プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
○○株式会社
と、
株式会社○○

と前か後ろにつきますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

ダレカが、
大きい会社は○○株式会社で、
小さいと株式会○○なんだよ

といってましたが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

過去に似たような質問があります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89356
    • good
    • 2

前につくのを[前株]、後ろにつくのを[後株]などと言いますが、会社の大小には関係ありません。



合併前の都市銀行は株式会社が前ですから[前株]で規模には関係ありません・・・因みに信託銀行は全部[後株]です。
    • good
    • 1

法律的にも、会社の大小にも、全く違いはありません。



社名を決めるときの語感で「株式会社」の文字を前や後ろに付けるのでしょう。

一般的には、株式会社が前だと小さな会社のように誤解している人が居ますが、あの東芝は 株式会社東芝です。
   
平均すると、後ろに付く方が多いようです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!