dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ディーラーに車の点検に行ったさいに、エアコンフィルターが汚れているので交換した方がいいと言われました。
交換しないとまずいくらい汚れているのか聞いたところ、汚れているので交換した方がいいと言われました。
フィルター代金と交換費用で6000円くらいするので、自分で交換しようと思い、お断りしました。
カーショップで交換用のフィルターを購入して、交換してみたのですが、、、、
確かに、汚れていますが、これくらいが交換の目安なのでしょうか?
走行距離的には走る方ではないので、期間的な事も目安にススメてきたのだと思いますが、
もっと汚れてから交換する方もいますか?
女性だから、すすめ易かったって事もあるのでしょうか?

「車のエアコンフィルターの汚れ具合」の質問画像

A 回答 (8件)

もう少し先でもいいですが、奥まった部分はもう真っ黒ですから、交換しちゃったほうがいいですよ



走行距離に関わらず年に一度の交換がお薦め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走行距離関係なく、年に1度の交換推奨なのですね。

新しいフィルターに交換しました。

お礼日時:2016/08/02 09:19

>これくらいが交換の目安なのでしょうか?


 1万キロまたは1年で交換するのが、目安かと。

>もっと汚れてから交換する方もいますか?
 カビが生えたり虫の死骸が詰まっても「替えない人」がいるかも知れないが、
 詰まってからでは手遅れなので、替え時に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく、おぞましい・・・・

カビや虫の屍骸ですか・・・・

そんなフィルターを見たくない!

手遅れにもなりたくない!

初めての交換でしたが、簡単にできました。

お礼日時:2016/08/02 09:33

替え時ですな 自分ですれば部品代と時間だけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

替え時なんですね。

初めての交換でしたが、簡単に交換できました。

もっと早くに自分でやっていればと思います。

お礼日時:2016/08/02 09:32

私は、花王のエマールで手洗い、古い歯ブラシでこすり、何度かすすいで、一分間絞ってから陰干しして、また使っていますが、これは、洗い時

かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換時期じゃなくて洗い時ですか?!

エマールで手洗いって、あのフィルター水に浸してもいいんですか?!

そんな洗い方が出来るんでしたら、フィルターもキレイニなって長持ちしそうですね。

目からウロコ・・・

お礼日時:2016/08/02 09:27

かなり汚れている方だと思います。


フィルターの上部にも汚れがついているので谷部はもっと汚れているはずです。
もし自分の顔にこんなマスクをしていたらいやでしょう?
私のは時々掃除するので真っ白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィルターのお掃除されるんですね。

毛が細くて長めのブラシとかで、掃除するといいかなぁと思いましたが、

掃除はした事がありません。

いい状態で使用できるように、これからは、掃除します。

お礼日時:2016/08/02 09:26

谷部分をがばっと広げてみてください。


それで判断出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

谷部分見ましたら、表面が汚れている奥の方が主に汚れていました。

交換しました。

お礼日時:2016/08/02 09:23

あなたとディーラーさんのやり取りそのままで、



「交換しないとマズい(故障や不具合の恐れがある)という程ではないけれど、できれば交換
 したほうがいい(その方が空調機器の負荷が少なくて済む)くらいには汚れている」

といったところですね。
もちろん、「動くならそれでいい」という人はもっと汚れてから交換するでしょうけど、それ
で冷暖房の効きが悪くなったり故障が早まったりしたら却ってお金がかかりますので、目安と
してはこのくらいが妥当だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷房効率が落ちたり、故障目詰まりになる原因になるんですね。

妥当な交換時期だったのですね。

お礼日時:2016/08/02 09:21

そろそろ交換時期だと思います。

わたしはメーカーの指定通り1年毎に交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年に一度の交換、メーカー推奨なのですね。

お礼日時:2016/08/02 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!