アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付で広い道路の直進で信号が赤になって停止していたところ、
バックミラーを見たら、警ら中らしきおまわりさんの原付が、左折専用レーンに停止してきました。
左折するんだろうとバックミラーをみながら信号が青になって直進したのですが、
なんとそのお巡りさんが、レーン無視で、直進に進路を変え、後ろについてくるのです。
次の信号で、よほど注意(さっきの行為は走路帯違反ではないか)したかったのですが、
やめました。(大声で前に叫びはしましたが、ちょっとそこのバイクとまりまさいとは言えませんですた)さらに次の信号でにげさりましたが、なんせバックミラーごしなので、ナンバーとか読めませんでした。
質問は、いつも指摘してくださるお巡りさんに対しても正義(道路交通法レベルですが、彼らは取り締まりの時、私は正しい指摘をしてますよねと、やられます)のために指摘べきだったのかどうか
悩んでいます。
お巡りさんの違法行為を見てしまった場合あなたはどうしますか?

A 回答 (4件)

>しかも、こんな面白い話は人生初ですし。


特に珍しい話ではありません。
白バイと原付警らの方はまた別なので…

こういうとなんですが彼らも道交法と原付の運転に関してはその程度の認識だと思いますよ
40km制限の道を60kmで走る、とか路肩を走って信号の前に出るとか 見たこと有ります。

ネットにもその手の動画がアップされてますよね?
(一時停止無視とか)

まぁ下手に突いてバイクに対する目が厳しくなるのは困るので基本的に無視してます。
藪蛇ってやつです。

あ、でも原付警らの速度違反はドラレコに撮ってあるけどどうしようかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういうとなんですが彼らも道交法と原付の運転に関してはその程度の認識だと思いますよ
そういうことなのでしょうね。

いまや警らを自転車で行うことはなくなりましたので、
警官が制服で自転車による道路交通法違反をすることはなくなりましたが、
バイクはすくなくとも、小型二輪免許はもっているわけだし、
指導なり、摘発する立場にあるだけに、
模範的な運転を心がけてほしいものです。

お礼日時:2016/07/31 08:34

原付はどんな道路でも30キロしか出したらいけません。



完璧な道路交通法違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お巡りさんも私も2種原付なので、
そしてその道路は速度制限標識は考えにくい道路(車線幅は酷道の1.5倍はあり、3車線)でしたので、最高速度は60までOKなのです。

お礼日時:2016/07/30 21:27

それは、あなたを不信車両と思い、進路変更をし


追尾したと、思われます。
で、何事も無いと判断したので、進路変更をしたと、
考えられます。

公務執行中は、信号無視でも可能ですが、
勿論、公用車両が事故を起こせば、左折専用車線より
直進した事も、問われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60で振り切ろうとしたのですが、
相手も倍以上の排気量です、
体重はどう見ても倍でしたが、
余計なことを言われるのもいやなので、
前の車にあわせましたが、わかれてからは
70まで上げました。
ほとんど80の路線で
5車線進路変更が待ってましたので。

>公務執行中は、信号無視でも可能ですが、
知りませんでした。
パトカーとか白バイ、覆面で回転灯が必須とおもっていました。
でも、カブ110で、機敏な動きができますかね。

お礼日時:2016/07/30 20:30

多分変な理屈を言い、逃げるでしょう。


車の搭載カメラで証拠を捉えていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車載カメラどころか、キック式原付に、
後ろを写すカメラはとても高価で
もってません。
しかも、こんな面白い話は人生初ですし。

お礼日時:2016/07/30 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!