プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度義両親と同居になります。
1階が義両親、2階が私たち夫婦+子供二人です。
電話は1回線ですが、2世帯同居にあたり、内装(リフォーム)したので、ついでにモジュラージャックを2階にも設置してもらいました。

よし、今度はADSLを導入しよう!
と「ぷらら」のフレッツADSLにしたのですが、
NTTさんから電話を頂き、導入の流れの説明をうけました。
モデムが届いて・・・設置はご自分でなさいますか?・・・みたいな話をしていて、
我が家の状況を話したら、
1回線で、モジュラージャックが2個あると、
なんらかの工事をしないと、2階でADSLとIP電話、
1階は一般電話というような事はできないかもしれないといわれてしまいました。

理由を聞いたのですが、さっぱりわかりませんでした。

要するに、私たちの予定では同居したら、
2階にパソコンを置いて、電話もIP電話をつかえば、1回戦でもOKかなぁという考えだったのですが・・・。

いったいどういうことなのでしょうか?

先日、引越しをして2階に電話を設置しました。
すると、携帯から試しに電話してみると、1階の義両親の
電話は(呼び出し音)鳴るのに、2階の電話は鳴らないのです。ちなみにプッシュ回線ではなく、ダイヤル回線だそうです。

ADSL導入できると思ったら、この問題に行き詰まり、
なにも解決できずにいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

NTTと特別な契約をしていない一般のご家庭ならば、


1回線の契約として電話が引き込まれていますと思います。
これは各階にジャック(電話の差込口)を設置していても
変わらず、配線としては単純に分岐しているだけです。

ですのでご家庭には電話番号が1つしかなく、当然この電話番号
に掛けると、そのご家庭内の全電話機が呼び出しされます。
また、2階で通話中だとしても、1階の受話器を上げると通話内容を
聞くこともできます。
電話を切るには、全ての受話器が置かれる必要があります。
(特別な配線や機器/電話機を設置していなかったら)

電話が「鳴るor鳴らない」のは、電話回線の種別と電話機の
設定が合ってないからではないでしょうか?
(PBとかDPの設定があると思いますので確認して下さい)
PB(プッシュ回線)とDP(ダイヤル回線)は両方とも
アナログ回線であり、数字を押すと「ピポパ」と鳴って
ダイヤル番号を検知するか、昔の黒電話のように「プップッ」と
鳴ってダイヤル数を検知するかの方式の違いです。

ADSLはアナログ回線にパソコンの情報を通しますので、
この情報の合体や分解にスプリッタが必要となります。
電話局にもスプリッタが設置されており、ADSLを利用する
ご家庭にもスプリッタ設置が必須となります。

なので、1階にもスプリッタを設置して電話だけに分解
する必要があります。
2階にはスプリッタとADSLモデムとなりますね。
これについては「asucaさん」が書かれた通りだと思います。

なので、それ程の問題できないと思いますよ。
...参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありません。

下でも書きましたが、先日ADSL導入し、
2階の電話はIP電話として使えるようになりました。
050とつく番号で、携帯などから試しにかけてみましたが、ちゃんと2階だけに着信音が鳴り、通話できました。

ただ、一般電話は着信音は1階しか鳴りません。
1階で受話器をとり、2階の私たちの友人からの電話の場合、下におりずに2階で受話器をとると話をすることができました。
いったい我が家の電話の回線というか配線はどうなってるんでしょうか???
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 14:18

>>1回線で、モジュラージャックが2個あると、


なんらかの工事をしないと、2階でADSLとIP電話、
1階は一般電話というような事はできないかもしれないといわれてしまいました


http://ryuchi.hoge.org/diary/199907/07/dsc00004. …

保安器 というものですが これから配線で1Fと2Fに
分かれています

保安器→2Fジャック→1Fジャック

この保安器から見て 一番目に当たるモジュラージャックに スプリッターつけてその後にADSL のモデム 電話機 などを 付ける事になりますが
このジャックが必ずしも 2Fになっているのか 1Fになっているのか 家によって それぞれ違います 

このような配線になります
保安器→2Fジャック→スプリッター→モデム→IP電話
            ↓
           1F電話
           
家の電話配線が配管にてしてあるかどうかが問題です
配管になっていない場合電話配線を{ステップル}くぎのような物で配線しなければなりません

出来ない様であれば2Fコードレス電話機をつけて
1Fに子機で使うしかないです

いずれにせよ
スプリッターと1F電話の間の 配線工事が必要です

NTTへどうぞ

1F電話がコードレス電話機でしたら子機で一般電話2Fで受けることもできます

>>携帯から試しに電話してみると、1階の義両親の
電話は(呼び出し音)鳴るのに、2階の電話は鳴らないのです。ちなみにプッシュ回線ではなく、ダイヤル回線だそうです。

2階の電話をとってみて 発信音がする 確認して下さい
しないようであれば 配線がつながっていません

回線の種別が違う場合は 電話を受けることは
できますが 発信ができなくなります

参考URL:http://www.bbb21.com/
    • good
    • 0

お話しをまとめて聞くと問題が無いように思えます。



2世帯同居のためのリフォームなら2回線用の接続配線となっているはずです。
通常の一般家庭の1Fと2Fに便利なようにモジュラー配線を行ってる数珠繋ぎ配線とは別の方法です。

電話回線が1回線で数珠繋ぎ配線であれば、同じ線に繋がってる1階と2階の電話は同時に呼び出し音が鳴るはずです。
この場合ですと貴方が考えるADSLとIP電話および一般電話のようなお望みのことは無理です。
配線を引き直すか他の方法を考える必要があります。

実際は1階と2階の電話は繋げても同時にならなかったのですよね?ということは各モジュラーには別々の配線が来ていると見るべきです。

なお、プッシュ回線とダイアル回線の違いは特に意識する必要はありません。

複数回線が有る場合は契約の時の名義人の確認や
その回線がADSLとしてしようするか確認が必要です。工事が終わって確認したら、1FがADSLで2階が電話回線だったなどと笑えない話になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありません。

先日ADSL乗り換えしてつないで見ました。
2階の電話はIP電話として使えるようになりました。
050とつく番号で、携帯などから試しにかけてみましたが、ちゃんと2階だけに着信音が鳴り、通話できました。

ただ、一般電話は着信音は1階しか鳴りません。
1階で受話器をとり、2階の私たちの友人からの電話の場合、下におりずに2階で受話器をとると話をすることができました。

なんだかちょっとややこしいですが・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 14:14

NTTでは推奨していない方法ですが1階、2階ともにスプリッタを設置してやって片方にはモデムと電話、もう片方には電話のみを接続するとうまくいきます。


スプリッタはPCショップで1000円程度で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありません。

asucaさんの言うとおり1階、2階ともスプリッタを設置してみました。
2階で電話をかけることはできますが、なぜか着信音がなりません。1階の電話は着信発信正常です。
なぜなんでしょうね・・・。
接続の仕方がわるかったんでしょうか?

お礼日時:2004/08/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!