アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の回転を遅くしたいのですが、どうしたら遅くなりますか?
答えようとした日には1日説明させてほしい気分になります。

自分は、自分がその答えになった流れ、思考は把握出来てますし、相手が、考えている事が分かる、

説明難しいですけど…えっと、相手が、私が1つ言葉を発したら、返ってくる言葉が分かるので、一瞬で、予測で、それは違う、私が思うには…みたいな…
私だけが相手の答えを知っていて、その通りに説明されることは推測通りで説明なんか聞く必要無いんです。
でも、私が1つ言葉を返すと、相手はサッパリ意味が通じてないんです…
私がおかしい人みたいで嫌なんで、相手の思っている事が分かるのに、自分は謎がられてしまいます。
それも、分かってるんです。
頭の回転遅くする方法教えてください

A 回答 (8件)

95%ぐらい脳内アルバイトをしてはいかがでしょう。


小説を書くとかもあるでしょうが、弁護士のアルバイトなども
充分できるのでは?まず、日常生活を人並みにこなしながら、
平行して、司法試験を軽くクリアしましょう。
それでもまだ足りないなら、医師免許ですね。
これもすべての分野も、どうってことないのでは?
それでも暇なら、外国語(英語、ドイツ語、フランス語、中国語)ぐらいも
軽いと思います。
さらに暇なら、絵画なり彫刻でしょうか。
レオナルドダビンチ程度のことはできるはずです。
回転を遅くするなんてもったいなさすぎます。
人類のために1%ぐらいは貢献に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転が速いと、推測が必ず成立するんです。
それがきっと一瞬で深いところまで行き過ぎなんですね笑
でもそれが当たるんです。
頭が常にフルなので、脳が疲れてるのがよく分かります。

芸術を仕事にしてます。
今は休んでいます。

お礼日時:2016/07/27 21:54

酒とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒飲めないんです〜

お礼日時:2016/07/27 21:49

頭の回転がはやいのであれば、そのことすらも把握すればいい話でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

把握してます。
相手に伝えらないだけです。
しりとりだと例えやすいです。

相手の雰囲気や間、トーン、流れ
から、相手が言い出す一言が分かると、聞かずに答えたくなります。

答えたらだめなんじゃないかと思います。確実に伝わらないです。
分かりやすく、時間をかけて説明をしていかなければいけないんです…

お礼日時:2016/07/27 21:44

あなたのその今の考えは有益か、それから起こる考えは有益か。


その考えを止めて有益か。
自己が今、何をしているか判らないようではまったく、ほかの人同様、猿である。
ほかの人が猿か。あなたが猿か。
今の自己が判らないようでは、馬鹿にされて当然である。
(だからと言って、馬鹿にしても良いと述べているわけではない)。
わかったか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判ってますよ。

お礼日時:2016/07/27 21:40

100mを10秒以内で走れる人は、ゆっくり歩くこともできるんですがね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにです!
ですが、10秒で走れない人は10秒で走るのは難しいです。
10秒で走れる側は、ゆっくり合わせる事が出来ますが、会話となると…ゆっくりに合わせてると…自分の意見は全く言えません。
相手に、頷くだけしか出来ません

が、「どう思う?」と聞かれてしまうと…。答えてしまった日には…
「は?!なんの話??大丈夫?」
ってなります。
私からすると、それを言われると知りながら勇気持って答えた一言なので、やっぱりか!!と思って
「なんでもない!気にしないで!」って諦める様になりました。

お礼日時:2016/07/27 21:37

賢い人なんですね。


できればもっと頭の回転を『速く』しましょう。
凄く賢い人は「話す相手に合わせて的確に」説明します。

身近にいる凄く賢い人の話を聞いて参考にされてはいかがでしょう。

それと、数学と国語をしっかり勉強しましょう。
数学は物事の流れを順序立てて説明するために、
国語は自分の意図を正確に伝えるためのの言葉を紡ぐ、
そういうものです。


・・・余談・・・
試しに一つテストを♪
「鏡は左右逆に映るのに、どうして上下逆に映らないの?」
…10秒で相手を納得させてください。当然正解を答えるんですよ。
相手の口調からどのくらいのレベルで言葉を選ぶかもポイントになります。
考える時間は無制限です♪
でも答え始めたら10秒という制限時間あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭の回転の速さは、賢いとは違うと思います。

余談がとっても面白いですね!
面白い事は大好きです!
私なら、ストレートなんで、
「逆さまにも映るよ!逆立ちをしてみな!」です!笑

お礼日時:2016/07/27 21:31

私も、以前それに近い状況がありました。


当時、かかっていた精神科の先生が、暇だなあ、と思うようになればいい、とアドバイスを頂いたのを、覚えています。  そんなもんですよ。。
    • good
    • 3

No.6です。


お礼への返答になります。

>私なら、ストレートなんで、
>「逆さまにも映るよ!逆立ちをしてみな!」です!笑

ありゃ…。不正解。

正解は、
「左右逆に映ってるんじゃなくて、奥行きが逆に映ってるんだぜ」
です。
「XY座標面に対して面対象の写像になってる。Z軸方向が入れ替わっているんだ」
でも正解ですが、相手のレベルを考えることがここでは重要です。
もっと精進しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!知りませんでした!
勉強になりました!

お礼日時:2016/07/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!