アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の 質問の番外編みたいなものです
雨や廃工場が 好きですが同じ方いますか?という内容の質問でした

前回は有り難う御座いましたm(__)m


さて 今回は 水族館についてです

今は専門学生なのですが…高校に入ってから異様に
水族館のなかの画像を検索する様になりました
青い光と暗い中
前回の質問と同じく 夜を思わせる暗さの水族館…
そんな中 安定と引き換えに 閉じこめられた魚
どことなく,寂しさや悲しさを覚えてしまいます

今となっては,水族館巡りをしてます
水族館に行くと心が安定するんです


夜の雨や廃工場が好きなのと同じ感覚でそれ以上の悲しさで…見ていて凄いなって笑顔になるのに,悲しさに襲われるんです

私みたいな方いらっしゃいませんか?センチメンタルな気持ちになるんです
というより…センチメンタルな気持ちに沈みたくなっちゃうのかもしれませんね…水族館という落ち着く場所に其の気持ちを重ねて。

前回と同じ様にアンケートというか,回答者様のお話を聞きたいと思っております
自分はこうだよ とか 何でも構いません(*´∇`)

A 回答 (4件)

綺麗に撮れて本当によかったですね。


私も綺麗な空に出合うと写真撮りたくなりますよ。
そういうときって結構欲深くなってしまって、
よく満足いかなくて何回も撮り直したりするんだけど、
満足できないまま綺麗な時間が過ぎることも多いです(笑)。

また新聞からのネタで、今度は宮川彬良さんという作曲家の、
「偶然の中に感動はある」という題の文章を読んだんですが、
いろんな催しで感動を提供する立場の葛藤の吐露とともに、
音楽は「自然発生的」であってほしいという願いで
締めくくられる内容には、共鳴するものがありました。
思えば、人が生み出す感動は何かと作為が働きますけど、
逢魔が時に見られるような幻想的な風景は、
人智を超えた自然の偶然から生み出されるんですよね。
自然は恩恵を与えてくれると同時に、脅威でもありますが、
いろんな感情を呼び起こしますね。
    • good
    • 0

つい先日、石井岳龍さんという映画監督の随想文を、


新聞で読んだんですが、その中にこのように書いていました。

>昼の光が夜の闇に溶けていく、あやふやな時間帯の「逢魔が時」は、
>撮影では最も貴重な美しいマジックタイムだ。

「逢魔(おうま)が時」という言い方があるんですね。
薄暮の時間帯は本当に空を美しくするんですよね。

さて今回はちょっと趣向を変えて、
こんな天文ソフトがフリーで公開されているので、
インストールしてみました。

Stellarium
http://www.stellarium.org/ja/

試しやすいポータブル版もあります(こっちを使いました)。

Stellarium Portable(PortableApps.com)
http://portableapps.com/apps/education/stellariu …

最初は観測地点がパリになってますが明石市に変更して、
流星の出現頻度を最大にするとこんなことになりました~
「【前回質問延長】水族館に行くと…悲しくな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答頂けて嬉しいです…!有り難う御座います
逢魔時ですか…? 調べてみたら凄く綺麗な私の大好きな空模様でしたよ
赤や黄色や紫…一度そんな時に写真を撮った事があるんですよね 凄くきれいに撮れました グラデーションが見事になってる空でした


天文ソフト…!興味深いです いいですねそれ
ご丁寧にURLまで…
一度夜中,家から抜け出して(危険ですが)散歩して星空を観てみたいものです…
天体観測望遠鏡とかも良いのかもしれませんよね

天文ソフト…是非使用してみたいと思います!

