アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
貯水槽の中の水の量を考えています。
トン、と㎥の換算の仕方がわかりません。
計算の説明を見ても、よくわかりません。
簡単な計算方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「比重」とか「密度」での換算ということです。


密度=単位体積当たりの重量。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E5%BA%A6

密度(kg/m³) × 体積(m³) = 重量(kg)
になります。

水の場合には、通常の温度範囲であれば
 1 m³ → 1000 kg = 1 ton
と考えて差し支えありません。つまり、密度が
  1 g/cm³、1000 kg/m³、1 ton/m³
ということです。

これが、たとえば自動車燃料のガソリンだと
  0.72 ~ 0.76 g/cm³
だそうですから(水に比べて軽い)、
  720~760 kg/m³
つまり、1 m³ → 720~760 kg で換算しなければなりません。
http://www.paj.gr.jp/statis/kansan/

液体の水銀だと
  13.54 g/cm³
だそうですから(水に比べて13.54倍重い)、
  13540 kg/m³ = 13.54 ton/m³
つまり、1 m³ → 13.54 ton で換算しなければなりません。
http://www.toishi.info/metal/density.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 13:54

物理的には面倒な計算をしないといけませんが、


貯水槽に貯める水の量ということですので、
他の回答者さんが答えているように
 1トン=1立方メートル
でよいです。

1cc…1ミリリットル…1立方センチメートルは、一般的に1グラムということは分かりますよね。
ちょっと計算してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 13:53

トンにもいろいろあるけど・・


単純に1t=1m³ですよ。換算も何も・・
 ただし、m³は容積であり、tは質量--重さの単位ですから、あくまで水にだけ適用される。

トン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3 … )
 1t = 1Mkg = 1000kg = 10⁶ kg
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 13:54

1cm³=1g が全ての大元(1cm³=1cm×1cm×1cm)


1L=1000cm³=1kg
1m³=100cm×100cm×100cm=1,000,000cm³=1,000,000g=1t
5m³=5t
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 13:54

1t=1m3と覚えておけばよろし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らなくて、お恥ずかしいです。

お礼日時:2016/08/02 13:55

多少の温度変化は無視できるなら、1トン=1㎥ です。


むつかしい話ではありません。

密閉容器の中に高温の水 (湯) を溜めるとかではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯ではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています