アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在内蔵のHDにはwin98が入っているので、外付けHDを増設し外付けには、win2000を入れたいのですが、その方法や入れた後のOSの切り替え方法がわかりません。また、xpがでたら外付けの方をパテションをきって、2000とxpを入れて切り替えるということが可能なのでしょうか?
できればその方法も教えてください。仕事上3つのOSを使う必要があるのですが、3台のマシンを買えません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過去にも似たような質問があったような気がします。

「デュアルブート」などで検索してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみます。

デュアルブートではなく、完全に独立したOS の場合ですが、BIOS設定で起動順序を指定します。

マザーボードによりますが。HDにOSは一つが良く、他のOSがない状態での単独インストールがお勧めです。
私の場合、FDが1番、win2000のSCSIのHDが2番目、3番目にwin98のIDEが起動する順位としています。普段はリブートを嫌ってBIOSでいじらず、SCSIのHD電源をONかOFFか決定してからマシンの電源を入れます。
XPを、SCSIの第2HDに入れる場合、たしかIDの若い方が起動順位が上ですが、独立した電源を持っているのなら、どちらかをOFFにすることで選択出来ると思います。起動が決定してから残りのHDの電源をONにするか、あと認識すれば、中身はのぞけます。
IDEを使っていなかった頃の私は、割り当てIDを変えることで対処してました。
また、マザーによりますが、IDEの起動順序も決められますので、2000とXPをIDEにしてプライマリとセカンダリーの切り替えをマシンの外から出来るようにSWをつけるなんて事も出来ますよ、配線が必要ですが。
もっとも私は、XPは購入予定はありまん、いまのところ。全コピーが出来そうにないので。違法使用が目的ではなくバックアップのためですが。
乱文でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい詳しく教えていただいて助かります。やってみます。