プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。友達が精神病で働けなくなり、親にも頼れず生活保護を受給したほうがいい状態だと思うのですが、現状の生活保護の申請はどんな感じなのでしょうか?
弁護士に相談したほうがいいという人もいましたが、弁護士はいません。

また親には病気のため絶縁され、体力がない状態です。直ぐに痩せやすく働くと三ヶ月以内で30キロ以内になり、以前には25キロになってました。。。

生命保険にもはいってなく、貯金はありません。今は他の友達にお世話になってますが、二ヶ月以内には退去しなければならないそうです。

冷やかしはお辞めください。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが支えてください。

• 1

生活保護の基準です

お友達にとって、両親、兄弟、叔父、叔母、が、援助拒否、お友達の銀行預金が4万以下、掛け捨ての安い保険のみ、加入OK、名義の資産がない、医師の診断書、
ですね。
    • 1

精神病で、親と確執状態になるのは、良くある話です。

だからと言って、ハイわかりました。生活保護です。と、
スムーズにはいきません。
まず、通っている病院の主治医に、お金に困窮してる事相談して、指示に従ってください。医師からみて、明らかに
働けないという診断書必要ですし、そういうお金がないに困る患者さんへの対応してくれます。むやみに、勝手に動くと、門前払いされます。
    • 1

まずは 地域の民生委員に相談してみて下さい・・

本人が市役所に行った方が早いのだが 精神に異常をきたしてるのなら それなりに介護弁護する人が必要になります・・

多分は あなたでは無理・・

そういう場合 やはり 民生委員が必要です・・
    • 1

『申請の仕方がわからない』のか、『条件は厳しいかどうかが知りたい』のか。

いずれにせよ、『生活保護を受給したほうがいい状態』と思うのであれば福祉事務所もしくは役所に相談した方がいいでしょう。
行動(申請)しないことには始まりませんよ。
    • 1