プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、看護師をしています。三交代勤務です。残業はほぼ毎日あります。
先日、彼氏からプロポーズされました。勿論結婚を予定しています。

そこで、仕事を辞め専業主婦になるか、仕事を続けて兼業主婦になるか悩んでいます。

夜勤のある看護師の仕事をしながら家事や子育てをする先輩を見ているとかなり大変そうです。
子どもを施設へ預けたり、家政婦さんを雇ったりしながら家庭と仕事を両立させているそうです。

私にはそこまで出来るとは思えません。

かと言って、軽々しく専業主婦になろうかなーというと、今度は専業主婦の方から専業主婦だって忙しいとか、休みはないなどの意見があります。

ただ正直に申し上げますと、ママさん看護師を間近で見ているからか、専業主婦は家事育児に集中できるし、ある程度自分の時間も持てると思うので、兼業主婦の方が忙しいし大変だと思っています。
その視点からだとどうしても専業主婦って楽そうでいいなあと思ってしまいます。
というか、一人暮らしで仕事と家事だけで手一杯なのに兼業は不器用な私には無理という気持ちです。

だいたいでいいので専業主婦の方の1日の流れを教えてください。
お子さんがいる、いないの両方の場合を知りたいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

たくさんの回答ありがとうございます。
    専業主婦って忙しいのですね。
    私は実は今小児科の病棟で仕事をしていて、色んな疾患や障害を持った子どもたちにてんやわんやしながら日々生活してます。
    ママさんたちは口を揃えて専業主婦は楽しい、障害がある子どもでも勿論可愛いと育児が辛い雰囲気を出さない方が多いので、やっぱり現実はかなり大変なんだなあと実感させられました。
    自分に子どもが出来たら専業主婦になるのがベストなのかなあと回答を見て思いました。
    お金も貯めておきたいですし(笑)
    ありがとうございました。

A 回答 (19件中11~19件)

専業主婦は、子供がいなければ優雅で楽ですよ。

でもね、子どもがいると大変です。
家事育児が仕事な訳だから逃げ道もないし、気分転換も難しい。どっぷり24時間子供と一緒。
あと子供の性質にもよる。
相手が常に必要な子 ほっといても機嫌よく過ごせる子、常に病気する子、元気な子…
こればっかりは産んでみないとわからない。

ウチは専業主婦でしたが、子どもが相手が必要な子で大変でした。
赤ちゃん時代は抱っこしてないとギャン泣きだし ちょっと大きくなったら
『お母さん 来て 見て 一緒にやって…』と離れない。
昼寝もほとんどしない 外遊びが好きだからずっと一緒に外で 家事もままならなかった。

園に行き始めてちょっとほっとできましたね。
家庭内で自分一人で子どもを育てるうちは大変かもね??

看護師は激務なので 子供が小さいうちは両立は本当に大変だと思うので 割り切って小さいうちは専業で子育てして 大きくなったら パート看護師とかの方が良いかも??

フルタイムでの勤務は親御さんや旦那さんの、かなりの協力が得られない限り仕事と家庭の板挟みになって大変だと思いますよ。
    • 2

忙しい、大変の感覚はそれぞれなのでなんともですが、

朝7時~8時洗濯、朝ご飯の支度
 9時 息子起床おむつ、離乳食
 10時洗濯干す、朝ご飯片づけ
 11時息子、自分着替え身支度、遊ぶ
 12時お昼寝、
 13時自分のお昼ご飯、晩ご飯の支度
    洗濯物片付け、お掃除など
 14時息子起床、離乳食
 15時買い物
 16時息子おやつ、遊ぶ
 17時2度目のお昼寝、お風呂準備
 18時息子起床、旦那帰宅、お風呂
 お風呂に2人入ってる間に
 自分のご飯をすませる
 そのあとは、もう一度離乳食、
 片付け、次の日の準備で10時過ぎに 息子が寝て終了です。
 この通りには行きませんが、ざっとこんな感じですよ。ちなみに息子は10ヶ月ですが、寝かしつけに1時間かかることもあります。これでもだいぶ楽になりました。
育休中のママさんたちは、仕事してる方が子育てするよりよっぽど楽だと申しておりました。
    • 0

わたしも看護師でわたしの場合は結婚する少し前からクリニックで働いていました。

旦那は一人暮らしもしたことない、家事の全くできない旦那でした。
少しずつ教えて今ではわりと手伝ってくれますが、一緒に住み始めた当初は全く何もやってくれませんでした。
と、いうよりは、やったらやったでできず、時間に追われてイライラしていました。
妊娠してからはつわりが酷く、それでも仕事に行かなければ、家事をしなければ‥
ととても追い詰められそうになっていた気がします。
今は臨月に入り専業主婦になりましたが、子どもがまだいないためかとても優雅に過ごしている気分です。
わたしは働いている時と比べ、専業主婦の方が時間に余裕がありとても楽な気がします。
しかし、子どもが産まれると別なんだろうなという感じはひしひしと感じます。
なので専業主婦でも子どもがいるいないで大変さは違うかなと思います。
    • 1

旦那様は家事ができる方ですか?

