アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オフ会で知り合った女性(20代前半で綺麗な方)がいるのですが、話があったこともあり、積極的に食事に誘われました。食事は彼女の兄が同席し、彼女の自宅でBBQをする約束をしました。
その後も彼女のほうから毎日LINEがあるので僕に気があるのかな?と思ったので食事に誘ったら話を変えられてしまいました。
その後も彼女の方から、「兄が占いできるのでどう?」という誘いや、先日はフェイシャルとドリームマップのセミナーの誘いがあり行ってきました。

驚いたのはドリームマップでは発表者のほとんどが、3年以内に目標年収1千万以上と記載していて、フォーエバーリビングプロダクツジャパン(FLP)の商品を載せていました。その後、上の方の人に食事の席で商品を薦められましたが断りました。
帰宅後、調べたらマルチ商法?っぽいのでかなりあやしいと思いました。

オフ会で知り合った女性が積極的に誘ってきて、兄たちを紹介したのは僕に気があったからではなく、入会させるためだったのでしょうか?
ちなみに明日は彼女の自宅で夕食を食べることになりました。

補足ですが、僕の親戚も新興宗教?にはまって以前似たようなことがありました。数年ぶりに会い、その後頻繁に親戚の家で食事をすることになりました。そして、ある年の正月その宗教の本部らしきところに御参りに行くというので断りました。その後は一切連絡がきません。
また、うちの妹は数年前から別な宗教に嵌って誘われたことがあります。
なぜ同じようなことが起こってしまうのかなぞです。僕は合理的にに考える方なので、そういうのは一切信じないし、疑ってかかります。
簡単に人を信じることがいけないのでしょうか?見た目は童顔でおとなしそうな感じに見えるかもしれません。人間不信になりそうです。

質問者からの補足コメント

  • オフ会で知り合った男性にも聞いてみたら、同じくBBQに誘われてたみたいです。用事があって断ってましたが。その後、その女性に誘われて映画に行ったみたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 16:44

A 回答 (5件)

>なぜ同じようなことが起こってしまうのかなぞです



以前知り合いでそういう系の当事者側の人(やり手で金持ち)と話したんですが、目でわかるそうです。
目線を逸らす癖のある人はそういうのにハマりやすいんだそうです。うまい話を持ち掛ければ大体乗ってくれると言ってました。

目線以外にももちろんあると思いますが、ビジネスする側はなんらかのウィークポイントを発見してやっていくんでしょうね。
お宅の一家はそういう狙われやすいなんらかの癖が合ってそれが結果につながってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば、僕はあまり主張しないほうで目線を合わせないかもしれません。そしてその女性は僕が話しているとき、僕の顔をじーっとみてました。
昔、X JAPANのToshiが洗脳されたときのことを思い出して気持ち悪かったです。

お礼日時:2016/07/25 13:51

マルチ商法だね。


まあ、飲み屋のねーちゃんの営業と同じだから、気にする必要はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 11:40

彼女の振る舞いを見ればマルチ商法のアプローチであることは明かでしょう。


すぐに距離を置くべきだと思います。

>簡単に人を信じることがいけないのでしょうか?

信じるのはいいのですが、その根拠が問題でしょう。
セミナーに誘われた時点で、信じる根拠は完全に無くなったと思いますし、彼女に対する評価の切り替えが出来るかどうかが重要だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初はわからなかったですが、昨晩のセミナーに参加してみてわかりました。
ほかのオフ会の参加者も誘われたか聞いてみます。

お礼日時:2016/07/25 11:38

流されずに自分の判断が出来ていて偉いじゃないですか。


20歳前後の時に僕も当時流行っていたネットワークビジネスの話や怪しい金儲けの話とかやたらと多くされた気がします。 狙われやすい年頃かもしれません。
正当に判断しキッパリした態度をとり続ければ絡んで来なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も二十歳のとき高額な商品を買わされて、家族に心配をかけたことがあります。
それ以来、うまい話はすべて信じないようになりました。

お礼日時:2016/07/25 11:39

マルチでしょう。



好意を持たせて注意力を低下させた上で金銭欲を刺激する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。「○○ちゃんの知り合いです」っていうと、「○○ちゃんかわいいもんね~」ってみんな言ってました。ほかの参加者から去年のセミナーの表彰式の写真を見せれたときも、「○○ちゃんかわいい~」言ってたので回りもグルだったんでしょうね。

お礼日時:2016/07/25 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!