プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回りだし、電源が入らないことがあります。
ファンが回りだすと電源ボタンを長押しして止めてを何度か繰り返してやっとパソコンが立ち上ります。なぜ?

まったく、立ち上らない時もあります。パソコンはDELL Dimension XPS Gen3です。

A 回答 (2件)

室内の温度は何度くらいですか?

HDD等,一部部品は5度を下回る程度で動作不良になります。
この場合,すこし通電して暖まってから正常起動します。
 60℃を超えないようにヘアドライヤーという手もありますが・・・

ちなみにファンの音は,ファンが流体軸受けの場合,低温で
うまく動かないからと考えられます。
    • 0

マザーボードが壊れかけている。

→ケースを開けてコンデンサがパンク等していないか確認&掃除を行ってみる。

HDDが壊れかけている。(BIOSで時々認識される状態)
→認識されている場合は診断プログラムも市場に動作するので診断が難しい。(別HDDで起動するか確認してみる)

電源が壊れかけている。(定格通りの出力が取り出せなくなっている)
→グラフックボードを取り外す(オンボードグラフィックに切り替え)、HDDを1台のみにする等消費電力が少なくなるようにして起動テストを行ってみる。
    • 0