都道府県穴埋めゲーム

英語と韓国語が生かせる職業を教えてください。神田外語大学韓国語専攻について教えてください。

神田外語大学で英語と韓国語を学びたいと思っているのですが、将来それを生かせる職業があるのか不安です。小さい頃からの夢は看護師でした。しかし中学3年生の時に韓国語に出会い、韓国語のテレビを字幕なしで見たい、話せるようになりたい読み書きができるようになりたい、と思い始め本などを買って独学でやっと読むことやちょっとした単語を話したりはできるようになりました。高校生になり、看護師の夢は薄れてきています。ただ神田外語に進学して学びたい、その一心です。しかし、将来安定した職業につくことが出来なければ意味がないと思い、質問させていただきました。神田外語(韓国語専攻)で学んだことを生かせる職業を教えてください。

また、神田外語大学アジア言語科の韓国語専攻は合格するには偏差値は最低どのくらい必要でしょうか?TOEICなど、取っておくといい検定なども教えていただけるとありがたいです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

グローバルな韓国企業の日本支社に勤めるという手があります。

例えば、LINEとかNAVERとか。また、韓国に行って勤めてもよいのでしたら、韓国語と英語と日本語を有用に生かせる会社はあります。

ただ、韓国には日本語ができる人は珍しくなく、韓国は日本より英語教育に熱心でTOEICの900点以上なんてざらだそうです。このため、日本では、日本語と英語と韓国語ができることは売りになっても、韓国では、あまり売りにならないみたいです。

自分は特許事務所に勤めていましたが、英語圏へも韓国へも特許出願していました。ただ、韓国と中国には、向こうが堪能と言うことで、日本語で連絡していることも多々有りました。

日本語と英語と韓国語ができることは、あまり就職では有利にならないと思っていたほうが良さそうです。
    • good
    • 1

とても難しい相談だと思います。



それは、大学の選択の問題なのです。例えば、東京外国語大学のような語学そのものを研究する大学なら、何の問題もありません。

しかし、神田外語大学というのは、私の知っている限りでは、語学を使った実務教育をする学校だったと思うのです。外国語を研究するというような趣旨とは違うように思いました。

そして、私の学生の頃は、韓国語を勉強すると言うと、ひとつは僑胞のコネクションを持って就職するか、警察官というのが決まっていたのです。変わり種としては、税関員というものがありました。僑胞でないと、簡単には韓国系の企業への就職は難しいと思うのです。別に、韓国系の企業に入るだけではありませんが、日本には、多くの韓国系・朝鮮系の方たちがいらっしゃいますし、言葉もバイリンガル・レベルの人たちも多くいるかと思います。どうしても、企業採用も、そういう人たちが優先されてしまうのではないでしょうか。

韓国は、日本の人口の3分の1ぐらいですから、日本からの韓国の供給というものは、世界全体からみても、それほど高い市場とは思えません。韓国社会では、国土が狭いからゆえに、商取引の相手を世界に照準を合わせて、国単位で英語を奨励しています。だから、英語はある程度通じることが多いです。

しかし、そこに非常に厳しい競争社会が生まれ、良い大学・良い会社と、韓国社会の中では、日本以上に巨大企業とそうでない人たちとの賃金格差なども大きくなっているようです。

また、韓国独特の社会というか、当たり前のことが、当たり前でない結果に直面してしまうようなことにも直面してしまいます。日本と同じ社会体制のはずなのに、中国以上に理不尽なことが起きてしまう時に、仕事のその難しさは、他の国とは比較にならないのです。

暗に、そういう中に飛び込もうとしているように見受けられてしまうのです。若い人たちには、私の考えは誤解も甚だしいと思うかもしれません。学者の立場なら、そういうことは二の次にしていればよいけれども、実業界に入っていこうとする人は、何も考えていなかったとは言えないと思うのです。

事情が分かっているというよりも、そうした自分の保護してくれる環境や僑胞の支えがあるならともかく、そうでない人には、到底叶わぬ世界のように思えてならないのです。こういう言い方に語弊があったら、お許し下さい。私自身、そういう事を見聞きしてきたからなのです。

私のアドバイスとしては、韓国語や韓国には縛られないで、世界の公用語としての英語を中心にして考えてみることがよいのではないかと思います。世界の多くの国のひとつとしての韓国・朝鮮と、韓国だけに集約するのでは、その方向性にも差が出てくるように思います。4年間などはあっという間です。

私の恩師は、大学ではアジアのマイナーな言語を選択していましたが、学生中に、ドイツ語とフランス語は、専門書が読めるレベルには達していましたし、その後ドイツにも留学しています。学生は実務に直結する勉強をするだけが良いとも限りません。

なお、偏差値については、はっきりとは言えませんが、英語の試験問題をみる限りは、内容は良質で、まともな(落とすためではない)試験のようです。まともな語学の勉強をしていれば、かなり高得点はいけるのではないかと思います。TOEICは、今は、手を出さないほうがよいかもしれません。専用の勉強が必要で、受験には不要かと思われます。やるなら、他のことは何も手をつけないで集中的にTOEICに臨んだほうが、遥かに効率がよいです。

不愉快な表現などありましたら、あらかじめ謝罪いたします。
なお、僑胞は「교포」(同胞)は、ご存知かもしれませんが、韓国語を話せば、一度は、言われる言葉だと思います。
    • good
    • 1

大韓航空で働く。

    • good
    • 1

韓国で働く。

韓国で、英語を使う職業に就く。
    • good
    • 0

ホテルの受付

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報