ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

小学校教師です。
教室で、パソコンの音をスピーカーで出したいのですが
出力はどれぐらいあれば十分でしょうか?

A 回答 (4件)

普通に静かな教室であれば10Wもあれば十分でしょう。

まぁ、正確に言うと何ワットという回答自体がありえないのですけどね。これはおいておくとして、ちょっと立派なラジカセ(今はCDラジオかも)程度のもので十分でしょう。

運動会などでよく使うハンドマイク(メガホン方のあれです)でもせいぜい10W程度の出力ですからね。静かな室内ならスピーカーそのものの能率がかなり劣ったものでも10Wもあれば十分でしょう。

一般的なポータブルCDラジオなどのスピーカーは電池で動作することを考えて、かなり効率の高い(音質の良いとは別の話ですよ)スピーカーが付いています。まぁ98~100db/W/m程度はあるでしょうから、10Wもあれば「やかましい!」くらいの音量は出るでしょう。

おまけ

最初にワットで答えること自体がありえないと書いていますが、これは人間の感覚とスピーカーの特性によるものなのです。

人間の感覚というのは1+1=2が成り立たないのです。たとえばごく小さい音が聞こえたとして、その音量の2倍に聞こえるのは最初の音のエネルギーの2倍かというとそうではないんですよ。人間の感覚は等比級数的に変化するものが多いので、1Wのスピーカーが1つでならした場合の2倍が1Wのスピーカー2つであっても3倍は1Wのスピーカー3つにはならないのですよ。教師の方とのことですから等比級数については専門外であっても算数の先生に聞けば私などより正確に教えていただけるでしょう。

理科の先生もいるでしょうからdb/w/mなんてわけの判らない単位の説明も聞けるのでは?
    • 0

これ使ってます。

http://www.roland.co.jp/products/jp/MOBILE_CUBE/
ローランドのモバイルキューブ。
出力は2.5w+2.5w
PCのヘッドホン出力をAUXに入れているので、アンプ側のつまみはなんにもつかいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にします!

No.2の補足。

公称出力0.5~1Wていどのパワード・スピーカーは,小型のオーディオIC(集積回路)を放熱器なしで使用しています。電源も小容量のACアダプターです。これは携帯ラジオくらいを想定して開発された品種であり,それ以上のものではありません。

いっぽう,中型のICは5Wくらいから品種がありますが,放熱器つきで使い,強化した電源を組み込みます。まずまずオーディオ用というランクのものです。こちらをお勧めするということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!参考になりました!

アンプ付きスピーカー(パワード・スピーカー)を使えばいいでしょう。

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …
上記のもので6+6W(左右2台1組)です。このていどの機材(ただしSONY製だったはず)を,大学の小教室の語学教育用に使っている例はあります。

出力は,30人学級なら1Wもでればいいのですが,机上でパソコンの両側に置く小型スピーカーでは使い物になりません。小さくてろくな音がしませんし,音量をあげると音がすぐひずみます。
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね~ありがとうございます!検討します。