アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【製造物賠償責任保険】とはどんな保険ですか?








100円ショップで購入したボールに「製造物賠償責任保険付き」と書いてありました。

これは、どんな時にどんな保障が発生するのでしょうか?
わかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常の使用においてボールが割れて、その破片でケガをしたら、そのメーカーが治療費を支払ってくれます



ボールを液体窒素で凍らせてハンマーで叩き割ったら破片が飛び散って目に当たって失明
こんなのだったら、通常の使用ではないので、保証されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がいるため、お礼が遅くなりました。分かりやすくご回答いただきありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2016/07/16 13:42

生産物賠償責任保険と同等ですかね。



例えば、そのボールで普通に遊んでいたら、
握ったボールが突然破裂し、手や顔を負傷した。
なんて場合です。

ボールが当たって怪我をしたなんていうのは
関係ないです。

保険は製造者がかけているわけで、
前者のような事象への損害賠償費用
商品の回収費用、改善費用などが、
保険会社から製造者へ支払われる
ということです。

買った人が直接保険金を受け取るわけでは
ありません。

下記は某保険会社の例です。

①損害賠償金
②損害防止費用事故が発生した場合
損害の発生または拡大の防止のために
必要または有益であった費用
③権利保全行使費用
④緊急措置費用
⑤協力費用当社が発生した事故の解決
にあたる場合、当社へ協力するために要した費用
⑥争訟費用損害賠償に関する争訟について
支出した訴訟費用、弁護士報酬等の費用
法律上の損害賠償責任に基づいて
損害賠償請求権者に対して支払うべき
治療費や修理費等(損害賠償請求権者に
対する遅延損害金を含む。)

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がいるため、お礼が遅くなりました。とても詳しくご回答いただきありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2016/07/16 13:43

それってのはメーカーが入る保険で、通称PL保険っていうもの。


私も会社やってるけど、その保険に入ってるよ。
例えば私の会社で製造した製品とかサービスが原因で、購入者が怪我しちゃったり死んじゃったり、物を壊しちゃったりしたら、私の会社の製品に非がある場合は、賠償しなくちゃならないよね?
特に人様が亡くなったりしたら、その賠償金額はめちゃくちゃ高くなっちゃう。
裁判とかにもなったりするよね。
そういったことによる賠償金や訴訟費用なんかの損害に対して支払われる保険だよ。
掛け金は高いんだけど、私の製造販売している製品は医療に関わるもので、特に命にも関わる製品だから、この保険に入っているんよ。

そのボールだったら、そのボールが原因で何かしらの被害がユーザーにあって、訴訟になったり賠償金が発生した場合、その保険を使えば仮に高額な賠償金や訴訟費用を支払うことになっても、その保険でメーカーは金銭的損失をカバーできるんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がいるため、お礼が遅くなりました。加入者側からの回答、勉強になりました。

お礼日時:2016/07/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!