伊豆とつくからには「静岡県」のような気がしますが、
なぜ「東京都」なんですか?
「東京都」になった経緯を教えてください。

もし万が一(ずっと未来じゃないと無いと思うけど)
海面がずっと下がって伊豆半島と地続きになっても「東京都」なんですかね(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの「伊豆七島の沿革」をご覧ください。


それらしきことの説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLって???

お礼日時:2001/06/22 09:00

とんだヘマーやってしまい、申し訳有りません。



今度はしっかりと入れました。

参考URL:http://www.izu-oshima.or.jp/~akihiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
ずいぶんと長い歴史があるようですね。
ちょっと複雑な経緯があるみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 11:57

確かに100年ほど前まで伊豆七島は


静岡県の管轄だったんですよ

東京都になった経緯は(出身なのに・・・)
忘れてしまいました
ゴメンナサイ 回答になってないですね

ちなみにご存知かも知れませんが
小笠原諸島も東京都です
したがって車は全て品川ナンバーです
(これも関係ないですね・・・すみません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆諸島・小笠原諸島が東京都である理由

伊豆諸島・小笠原諸島はどうして東京都なのでしょうか。
地理的には静岡県でも、神奈川県でも、千葉県でもいいように思えますし、
「特別管轄区」にしてもいいように思いますが、東京都である理由と経緯を教えてください。

Aベストアンサー

伊豆諸島は1878年(明治11年)に静岡県より当時の東京府に移管
されました。

伊豆七島の裁判事務が東京裁判所の帰属になったことをきっかけに
東京府に移管されたようですが、実際は、交通の利便性から東京に
移管されたようです。

小笠原は1880年(明治13年)に当時、道府県に属さない外地(内務省直轄地)から、当時の
東京府に移管されました。

 内務省の直轄から移管されたことから考えると、小笠原が開拓を
必要としたことから財政的な問題や、やはり交通の利便性から
東京府に移管されたのかと思われます。通信手段が限定されていた当時では、
国防上の理由から、東京府管轄にした方よいということも、ありました。

Qインド=半島 アラスカ≠半島 →なんで?

「アラスカ半島」というと、アリューシャン列島の根元の部分だけを指すようですが、
アラスカ全体は半島ではないのですか?
3方向を海に囲まれてますよ?
ヨーロッパ全体のように大きすぎるものは半島とは呼ばない習慣があるようですが、
アラビア半島はアラスカ州の倍ぐらいあるのに「半島」ですよ??

Aベストアンサー

マッキンダーの このへんからかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

彼の地理観では、シーパワーで囲めるのが 半島。
アラスカ全体だと、当時のシーパワーだと 囲めないから 半島と考えなかったのかも

Q東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪、北海道は北海!?

東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪などの様に
「都道府県」を略して呼ぶ機会が多々あるかと思いますが、
唯一、北海道に限り、北海と呼ばれたり明記されている場面を
見たことや聞いたことがありません。
何故、北海道は北海と呼ばれないのでしょうか?

単純に語呂が悪い?からでしょうか?
はたまた、ヨーロッパの北海と間違われるからでしょうか?
歴史・地理・法律?の観点からそうなってるのでしょうか?

お分かりになる方、ご教示ください。

Aベストアンサー

慣習だけど

まず、歴史的に都府県と道は格が違うから
北海道は、明治維新のときに、
蝦夷島が五畿七道になかったので、
東海道
東山道 
北陸道 
山陰道 
山陽道 
南海道 
西海道

北海道を追加し、五畿八道定められた。
※現在、西海道に九州七県あるように、北海道に昔、函館・札幌・根室三県あった。
 北海道は、北海道という地名であり行政区画だから、他の都府県のように、県庁所在地の地名に府・県とつけたものとは、ちがうわけです。

※北海高校とか北海信金とかあるから、南海電鉄・東海大学・山陽放送のように北海ということも、ないわけではない

Q海面更正気温の計算方式について

海抜1,567m、観測気温3,3℃であるならば、等温線は何度か?
という問題が出ています。解説と共にわかるかた詳しく教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

上空に行くほど気温は下がります。

どれくらい下がるかは、様々な条件で異なりますが、

国際民間航空機関(ICAO)の標準大気の基準が気象学などでも採用されているはずです。

それによる、気温減率は0.65°/100m  です。

ですから、1567m ならば、

0.65×1567/100 で 10.2℃ の差

したがって、等温線 は 3.3+10.2= 

13.5℃ となります。

参考URL:http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/icao.htm

Q東京都中央区について

地図を見てフト疑問に思ったのですが東京都中央区はなぜ「中央」なのでしょうか?

今の地図を見てると、どう見ても皇居も国会も官邸もある千代田区の方が中央らしいと思うのですが…。
昔は違ったのでしょうか?

Aベストアンサー

>昔は違ったのでしょうか?

国会も官邸もなかったころまで遡ってしまいますが、江戸の中心地は五街道の起点となっていた日本橋でした。

東京市15区が発足した明治22年の時点で既に東京の中心地は麹町区(→現在の千代田区の一部)というのが一般認識でしたが、
昭和22年の東京区部再編で日本橋区と京橋区を合併して設置する新区の区名を決める際に、
日本橋こそが江戸の中心であったことを当時の区議会が思い起こして中央区という区名に
なったのではないかと勝手に想像しています。
(他に「銀座区」「日京区」「大江戸区」などの候補もあったようですが)

日本随一の繁華街である銀座を擁していることや、当時東京唯一の地下鉄が区内を縦貫していたことなども
意識として働いたかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報