アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前僕は彼女と喧嘩をしてしまいました。
僕が90%悪かったのですが、彼女の誕生日も放置してしまいました。
久しぶりに連絡したところ、彼女から「怒っていないけど、誕生日もお祝いしてくれなくて悲しかった」と言われました。
そこでお祝いすることになり、喧嘩の原因が結婚するかしないかだったので、彼女から「プロポーズと指輪が欲しい。結婚する気がないならお祝いもいらない。これ以上結婚を先延ばすならもう待てない」と言われ、2年前の初デートで雨で行けなかった花火大会に行ってそこでプロポーズすると約束しました。

ところが、昨日、その日は父が亡くなって2度目のお盆で親戚が集まることを母から聞きました。
親戚の都合で当初の予定から1週間早めてほしいと言われたそうです。

なぜ数日前に急に言うのか親戚と母に怒りを覚えています。
喧嘩の前後で僕が3回ドタキャンをしており、当初彼女は「またキャンセル?」と怒っていました。
でもすぐに「お盆は行っていいよ!」と言ってくれました。

でも彼女は花火大会をとても楽しみにしていたのです。
浴衣や髪型の準備などもしていたみたいで「どんな浴衣と髪型が好き~?」などと聞いてきてくれていました。
僕は今まで不誠実な僕をずっと待っていてくれた彼女をまた裏切ることはしたくありません。
母に言うと「自分の親のお盆なんだからよっぽどの用事じゃない限り来てよ」と言われましたが、この場合よっぽどの用事になりますか。
母には「大事な用事だから行けない!」とは言いましたが、理由を言わないと納得してくれそうにありません。
彼女からは「もし結婚することになって、お母さんがお盆に行かなかった理由が私だと知ったら、私の印象が悪くなるから、お盆には行って」と言われました。
もちろん理由は言うつもりはありません。

冷たいとは思いますが、死んだ父親より彼女のほうが大事です。
僕が連絡しなかった間彼女は「別れる覚悟はした」と言っていたので、今回先延ばしにすると本当に愛想をつかれそうです。

どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 結局、彼女が当日の朝家まで来てくれることになり、実家に帰る前に会うことになりました。
    花火大会は残念ですが、来年行きたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/06 13:11

A 回答 (11件中1~10件)

プロポーズするのに彼女に来させるのー?(゜´Д`゜)


彼女はプロポーズされるためにわざわざ自分から出向いたの?!(゜´Д`゜)
せめてできる限り彼女の近いところに移動しなよー(゜´Д`゜)
    • good
    • 0

どうしたらよいでしょうか?



もう決めてあるはず。

相談しているようで、のろけじゃね

ちょこちょこした行き違い、すねたり、いじけたりも、まあお楽しみなこと。

この猛暑に、暑苦しいよ。

浴衣の話はまあ涼しかったけど。

そこ以外は、まあ、あつ~~~い・

適当にやんなさい。

考えるだけ損。

最後に一言。  どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0

母親に「プロポーズしたいから今年は行けない。

お盆には帰るけど」と言えばいいと思う。
普通の母親なら息子の人生を決める「よっぽどの事情」だと認めると思うけどな。
サプライズで彼女との思い出の花火大会でどうしてもしたいんだ!といっておけば、彼女は知らなかったってことにできるし。
で、彼女にはお盆にお母様とお墓にごあいさつにきてもらえばいい。

プロポーズ結果を報告する時に、あなたから
「彼女が花火大会の日に親戚の集まりがあったことを聞いて、申し訳ないといっている。彼女がお母さんと、お父さんのお墓にも挨拶したいと言っているし、よければお盆にうちにきてもらってはと考えているんだけど、どう?」
とお母さまに電話してはどうかな。
彼女が「知らないとはいえ、申し訳なかった。よければお墓参りに」と言っていると聞けば、お母さまも悪い気はしないと思うし、彼女の株もあがるのではないかと思う。

もちろん、彼女には事前に打合せをしておかないとだめだけど。
結婚が決まれば、どうせお互いの実家には挨拶に行くんだし、彼女もイヤとは言わないと思う。
(逆に挨拶を嫌がるようなら、結婚するのは考え直した方がいいと思う)
どうせ必要な挨拶なんだから、(言葉は悪いけど)最大の効果をあげた方がいいでしょ?

