【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

好意があるかないかは別として。







職場で気になる男性が、飲み物をデスクにこぼしてしまい、大変そうだったので、ウエットティッシュを、使ってください。と渡してあげたのを使ってくれてました。ただ彼はウエットティッシュ持っていたようです。
せっかくくれたのだからと、気を使ってくれたのだと思います。
その後、ウエットティッシュを返しに来てくれた時にお菓子を添えてくれました。
ただウエットティッシュをあげただけでお菓子のお礼がくるなんて思っていなくて、嬉しかったのですが、逆に距離を感じてしまいました。そんなに気を使われてるのかと。
皆さんなら、なんとも思ってない人だったとしても、礼儀として何からしらお礼とかしますか??

A 回答 (3件)

その人のご厚意だから、困ってた時に手を差し伸べてくれたのが


嬉しかったんだと思いますョ
そんなに重く考えなくても良いと思います
ありがとうございました美味しく頂きますで良いじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(^_^*)

お礼日時:2016/08/01 19:07

日本は「お返し文化」の国ですから。


すごく仲が良くて、気心が知れている人同士なら、
「ああ、ありがとう」「助かったよ」で済むことでも、
人の物を使ってしまった、
手を煩わせた時には、
何かしなくちゃと思うものですよね。
「距離を感じてしまいました」ということですが、
そもそも、そんなに近い距離でしたか?
ため口で話せるとか。
今回のことで、好印象を持ってもらえたでしょうかから、
これから、もっと近づけるといいですね。
「ごちそうさまでした」
だけじゃなくて、
「ごちそうさまでした。またこぼしちゃってもいいですよ(笑)」
なんて冗談で、笑ってもらえるようになると、いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにタメ口ではまだ話せる中ではないです。お返し文化。たしかに笑。冗談が言い合える中になれるよう頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 00:31

いらない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね 笑

お礼日時:2016/08/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!