メモのコツを教えてください!

創価学会は中国と関係が深いらしいですが、どうしてですか?

中国は宗教を否定していると思いますがますます不思議です。

ご存知の方教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

創価学会は、海外布教に熱心です。


韓国には既に148万人の信者がおります。
だから、韓国と仲良しです。

今後は中国への布教を考えています。
あそこは人口が桁違いに多いですから、数百万
千万単位の信者獲得が期待されます。

だから中国と仲良しになりたいのです。


一方、中国としてみれば、日本の有力政党と
仲良しなのは都合がよいわけです。
また、特定の政党と仲良しなら、日本を
日本の世論を分断できます。
あまり信者を増やさないようにしつつ、
上手く利用したいと、思っています。



中国は宗教を否定していると思いますが
ますます不思議です。
  ↑
社会主義は宗教を否定しますが、社会主義国
が否定するとは限りません。

事実、ソ連でも当初は否定していましたが
人民の反発が強く、結局認めてしまいました。

中国も同じです。
既にキリスト教信者は1億いると言われています。
中国当局は、違法建築だと教会を破壊したりして
色々と嫌がらせをしていますが、それでも
信者は増えています。

キリスト教だけではありません。
仏教も増えています。
創価学会は仏教です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/07/24 12:04

1960年代にまともな国が相手にしなかった中国と、まともな人間が相手にしなかった創価学会がみそっかす同志歩み寄ったのです。

 今の駐日大使である程さんは、創価大学の第一期留学生として創価大学に留学しました。 まともな大学が中国の留学生なんか受け入れなかった時代の話です。
    • good
    • 1

創価学会の池田会長(当時)が、幹部会等で日中国交回復に関する発言があり


日中国交回復の時に水面下で公明党が助力したことによる
中国国内では宗教活動(勧誘等)を行わない旨の決まりが、中国共産党と創価学会との間に有ります
    • good
    • 1

ソンテチャクとか言う人の宗主国じゃなかった?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!