プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナヘビと虹色トカゲの飼い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 4

    • good
    • 1

こんにちは!カナヘビ飼育者です!


私は水槽でかっていますよ!
注意点は以下の通りです。
1 シェルター(日陰となるもの)を作る
2 水の容器を入れる
3 木の枝や隠れ家を作る
4 床材は土かミズゴケ
5 毎日必ず日光浴の時間を作る
6 餌は生き餌をやる
7 日光浴中は目を離さない

カナヘビは変温動物ですから、朝から日光浴をしなければ体が暖まらず動くことができません。
短時間でも毎日必ず日光浴をさせましょう!
あと、これからの時期は日光浴中、目を離さないようにしてください。
下手をすれば日射病で命を落とす事もありますので……
餌ですが、カナヘビは破格にクモが大好きです。
バッタやイモムシ(小さいものに限る)も食べます。
私個人としてはペットショップで売っているミルワームは栄養価が低いのでオススメしません。
木の枝については、カナヘビの立体運動の為です。

最後に我が家のカナヘビの家を載せておきます。
ご参考までにどうぞ

質問等ありましたら、遠慮なく聞いてくださいね♪
「カナヘビと虹色トカゲの飼い方を教えて下さ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

わからないことがあったら、聞かせていただきますね!!

お礼日時:2016/07/23 16:18

あと虹色トカゲですが、ニホントカゲというトカゲですか?


でしたら飼い方はカナヘビと大差ありませんよ!
「カナヘビと虹色トカゲの飼い方を教えて下さ」の回答画像4
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!