ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家のクリスマスツリーの木?ヒバの木?の葉っぱが写真のように茶色になっています。
病気でしょうか???
どうすれば元気になりますか?

「木の葉っぱが茶色になってます。。。。」の質問画像

A 回答 (3件)

茶色のところは早めに切り落として、

今夏は、水遣りに気を付けてください。
また、夏の夕方や夜に樹全体を冷やす意味で枝や葉に散水することもお勧めします。
  (日中ですと 葉っぱについた水がレンズの効果になったり、蒸発するまでに温度がたかくなり 葉を痛めます
      朝いちばんか、夕方に 基本的にみずやりはなさってください)

ここ連日 猛暑でしたからね・・

NO2さんもいわれてますが木には それぞれ その木に害のある虫たちがいます
 また土中にも様々な雑菌があって、カビやウィルスが根に災いをもたらすことがあります

例:白絹病
表土に糸くずのような白いカビが現れ、臭いがカビ臭いのです。これにとりつかれるとかなり広範囲で木が枯れることがあります。
 大量に土を入れ替えるか土壌消毒(簡単ではありません)をしない限り、何を植えてもダメになります
    • 1

「コニファー 葉枯れ病」で画像検索してみて下さい。

この病気だと、色んな菌が原因らしく、総称して「葉枯れ病」と呼ぶようです。
ですから、どの薬剤が効くというのも明確には分からないようで、トップジンやベンレートを使用するケースが多いようです。
枯れた部分は元には戻らないようです…菌が原因のようですから、枯れた部分はきちんと切り取って、菌が他にうつらないように薬剤散布という対処をするしかないようです。

他にも、害虫による影響や胴枯れ病も考えられると思います。
高木のようですので、薬剤散布するなら、庭師さんに状態を判断してもらいつつ、処置してもらった方がよろしいのではないでしょうか。
これだけ広範囲ですし、他の樹木へも移らないとも限りませんし、何より、炎天下での作業ですから尚更危険ですし。
    • 1

水分不足じゃないかな、肥料も欲しいけど今は避けたほうがいい。

枯れたところは切り取ってしまう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水不足ですか・・・。
梅雨だったので大丈夫と思っていました。
枯れたところは切り取ります。