからなくなりました。

いつも練習する言葉に悩んでいたのですが新聞を読むのはいいですね。試してみます!