街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教えて下さい。
高校生の登山インターハイのチラシが張ってありました、
どの様競技何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インターハイにしても国体にしてもちゃんとした競技として実施されているのですから、「山を走ります」などという無責任な回答に惑わされず、検索してみれば競技の要項は調べれます。


私は選手として出場することは考えたことも無かったですが、競技の準備に関わったことは何回かあります。
縦走競技は戦略も重要ですし、国体の踏査競技はかなり精度が高いです。近年のクライミング競技は国内でもレベルの高い選手が出場してきます。勝つためには相応なトレーニングと準備が必要な体育会系の競技で、はたから見るほど単純なものではないですよ。
詳しく知りたいのなら高校山岳部の顧問なり県の岳連なりに問い合わせると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
依然下山した際に多分トレーニングだと思いますが、
ある小屋(合宿?)の前に数校のインターハイ等が
書かれた昇りがたっていて何これと
思い質問しました。
息子(高校生)は競技は違いますがインターハイと国体に
出場するので興味持ちました。

お礼日時:2016/07/20 16:10

山を走ります(何分で登れるか)


地図が見れるか
気象図が描けるか
テントが何分で張れるか

などの、あほらしい競技です。
そもそも山を登るのにタイムを競う必要はない、と考える登山部も多いので高校登山のインターハイに出場しない高校も多いです。うちの高校も、そうでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程そうだったんですか、
トレランみたいなものですね。

お礼日時:2016/07/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報