プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼レフについて
OLYMPUSのpen Lite E‐PL6を使っています。
携帯に、SDカードwifiを使って画像を送信しているのですが、どうもカメラの画面と色が違うように見えます、
なんででしょうか、、?

A 回答 (3件)

モニターの設定で色は変わってきます。

モニンターの設定が違っているのでしょう。
    • 0

基本的に「機器が異なればモニターの色の出方も全て異なる」と覚えて下さい。

家電量販店のTV売り場に行くと、同じ番組なのに機種によって発色が違っているでしょう。
あれと同じことです。
モニターの発色に統一基準はありませんから、どうしてもメーカーの発想その他で味付けにバラつきが生じるのです。

もっとも、人間にはそれぞれに許容範囲というのがあります。
だから「ちょっと色味が違うけど… ま、いっか」で済んでしまう人もいれば、その差が気になって仕方がない人だっていますし、対象の画像によっても感じ方は異なります。
気になる人にとってはとても厄介なのですけど、複数のデバイスを使い分ける以上、発色の問題は避けて通ることもできないのが現状です。

機器によってモニターの調整ができるものできないもの・調整可能でもその範囲が広いもの狭いものがありますから、機器間での差を少なくできるかどうかはやってみないとわからないということになります。
    • 0

転送してもコピーしても、デジタル情報ですからホワイトバランスや色味は変化しません。

違って見えるのは、モニターが違うからです。

画像編集する人や印刷屋さんは物凄く高価なモニターで計測器を使ってキャリーブレーションします。
デジカメやスマホのモニター何て赤色が黄色の発色だと困るけど、見えればいいや程度の性能。
ホワイトバランスや色味も調整も出来ません。
    • 0