プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの解約について




先日NHKの受信契約をしたのですが、テレビを譲渡したため解約をしました。
電話で解約をすると、解約手続きの用紙と振込用紙を送りますと言われました。

ですが実際にきたのは手続き用紙のみで、振込用紙は後日送ると書いてありました。

それから明日で1週間、まだ振込用紙が送られてきません。

これは解約手続きが受理されなかったのでしょうか?
それとも振込用紙が届くのはまだ時間がかかるのでしょうか?

口座引き落としになっているため、勝手に引き落としを続けられたら嫌だなと思って電話しようかとも考えているのですが、まだ待った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>口座引き落としをストップさせるので振込用紙を送ると言われた…



それはおかしいですね。
引き落とし側 (NHK) が引き落としをストップさせるのに、お客さんの判子など必要ありません。
引き落とし側が銀行に引き落とし依頼をしないだけです。

引き落としのストップは、引き落とされる側 (あなた) から銀行へ申し出れば良いんです。

NHK と事前協議した上で解約書を送っているなら、問題は起こらずそのうち止まるとは思いますが、心配な解約書の控えを銀行に提示して止めてもらえば万全です。

ただし、NHK に限らず何事も、締め日の関係で解約手続き受理後にあと 1回だけは引き落とされることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!

お礼日時:2016/07/16 13:24

直接、銀行へ行ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/16 13:24

状況がよくわかりませんが、2台以上のテレビを持っていてその内の1台をどなたかへ譲渡したので、譲渡した分の解約と支払い方法を銀行引き落としからコンビニ払いへ変更をされたということでしょうか。


もし、そうなら、振り込み時期になったら振り込み用紙が送られてくると思います。
引き落としがされるかもと不安なら、銀行へ連絡して引き落とし停止をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!

お礼日時:2016/07/16 13:24

解約用紙は送ってきませんよ。

。。きっと。
それが彼らの手です。きっと。。

TVの有無に問わず、アンテナがあってもダメ。
一旦支払ったら、この先見る見ないに問わずに
ずーーーーーーーーーーーと、支払わせる手口。

口座引き落としになっているのなら尚更です。
ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
1、 https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku
そこでここです。8.サルでもわかる(のはさすがに無理かな?)NHK解約への手順

2、 また、2016年04月02日
NHK受信料の超簡単な解約方法! 一言も話すことなくWebで解約できる
http://hokekyo-k.seesaa.net/article/432861759.html


上記URLの中段からですが、
「解約するにはNHKに電話し解約届を送付してもらわなければなりません。解約届でしか解約はできないのです。なのでそう簡単に解約届を送付してくれません。」

ーーーー
3、 2番のサイトから、恐らく
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMen …
だとは思いますので参考までにです^^

ーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解約届は届いたので、送り返したのですが口座引き落としをストップさせるので振込用紙を送ると言われたのですがそれがまだ届かないのです>_<

お礼日時:2016/07/15 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!