アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校だから家に居場所がないです
友達はずっといません
ただ引きこもってます
将来はかなり絶望的です
家族は私のせいでおかしくなりました
そんな人間は早々に死んだ方がいいと思うのですが
どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

死んだ方が良いと思うのであれば、わざわざ投稿する必用も無く実行すれば良いだけ。


投稿している時点で「死んだ方が良い」とは深層では思っても居ないと言う事であって上辺だけで投稿しているに過ぎない。
将来が絶望的って将来なんてどうなるか現時点で判る訳もないし。
1秒先に何が起きるのかも判らないのだから、絶望的って軽々しく言う物ではない。
1秒先に何が起きるのか判ると言うかも知れないが、それは単なる予想・予測でしかない。
その通りになったと言うのは予想・予測の結果論であって判っていると言う事とは全く別の物でしかない。
後は自分で考える事。
直ぐには理解出来ないだろうがヒントは書いたからね。
    • good
    • 1

家事をしなさい!!


洗濯 掃除 料理 庭があるなら草抜き!!
これができたら家族の負担は軽くなる!!

死ぬよりよっぽど役に立つ。
    • good
    • 1

バイトしたり将来役立つ資格を取ったりすればいいです。


実家とか高校とかなくても手に職持ってれば生きていけます。
学校行ったらなんか役にたつん?
    • good
    • 0

不登校の根源的な原因は明確になっていますか、


自分に負けずに、キッチリ自己管理していて
自学自習が進んでいれば、「高認」のクリアを通じて
大学への進学が可能であり、将来への道は
閉ざされてはいません。

シッカリ多種多様な家事の手伝いを行うようにして、
家事に慣れてきたら、お母さまから料理を習って、
創作料理の達人になっておけば、先へ行って
お母さまが無くなられても、とりあえず食事を含めた
家事の関連で悩まなくても済むことになりますし、
料理の腕があれば、メイクマネーできるでしょう。

自学自習を進めていれば、外国語の論文等の翻訳でも
メイクマネーできる可能性があります。その心算で
勉強に熱をいれてみませんか。

以上は、ほんの1例ですが、とにかく、
主観的且つ短絡的な垂直思考を休止して、多様な
視覚・視点から思考展開するようにしてみませんか。
「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲く
だけではなくて、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。
この意味が解れば、質問者さまの周りは至上の花園になるでしょう。
ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてくださいませんか。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが
あるかもしれません。

[質問者さまが、これまでとは違った生き方を始めれば
ご家族にも希望が湧き上がってきて、
家の中の雰囲気が良い方向で変わるでしょう。
それでも居場所が見つからず、自壊するのが理想的な死なので
あれば、逝かれるのも1つの道ですが…その前に、質問者さまの
これまでの人生を題材にした小説・童話・絵本・エッセーを
書き遺してくださいませんか]

Ciao.
    • good
    • 0

人生、ほんとに死ぬ気になりゃ、なんでもできるんじゃない?体が健康なら学校行こうよ 好きで学校行ってる人のほうが少ないんじゃない?

    • good
    • 0

人生って、そんなにうまくいくものではないと思いますよ。



人生がうまくいく、いかないに関わらず、どっちにしたって人間は、自分に出来る事をやるしかないのですから、それをコツコツやっていけば良いと思います。

人間、気力が無くなっている時に大した事は出来ませんから、今、自分がすべき事の中で、今の気力でも出来る事を探して、それらをコツコツやっていかれてはいかがでしょうか。

あまり頭で考え込まず、「今の気力で何が出来るだろう。これが出来るな。じゃあとりあえずこれをやってしまおう。」という感じで行動していかれてはいかがでしょうか。

大きな事は、今の気力でも出来る作業量に分割してやると良いかと思います。

「今日はここだけやる」とか、「今日は準備だけする」のような感じです。

それすら難しいくらいに気力が無くなっている場合は、むしろやるべき事など忘れて、ぱーっと遊んだり、思いっきり休んだりした方が、くずぶっているよりは良いかと思います。

人生、嫌な事、むかつく事、悲しい事は、いくらでも起きますが、それらが起きるのは人生において普通の事ですから、いちいち気にせず、ただ、今の自分でも出来る行動を積み重ねていってください。

息抜きも大事ですので、些細なものでも良いので、息抜きや楽しい事を見付けていってください。

短期的に良い結果を出そうとせず、長期的なスパンで物事を見て、コツコツ行動を積み重ねていってください。

前向きに、建設的に、思考して、行動していってください。死ぬ必要なんてないです。
    • good
    • 0

「立志するのに早過ぎることはない、また立志するのに遅過ぎることもない」


これは山口彰の言葉ですが、人間はそれぞれ大成?する時期に個人差が有るので
現状を見て悲観することはないのです・・・兎と亀の話で自分は亀型の人間と
思えば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

家族は捨てる。

病気だと難しいけど、第一次産業についてみろ。どうにもならなくなってからでも、死ねるぞ。実にもったいない。病気の自分からみたら。可能性は無限だ。早ければ早いほどいい。
    • good
    • 0

ほんとうに死んだほうがいいと思っていたら、もう、死んでるよ。


生きているのはあなたの深層意識が抵抗してるから。
殺されそうになっても死なないと思うな。
    • good
    • 0

あなたが解決策を持ってなくても家族が必死に解決策をさがしてると思うので気を楽にしてしばらく待ちましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!