あなたの習慣について教えてください!!

アスベスト

私の家の前に昭和40年代の鉄筋コンクリート。白の塗装をしています。
その塗装はいつしたかは知りません。でも、かなりだっているようではがれかけているところが、多数あります。
今回塗装工事をするようで、はがれているところをキレイにはがしてました。ところどころに剥がした後の塗装や粉になったものがあります。
これには、アスベスト入っていますか?庭の土のところにおちています。その人の家の。人の家なので、何もいえないし、心配です。

A 回答 (2件)

普通のセメントの上にペンキで塗装。

剥げて来ればそのペンキをきれいにはがしてから、塗装するのが常識。ペンキにアスベストなんか混ぜて塗装はしないです。

あまりにも、心配しすぎです。アスベストの粉を連日で何年間も吸い込んでいれば、ガンになる可能性があるだけです。通常の生活では、まずありえないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 09:49

外壁にはアスベストはあまり使わないような気がします。


昭和40年代ということであれば、内部の塗装として考えられるのは吹付けパーライトというもの位ですかね。
http://www.nsk-web.org/asubesuto/asubesuto_2.html

塗料ではなく断熱材としての話でしたら内部には使われている可能性もありますが、これはかなり厄介ですので(住民完全撤退、完全に囲って、防護服での作業)塗装屋さんも簡単には手を出さないと思いますよ。


http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べましたら、昔の塗料に使ってる会社があるようだったので、気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!