プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この度は大変お世話になります.
数多い質問の中から,お選び頂きまして有り難う御座います.

 昨日,そして一昨日の夜から固形物を抜いて,
野菜ジュース・お茶だけを摂取しております.
今回が初めての断食なんでよく分からないのですが,
腹が痛い訳でも無いのに,軟便というか水っぽいのが排出されました.

 これは一種の好転反応と解釈して宜しいのでしょうか??
ご回答のほど,どうぞお頼み致しますm(__)m

A 回答 (2件)

時々、腸の粘膜や表面にいる腸内細菌の集団が流れ出てくることはあります。

(透明感があり、細長いことが多い)

もう、十分に腸内が掃除されたと思って、徐々におかゆなどから胃腸の負荷を戻してもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trytobe様

ご返答,ありがとうございます^^
以前に町内洗浄した時みたいに流れ出て来たので,
何かすっきりした感じはしておりました(笑)
少しずつ戻していいんですね,了解ですっ.

お礼日時:2014/06/23 14:00

通常時の排便のときに 必ず腸壁などに便が残ります。



それを「シュクベン」と言いますが

おそらく それが 排泄されてるんだと思いますよ。

要は 断食により 腸内も綺麗になってると考えて良いでしょうね。

あまり 無理をなさらずに 断食を頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smi2270さま

ご説明とご回答のほど有り難う御座います^^
腸内がキレイになったということなんですねぇ~
楽しくもう少しやってみたいと思います!!

お礼日時:2014/06/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!