プロが教えるわが家の防犯対策術!

【腸内フローラ】が話題ですが、腸内フローラの専門家の一言に気になりました。

その専門家(医者)は「自分にあった腸内細菌を探すのが大事です」と言いました。

自分に合う腸内細菌とはどういうことでしょう?

自分に合う腸内細菌なんてあるんですか?

自分にはビフィズス菌が合うとか納豆菌が合うとか人間の腸にそんな仕組みってありましたっけ?

A 回答 (1件)

仕組みが「有る」「無い」は未解明です。

単に、ニュアンスで言ってるだけですね。
善玉菌/悪玉菌という分類をしている事自体が、まだまだ色々解っていない事を物語っています。解明途上。

昔~ぁし昔、イギリスだったと思いますが、森の鹿を保護する為に、鹿を食う天敵を駆除しました。結果、鹿が大量に繁殖し、餌不足となって全滅しました。

食物連鎖と言う自然の仕組みが種を保存する事になっている事を人類が気付いた出来事でした。

悪玉菌も病原菌を駆除する働きを担っていて、腸には無くてはならない菌である事も最近になって解った事です。

多分、乳酸菌を念頭に置いた発言だと思います。
色々な乳酸菌を摂取して見て、お腹の調子の良し悪しを見て、自分に合ってるかどうかを判断しましょう。

的な意味しか無いと思います。
まだまだ未解明分野なんですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます