プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近柱サボテンを購入しました。
購入したときはなかった、数ミリ~1、2センチくらいの円、または楕円状のかさぶたのようなものが表面に複数箇所出来はじめました。
室内で育てていて、午前中は陽当たりのいい窓際に置いています。
お水は土が乾いたらあげています。
かさぶたは病気なのでしょうか?
対処法等ありましたら教えて下さい。

「柱サボテンの病気について」の質問画像

A 回答 (2件)

我が家のサボテンがそうだったのですが、


もしかしたらカイガラムシかもしれません。
試しにひとつそのかさぶたを爪楊枝ではがしてみたらわかるかも。

写真を見ると、まだそんなにひどくはない状態のようです。
一気に駆除するのはなかなか難しいですが
やってみてください。

参考になるかどうかですが
http://opuntia.houkou-onchi.com/tae/1menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも添付していただいてありがとうございます。
かさぶたらしきものを剥がしてみましたが、虫ではなかったようです…。
もう少し長い目で観察してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/04 20:56

過保護です。

サボテンって1ヵ月くらい水なしがちょうどいいんです。左側に切断されて内部が見えますよね。外側は柔らくて、内部に固い丸い棒が円形に。その円形の内部はゼラチン状の水分を大量に吸い込んでの貯蔵場所。半年くらい全く水なしでも生きていけるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過保護だったんですね!
しばらくお水をあげないで様子を見てみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!