アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の浴槽の排水口のつまりについて


浴槽にお湯を溜めずにシャワーでお風呂を済ましているのですが、浴槽に蓋をしていないからか、髪の毛やシャンプーなどの滑りの様なものが浴槽の排水口に溜まり、水が流れにくくなってしまっています。
パイプユニッシュを試してみようと思うのですが、排水口の中?奥?ではなくて、排水口のアミアミの部分の詰まりにも効果はあるのでしょうか?
そのまま流れてしまいそうな気がするのですが・・・。

浴槽の排水口のアミアミ部分が粗くなく、細かいのが原因で溜まってしまっているんだと思うのですが、何か改善策はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

浴槽には蓋をしないまま、隣の洗い場で洗髪していたら、髪の毛などが浴槽に入って排水口につまったということでしょうか。

結論から言いますと、パイプユニッシュで解決できます。

パイプユニッシュには、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が1.8%も含まれており、次亜塩素酸ナトリウムも入ってます。つまり、強アルカリです。髪の毛の主成分は、タンパク質であり、強アルカリに溶けます。

一度では全部の髪の毛を排除できないかもしれませんが、何度か根気よく適正に使用すれば、髪の毛の詰まりを排除できます。また、ぬめりも溶けます。

なお、髪の毛の詰まりを解消できましたら、排水口に細かいメッシュの網を取り付けておいて、これごと髪の毛を排除するようにしてください。網は100均などに売ってます。
    • good
    • 0

アミはゴミ類、特に髪の毛が流れないように細かくしてあるのです。


こまめに掃除することだけです。
    • good
    • 0

>浴槽に蓋をしていないからか


よくわからないのですが浴槽内で洗髪しているの?何でそんなことをしているの? そもそも、浴槽内で洗髪は想定していません。間違った使い方をしているだけではないの?

浴槽内のアミの目を荒いいものにしたり、外したりしたらもっとひどいことになります。万一詰まったら、配管内清掃代を請求されても文句言えません。
    • good
    • 3

取り除くより方法がないでしょう


僕は使えない歯ブラシを使って取り除いています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!