やっぱり夜空は素敵ですねっ

お礼日時:2016/08/10 23:43

私は基本的には、水族館に行ったらテンションが上がります。

水棲の生き物は昔から好きだったので。
ただ水族館といってもいろいろあります。寂れてて全然人のいない水族館とか、人気の無くてスルーされてる水槽とかを見るとちょっと悲しい気持ちになりますね。特に小さい水族館に行くとそんな気分になりやすいです。
ショーも良いですけど、やっぱり水族館は暗くて静かな方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様は…前回の回答者様ですね…!
有り難う御座いますm(__)m

私もテンションは上がるんですよ?♪
水族館は感動することしか無くて…

うーん…わかる気がしますね
観られてない水槽,人の集まらない水槽のとこに
私が一人で行って眺めてると悲しくもなります
私,水槽の魚に勝手に感情移入しちゃってるんですかね(笑)
魚さんも良い迷惑です…(笑)

閉じこめられてるって環境に悲しくなる…んですかね私

複雑なんです…楽しいしテンション上がるのに,ショーも凄いのに…あれ,目が熱い…!? 状態で…(笑)

でも常にって訳じゃなくて…ふと悲しくなるって感じですね

うーん…そうですね…!静かで落ち着いて暗いところが良いですよね
暗いよりは 青暗いところが好きで。夜の自転車駐輪場なんか,よく青い電灯ついてるじゃないですか?
あれが好きです(笑)

それで考えたんです
静かで落ち着いて暗いところで…それなりに光があって,悲しい気分に浸れるところ…水…海

「あ,水族館…だ 」 と。(笑)

そんな事で水族館巡ってるのか!って,怒られそうですが いまとなっては 水族館で魚さん達に会うのが楽しみです

お礼日時:2016/08/06 18:38

水族館が悲しいとはまた面白いですね。


太古の生命の記憶がよみがえる?(笑)
空もいいですね。雲の流れやら不規則に変化する形、
時間とともに移ろう色、星空。プラネタリウムはどうですか?

ところでファンタジーってみんな大好きですよね。
前の質問では、いろいろ限定しないで思い浮かべるうち、
「千と千尋の神隠し」の終盤で電車に乗るシーンを思い出してました。
たそがれの風景が車窓を流れるカットが胸を打つんですよ。
踏切のカンカン音とか、穏やかな音楽から何から、
ノスタルジー要素が詰まってたと思います。
ただ長椅子に腰掛けて揺られながら不安げに、
会話もない場面ですが全然間延びを感じませんでした。
もう少し乗っていたかったーと思ったぐらい。

「ナルニア国物語」にはこんな街灯が登場しました。

『童話への招待』(日本放送出版協会 1970)@児童文学書評
ほろびと復活と永遠――『ナルニア国物語』と『エリダー』
http://www.hico.jp/ronnbunn/jinguu/douwahenosyou …

>末っ子のルーシィが、毛皮の外套のたくさんさがっている
>大きな衣装とだなに入り込み、奥をさぐると、やわらかい
>毛皮にではなく、手をちくちく刺す木の枝のようなものにふれる。
>そしてさらに進んでいくと、おどろいたことに、雪のふる夜の森に
>出てしまうのである。森の中には、あかりがついているので、
>そこへ行ってみると、街灯が一本ぽつんと立っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います♪嬉しいです
良ければお話にお付きあいください

何でですかね…(笑)自分でも解りません
はっきり自覚してるのは,静かな暗い空間に浸りたいって事ですね
プラネタリウム…!良いですね…是非行ってみたいものです
私には暗い空間はさぞ,たまらない事と思います

星空も見たりしますよ 空も好きですが明るいと少々気持ちが晴れなくて…空は晴れてるんですが(笑)
逆に曇り空は好きですよ!

千と千尋の神隠し も ナルニア国物語も全て存じてます
普通の世界から異世界に引き込まれちゃうストーリー好きです

とくに千と千尋の神隠しは大好きで大好きで
小さい頃からずっと観てきました

確かにあの場面はどこか…落ち着くといいますか…
思い出すだけでなんとも言えない感情が込み上げてきます のどか…というか,穏やかというか

URLまで有り難う御座います…
とても安らぐ情景を思い浮かばさせてくれました


やはりこうゆうお話をするのは大好きです
楽しいです…!
本当に有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2016/08/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!