dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

周りが劣っているので自信の先進的な考えを表に出さず鳴りを潜めるような意味合いを持つ熟語或いは、諺であったような気がするのですが忘れてしまいました。
因みに自身が持つ能力をむやみやたらに見せびらかさないのは、能ある鷹は、爪を隠すです。
このような意味合いを持つ熟語或いは、諺を教えてください。

A 回答 (5件)

「和光同塵」が近いと思います。


ほか、
「韜晦(とうかい)」
「猟ある猫は爪を隠す(上手の猫は爪を隠す)なども。
    • good
    • 0

雌伏の時、が近いかな。


そもそも「自身の先進的な考え」なんてものを肯定した熟語があるとは思えないんですよね~。
だって、それって単なる個人の思い込み、勘違いだよといわれればそれまで。だいたい自分の考えが「先進的」だとか、思い上がり、増上慢に聞こえるし。実るほど頭を垂れるとは正反対ですよね。

坂口安吾だっけ?
余の芸術は100年後に理解されるであろう、なんて学校の机に彫った人。そういう若気の至りは大好きだけども。
    • good
    • 0

「能ある鷹は爪を隠す」

    • good
    • 0

出る杭は打たれる?

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!