もちろん「お盆の集まりをすっぽかした」っていうのは、親友にも彼女のご両親にも言わないっていうくらいの絶対の秘密にしとかないとだめですよ。
    • good
    • 1

回答が二分されてますね((+_+))



私としては彼女優先。
そして 帰れない理由は絶対に絶対に母親にも誰にも言わないこと!!!

勝手な推論ですが 天国のお父さまは あなたに味方してくれそうな気がします。

『嫁となる彼女を大事にしてやれ 今まで散々待たせたんだろう??ワシの事は結婚後にまた供養してくれたらいいから。 母さんや親せきには心象悪くするから彼女の事は絶対言うなよ』

お父さんはそう言いませんかね??

それとも 『息子のくせに恩を欠くとは何事か!!』って怒りますかね??
    • good
    • 1

質問者様の親類縁者がどんな人々かによりますね。



盆に来られないというなら何か重要な訳があるんだろう、と推測できるひとやそういう仕来たりをたいして重要視していないひとが多ければ後々もたいした支障は無いでしょう。

長男が盆に帰省しないなんて何事かみたいな旧弊で頑迷なひとばかりだと後から理由がわかってしまったときに彼女の立場は無くなりますね。

解答者にも両方いるように世の中いろいろな人がいますからねえ。

彼女は事情を理解してくれているんですから今回はお盆で彼女に対するアフターケアは念入りに、が落としどころだと思います。
    • good
    • 0

まあ、死んだ親より彼女優先というお気楽な回答もありますが・・・・


死んだ親と言うより、その親の法要に親戚が集まる、儀式ですよね、そこに息子が参加しないのはどうなのよ、ってことになります。
それこそ最大級の不誠実ではないですか。

あなたは、単に親戚連中が集まる煩わしい行事より彼女といるのが良いだけでしょう。
サプライズでも何でもなくプロポーズを公言してしまったのだから、日をずらしても何も問題ない。
彼女は納得してお盆は家に帰ればと言ったのだから、裏切りにはならない。
親にバレなくても、彼女と一緒に過ごせば後々後ろめたくないですか、
あなたはどうか知らないが、彼女は後ろめたさを感じるのでは、ご仏前で結婚の報告するにもバツの悪さを感じるのでは、そのあたりまで思慮しないと、誰に対しても不誠実になってしまいますよ。
    • good
    • 0

死んだ父親には翌日にでも会えるんだから、花火優先、彼女優先、プロポーズ優先です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
僕もそう思います。

お礼日時:2016/08/02 22:17

>今回先延ばしにすると本当に愛想をつかれそうです。


何で??、質問内容からは彼女も納得していると思うのですが??

あなたに、お盆は帰ることを納得した彼女の賢明な判断に良識のある判断をしたと思います。
プロポーズも大事、花火も見に行きたい、でも彼の親のお盆の行事で、親戚が集まる中 息子が参加しないのはちょっと非常識だと判断したのでは・・
彼女は大人の判断、それに引き換えあなたは・・・・・子ども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に「次にドタキャンしたら本当に別れるから」と言われていました。
元はといえば僕が3回もドタキャンをしたからですが。

彼女は普段は我儘ですが、こういうときは聞き分けがよく大人です。
僕は毎回彼女なら許してくれるだろうと甘い考えでいました。
でも彼女に「次ドタキャンしたら別れるから」と言われて、僕が彼女の優しさに甘えていたことに気づきました。

今回、頭では納得してくれても感情的な部分で冷められないか心配です。

お礼日時:2016/08/02 22:16

>冷たいとは思いますが、死んだ父親より彼女のほうが大事です



既に結論が出ているのでは?
お盆も大切ですが、それ以外にもお父さんの元へ帰る機会はたくさんあるでしょう。

今あなたにとって何が一番大切かという選択をしましょう。ただしその結果に対しては、すべてあなたが責任を取らなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、僕の中では結論は出ています。
責任はとるつもりです。
でも彼女はそれを望んでいないかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/02 22:04

彼女をお盆の集まりに連れて行けば?


そこで親戚中にフィアンセですって紹介したら、プロポーズも同然。

難しいですかね・・・。
やはり彼女の言うとおり、お盆に参加したほうが後から彼女のせいであいつは来なかったとなったら彼女の立場も危うくなりますし・・・。今回は盆に参加したほうがいいのではと思います。(彼女も分かってくれると思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にその場で紹介は彼女も可哀想です。
彼女の立場を悪くしたくないので、理由は伏せるつもりです。
でも通りませんよね。

お礼日時:2016/08/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!