6.7年ほど前にラジオの朗読で聞いた話を改めて読みたいと思ったのですが、記憶が曖昧でタイトルもわからず見つけることができませんでした。
もしわかる方が居ましたら、教えていただきたいです。
以下、うろ覚えの記憶ですが…

ある夫婦の妻が主人公でした。家のカレンダーのある日付に丸印が付いているのですが、妻も夫も覚えがありません。その丸印の当日は酷い嵐でした。そんな中、その妻のもとへ来客がありました。その来客とはおばあさんです。おばあさんが何をしに来たのかは覚えていないのですが…
確かそのおばあさんが近くの工場か何かの向こうから来たと言っていて、妻が後日おばあさんに用があったため工場の向こう側を尋ねると、ただ広い駐車場か何かが広がっているだけだった、というような話だったと思います。

抜けや記憶違いがあるとは思いますが、私が覚えているのはこの範囲です。ちなみに夜に聞きました。おそらく21時から26時くらいの間だと思います。
この話の題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、このラジオを聞いたのは確か夏頃だと思います。また、小説を朗読されていたのは女性でした。
    何か手がかりがありましたら、まだ募集していますのでよろしくお願いします。

      補足日時:2016/07/21 17:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、


夜の時間帯のラジオドラマということであれば、
NHK平日22:45~、15分間放送している「青春アドベンチャー」であった可能性が高いのではないかと推察します。

検索すれば、過去の放送リストもありますので、まずはそこからアタリをつけて
調査を進めてみれば手探りで探すよりは短縮できるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただきありがとうございます。
過去の放送リストを見てみましたが、私が探している作品はないようでした。
もう少し探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 17:46

小説を朗読するラジオ番組というと、NHKラジオ第1の「ラジオ文芸館」が思い浮かびます。

2011年3月までは毎週土曜の22時台に放送されてたようです。番組公式ページには2010年4月以降放送の分のみですが、作品名やあらすじがあります。検索した限りだと質問者さんが探してるものは無さそうでしたが。
http://www.nhk.or.jp/bungei/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8 …

6、7年ほど前の放送を耳にしたということなので、2009年1月~2010年6月に放送された朗読やラジオドラマの作品名が以下のURLにありますので、参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/melmo7momo/5041/
http://plaza.rakuten.co.jp/melmo7momo/5035/
http://plaza.rakuten.co.jp/melmo7momo/5029/
http://plaza.rakuten.co.jp/melmo7momo/

なお、「ラジオ文芸館」は現在は毎週土曜の朝8時台に放送しており、2016年4月からは第3月曜日の午前1時台(=日曜25時)に「真夜中の文芸館」としてアンコール放送もあるようです。
http://www.nhk.or.jp/r1-blog/shinyabin/242410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。
あらすじがもう少し前の年の分もあればもしかしたら見つけられたかもしれませんが…
私が見た限りでは私の探しているお話はなさそうでしたが、丁寧な説明に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKラジオ文芸館(朗読CDやカセット)

NHKラジオ文芸館で放送される作品はどれも良い作品が多いですが、これらは朗読テープやCD、カセット等の形で販売されているのでしょうか?
2年前くらいでしたか、重松清の『さかあがりの神様』という作品が特に感動しました。
もし販売されていたり、何等かの形で自由に視聴出来ればスゴく嬉しいのですが……。
お詳しい方がいらっしゃれば、お時間のある時にでも教えて頂けると嬉しく思います。

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみましたが、CDの販売は無いようです。昔はカセットブックとかで販売も合ったけど、CDに代わり、今はネットのオンデマンドで最近の物は聞けるようですが、古いと無理みたいですね。 公式ページにも情報が無かったです。

 NHKのライブラリにはあると思うので、再放送希望ということでメールしても良いかもしれないですね。

 

Q昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。

主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。

追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。

他にも敵は何人か出て来ました。

官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。

本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。

ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

西村寿行さんの本でそんな内容の本を読んだことがあるような気がします。
けれど、タイトルは覚えていません。

役に立たない回答ですみません。

QCDを擦り切れるまで聞く?

昔は、お気に入りのレコードを繰り返し聞くことを「溝が擦り切れるまで聞く」と表現していました。
現在、お気に入りのCDを繰り返し聞くことを、どう表現すれば一番ピッタリくるでしょうか?

Aベストアンサー

穴があくまで聴いた。

焼けるまで聴いた。

駄目?。

Q小説を読んでる?(朗読?)してるテープorCDについて

いまとても忙しいのであまり本を読んでる時間がないので、有名どころの小説を朗読してるテープとかCDとかあったら通勤時間とか満員の電車のなかできけたらとてもいいなと思いました。そこでどなたかそういうテープかCDがあるのを知っていたら教えてください。夏目漱石とか川端康成とかまたは外国作家のものでもかまいませんのでもなど昔の作家で有名なものがあればいいなと思ってます。

Aベストアンサー

↓を見てみてね

参考URL:http://www.onsei.co.jp/reading/index.htm

Q聞く気がないなら質問するな??? 質問してる時点で聞く気は充分に表現されているではありませんか。そ

聞く気がないなら質問するな???

