A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
色だけなら塗装用シンナーで取れますよ、ラッカーシンナーでも取れますが元の塗料とのバランスが難しいのでペイントシンナーをウエスに付けて拭いてください。
へこみは内張り外して中から押せば少しは見れるようになります。
No.5
- 回答日時:
おおー、こりゃまたベッコリと(汗)
もしこの後、修理に出すつもりなら余計なことはしない方がいいです。素人が中途半端に手を出すと被害が広がって……場合によっては追加料金が発生することになる可能性があります。
しばらくはこのまま、すこしだけごまかしたい、というなら「トラップ粘土」という手があります。
http://www.straight.co.jp/item/36-355/
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cl …
水に付けながらこれで擦ると消しゴムみたいに付着物が取れる、というものです。
なお画像で見ると元々の塗装にもひびが入っているようです。そこから錆びてくるかもしれないので・・・・やっぱり板金屋さんにもっていって相談するのがベターです。
No.4
- 回答日時:
No.3です。
補足画像見ました。あらら。
擦ったというより凹んでますね。。。
素直に板金屋にもっていった方が良いかもです。
写真では左上、真ん中、一番下が、着色だけでなく傷が深そうに見えます。
自分でコンパウンドするなら、
コンパウンドの後しっかりワックスなりコーティングなりで耐水保護しておいてください。
コンパウンドかけるとワックスやコーティングも剥げてしまいますし、
擦り傷もあるようですので、錆の発生を抑えるためです。
で、その二手間がめんどくさいので、前回回答通り、
水垢落とし半練り(or液体)ワックスという手もあります。
色と浅い傷は落とせます。傷が深ければコンパウンドの出番になります。
要はコンパウンドの含有量と研磨粒子の大きさが違うだけですので、
水垢落とし(傷消し)ワックスでも時間はかかりますが地道にすれば同じことです。
手早くしたければコンパウンドを。ただし削りすぎて失敗する危険性は増えますので慎重に。
特にシルバーは地金も銀色(灰色)に見えますので気を付けて。
順番的には、水垢落としワックス(コンパウンド入り)から始めてみてなかなか落ちなくてイライラするのであればコンパウンドですかね。
上手くいくと良いですね。
No.3
- 回答日時:
自車がシルバー、うっすら付着、コンパウンドは怖いということでしたら、
薄メタリック用水垢落とし半練り(or液体)ワックスでも良いですよ。
ごく微量のコンパウンドが入ってますので落ちますし、
微量すぎて素人でも失敗がまずありませんので、コンパウンドそのものより安心です。
コーティング未施行車でそれなりに経年している車なら、
ボディ全体の水垢落としにも使えますし。
シルバーは汚れが目立ちにくいので、たまに磨いてあげると
気づかなかった汚れが一皮むけて輝きがきれいになりますよ。
No.2
- 回答日時:
物理的に張り付いているだけですので、
物理的に対応することが理に適っています。
たとえば自分の車がメタリックであれば、
クリアがコートされています。
そのクリア部にいかに影響を与えず削るか
とういことです。
コンパウンドを使うなら番手はできる限り大きいものを
選び、付着していないところはセロハンテープ等で
マスクしておきましょう。
コンパウンドをもってなければ、わざわざ買わなくても
歯磨きで十分です。
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