プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前僕は彼女と喧嘩をしてしまいました。
僕が90%悪かったのですが、彼女の誕生日も放置してしまいました。
久しぶりに連絡したところ、彼女から「怒っていないけど、誕生日もお祝いしてくれなくて悲しかった」と言われました。
そこでお祝いすることになり、喧嘩の原因が結婚するかしないかだったので、彼女から「プロポーズと指輪が欲しい。結婚する気がないならお祝いもいらない。これ以上結婚を先延ばすならもう待てない」と言われ、2年前の初デートで雨で行けなかった花火大会に行ってそこでプロポーズすると約束しました。

ところが、昨日、その日は父が亡くなって2度目のお盆で親戚が集まることを母から聞きました。
親戚の都合で当初の予定から1週間早めてほしいと言われたそうです。

なぜ数日前に急に言うのか親戚と母に怒りを覚えています。
喧嘩の前後で僕が3回ドタキャンをしており、当初彼女は「またキャンセル?」と怒っていました。
でもすぐに「お盆は行っていいよ!」と言ってくれました。

でも彼女は花火大会をとても楽しみにしていたのです。
浴衣や髪型の準備などもしていたみたいで「どんな浴衣と髪型が好き~?」などと聞いてきてくれていました。
僕は今まで不誠実な僕をずっと待っていてくれた彼女をまた裏切ることはしたくありません。
母に言うと「自分の親のお盆なんだからよっぽどの用事じゃない限り来てよ」と言われましたが、この場合よっぽどの用事になりますか。
母には「大事な用事だから行けない!」とは言いましたが、理由を言わないと納得してくれそうにありません。
彼女からは「もし結婚することになって、お母さんがお盆に行かなかった理由が私だと知ったら、私の印象が悪くなるから、お盆には行って」と言われました。
もちろん理由は言うつもりはありません。

冷たいとは思いますが、死んだ父親より彼女のほうが大事です。
僕が連絡しなかった間彼女は「別れる覚悟はした」と言っていたので、今回先延ばしにすると本当に愛想をつかれそうです。

どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 結局、彼女が当日の朝家まで来てくれることになり、実家に帰る前に会うことになりました。
    花火大会は残念ですが、来年行きたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/06 13:11

A 回答 (11件中11~11件)

私なら迷わずお盆に帰ります。

それが息子として当たり前のことです。
お母さんの立場も考えましょう。親戚から色々と言われるのは目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の立場は分かりますが、それならもっと早く言って欲しかったですね。
親戚の都合で日にちを変えて、最優先にしろっていうのも勝手すぎませんか。

お礼日時:2016/08/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!