質問してる時点で聞く気は充分に表現されているではありませんか。それなのに上乗せするように求められる「聞く気」とは何なのですか?

Aベストアンサー

>>質問してる時点で聞く気は充分に表現されているではありませんか。
そうでも無いのですよ。
単なる投稿目的が60~70%もあるのが実情。

本当に困って質問してるのだったら、色々な回答に対して反論だとか追加コメントがある。

それが一切ない質問が60~70%もあるのが実情。

例えば、googleのヘルプフォーラム
質問回答に対して100%応答やコメントがあり、解決するまで何回もやりとりがある。質問者も真剣だから・・・。

yahoo知○袋はもっとスザマシイ。
90%は質問しっ放しの放置質問ばかり。

Q村上春樹の小説を読んでみたいです。 私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さん

村上春樹の小説を読んでみたいです。
私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さんはノルウェイの森しか読んだことがありません。以前までは大丈夫だったのですが最近はグロテスクな表現やハードボイルド系の小説が苦手で、山田悠介さんや太宰治などは読めなくなってしまいました。そういった表現がないものでオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

「回転木馬のデッドヒート」はどうでしょうか。
読みやすいわりに奥の深い短編集です。

下記の書評の中で同じことを書いてる人がいますが、私が初めて読んだ村上春樹の本で、結局今でもこれが一番好きです。

書評
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9C%A8%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749068

Qrealplayerでインターネットラジオを聞く方法

ニッポン放送をrealplayerで聞くにはどうしたらいいのでしょうか。HPから聞こうとするとmadiaplayerで聞くようになってしまい聞く事が出来ません。
又、madiaplayerのアンインストールのやり方も出来れば教えていただきたいです。使用しているpcはwin98です。

Aベストアンサー

MediaPlayer用のをRealplayerで聞くことは無理かと。

ところでMediaplayerでは聞くことが出来ないのでしょうか。もしかしたらバージョンが古いからかもしれません。参考URLのサイトで最新版をダウンロードして、インストールして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/playerv7.asp

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q話すより聞くほうが好きな人、どうして?

たまに聞くほうが好きって人がいるんですけど、
どういう人なんでしょうか?

カウンセラー業務でも聞くのがメインなように、
人って話したい、話を聞いてほしい生き物ですよね?

話すことで、自己顕示欲や自己重要感が満たされますから。

話すより聞く方が好きな人ってほんとうにいるのでしょうか?

それはなぜ?

Aベストアンサー

文章にも人柄とか性格とか出ますが
対面で話をしているとより顕著にわかるので
それを分析するのが楽しいです。

ダラダラ話す人にはそうなる背景や理由があり
言葉少なに喋る人にもそういうのがあり
加えて
好んで使う言葉、繰り返し出てくる表現
声のトーン、表情やしぐさ、目線、
そういったものから
その人がどういう人なのか、というのが
浮かび上がります。
自信満々そうにみえるけど実際はそうでもないとか
物腰は柔らかいけどものすごい偏屈とか
そういう情報を
話す内容含め全体で人は発しています。
それは当たってるかもしれないし
外れているかもしれないけど
そういうのを分析しつつ
相手が気持ちいいであろう相槌を打って
場の雰囲気がよくなるのが好きです。

なので私にとって
仕事として人と話すこと自体が娯楽みたいなものです。
友達と雑談するときは
ここまで考えないので
気の利いた相槌を意識的に多く
打つことはないですが(;^ω^)

Q昔読んだ小説のタイトル

昔国語の問題(どこかの中学の試験問題だったと思います。)である小説を読んだのですが、タイトルが思い出せません。
内容は以下の通りです。

ある女の人(物語はこの人の一人称で進行する)の前に突然自分の娘と名乗る人が現れる。(その過程は覚えていません・・・)
その女の人は昨日(?)まで自分は高校生だったのに、と動揺する。
娘と名乗る人から、記憶喪失になったのだと言われる。(たぶんこうだったと思うのですが、ここの記憶は曖昧です。)
それでも信じられず、自分は昨日まで高校生だったのだと訴えるも、その娘と名乗る人物から「そうとも言えるわね」と一蹴される。
これにたいして私は、「地団駄をふんだ」←このフレーズが頭の中にすごい残っています。棒線が引かれ問題になっていたと思います。

もしかしたら小説ではなく、他のジャンルの本の中の小説風に書かれた一節かもしれません。
自分がわかるのはこの部分だけなのですが、分かる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてだけど。。。
北村薫「スキップ」
http://www.shinchosha.co.jp/book/137321/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報