一人暮らしの経験がある方ですか?
同棲はしてみてないですか?
それによって主婦の仕事の難易度が変わってきます。
全く手伝ってくれない、自分のことはなんにもできない人だと、仕事して家事して旦那の面倒見てで大変だと思います。
仕事と家事の両立はやってみなくてはわからないことがたくさんあります。
さらに子育ても増えるとなると、三つの仕事をしなければなりません。旦那の面倒も見るなら四つですね。
まだお子さんがいないのでしたら、とりあえず兼業主婦をされた方が、経済的にも経験的にもいいかと思います。
主婦の一日の流れは最低限だと旦那の朝ごはんであとは掃除するか洗濯するか夕飯作るかそんなもんです。完璧を求めないのでしたらね。
    • 2

テレ朝調べでは、専業主婦の実労働時間は

2,5Hとなっています。

日テレだと、4,5Hになっていました。

いずれにせよ、楽なことは確かだと思われます。

ただ、会社と違い、何時かっら休み、という訳には
行かないこと、休日など無いことが大変に
なります。
    • 0

子供が居ない時は自分の時間を持てました。

と、言うより計画的に時間を作れました。要は自分のさじ加減です。
朝おきて、主人の弁当と朝ごはんをつくり送り出し(六時半)、洗濯の合間に掃除機かけたり片付けしたり、布団干したりして…
全部終わったらなんだかんだお昼です。自分1人なので適当に。
食べ終わって朝の食器も一緒に洗い、一息ついてお昼寝したり、携帯いじったり。
日が沈む前に洗濯物取り込んで、たたみ、夕飯の買い物へ。帰ってきて下ごしらえして、お風呂の支度をしてるころ主人帰宅(17時半)風呂へ入り(一緒に入ってました)夕飯。
食べ終わり片付けをして19時頃夫婦リビングでゆっくり。だいたいの流れです。この合間にトイレ掃除や玄関の掃除などが入ったり、雨の日は洗濯しなかったり、たまにはお掃除サボったり。。

これが仕事を持つとなるとなにかが疎かになります。我が家は自営なので、わたしは夕飯を終えてから仕事をしたり主人が寝てからしたりしていましたが、やはり決算などで忙しい時期は家事が疎かになりました。

そして子供が出来ました。
家事は以前ほど完璧にはもちろんこなせません。
仕事は娘が寝ている時。飛び飛びなのでよくミスりました。
寝る時間をけずってやるので、寝不足は当たり前です。
それでも保育園は考えませんでした。
兼業なら家事をしなくても(できなくても
)いい、子供は0歳から保育所などに預ける、育児はしなくていいというのなら兼業のほうが俄然楽です。
しかし、専業主婦と同じ状態で兼業主婦になろうとするならどう考えても兼業のほうが大変です。仕事がひとつ増えるわけですから。

経済的に余裕があるのなら、家事育児に専念したほうがいいと思いますよ(^^)
ただでさえ家事と育児の両立でさえ難しいので。
    • 2

働くのもすごく大変なことですが、専業も大変ですよ↓ホントに自分の時間が全くありません!ゆっくり座ってられる時間がごはん食べてる時ぐらいですね!!内職してるから余計ってのもありますけど!!

子供できる前まで、普通に働いてて1ヶ月ほぼ休みがなかった時もあったけど、私は、まだそっちのほうが楽だった気がします‼大変さは人それぞれだからどっちが大変ってはっきりは言えないですけど↓
    • 1

小さな子供がいると、本当に忙しく、なかなか自分の時間を持つことが出来ません。

オムツ交換して、授乳して、寝かしつけて…。寝てる間に、ご飯の用意とか家事をしたり。一息つこうと思ったら、子供が泣いて起きて、あやして…。なんてしてたら、あっという間に1日が終わります。
仕事していて(病院給食の仕事で、早番5時~、遅番9時~)、子供がいなかった時は、早番の日は家事は仕事が終わってから、遅番の日は、朝イチで洗濯機回して仕事に行く前に洗濯物干して、炊飯器セットして、帰ってからご飯の用意して、休みの日は買い物に行ったり、掃除したりして、若干ゆっくりしてました。
    • 1

1日の流れではなくて申し訳ないのですが、小さい子供がいる専業主婦は自分の時間がありません。

休みたい時に休めません。
子供がいない間は自分のペースで家事をこなせますが赤ちゃんがいたら無理です。
寝たい時に寝られない、寝不足からイライラ、自分のペースでできない事にイライラ。
前は仕事人間だった私ですが、正直子育てよりも仕事の方が楽に感じます。
    • 5