プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行に行かなくて、定年になったら妻とヨーロッパに旅行に行くのが夢です。

具体的には、ローマ・パリ・ロンドンに行きたいです。

上の三つの町の、有名な観光地(トレビの泉、凱旋門とかシャンゼリゼ通り、ロンドン塔とかバッキンガム宮殿)なんかを見て回りたくて、あまりよく知りません。実際に行く前に、もうちょっとよく調べていこうと思います。

各地を一日か、せわしければ二日ずつくらいかけて、ゆっくりと見て回る感じの旅を考えています。何分旅行の経験があまりありませんので、おぼろげに描いている程度です。

それと、英語はずっと勉強していて、今フランス語とイタリア語を勉強中です。できれば、日常会話できるくらいにはなっておいて、少し現地の人と話してみたい、という希望があります。

こんな旅行って、無茶でしょうか。何かアドバイスがあれば、お願い致します。

A 回答 (9件)

最初にご質問の回答をします。

無茶です。
各都市最低丸3日は取っておかないと、移動、列に並ぶ、トラブルがあったら
その対応で終わると思います。

理由はいくらでも思いつきます。

1.ロンドンは英語が通じますが、パリとローマは観光地以外案外英語通じません。
フランス語やイタリア語を勉強されるということですが、変に文法書から入るより旅行に特化した
勉強をされる用賀いい気がします。
※特にフランス語はカタカナを読んでもまず通用しないことで定評があり、イタリア語は巻き舌ができないと通じにくいです

2.欧州はストライキが日常茶飯事です。仮に2日ずつ取ったとして、航空機や空港、鉄道がストライキ起こしたら
臨機応変に対応できますか?ストライキが起きたら航空会社の予約センターの電話なんてあっという間に回線パンクです。
美術館や博物館も然りです。彼らの17時閉館(17時まで)は17時に係員がいなくなる時刻という意味です。
※個人的にはスマートフォンやタブレットのアプリやTwitterの使い方を熟知したほうがいい気がします

3.欧州は交通機関の遅延が日常茶飯事です。特に鉄道は30分までは遅延扱いされません。

4.最低丸3日と言うのは有名観光地をすべて周ったうえ、前日と4日目の移動を考慮した日数です。
現地の人とどこで何を話すか分からないですが、最低2週間位あった方がいいのでは?

5.英国は別にして、フランス、イタリアでは食事に2時間位かけるのが普通です。
パリもローマも日本人観光客慣れしているので、日本語メニューのある観光客向け=(あまり美味くない)の
早めにサーブするような店に行けば多少短くなります。デパートや専門店で惣菜を購入しホテルで食べれば
時間節約になりますが、本場の料理をレストランで食べないのはもったいないです(除く英国)
※ボリュームが多いので、昼か夜どちらかにした方がいいと思います

各都市観光客誘致に相当力を入れています。まだ各都市の詳細をお調べになってないようですので、
以下のサイトをご覧になっておくとかなりイメージしやすいと思います。
英国は入国審査の関係で外務省のサイトを貼っています。
フランスやイタリアも実際どんなトラブルが起きているかケーススタディとしてご覧になって損はないです
※不必要に恐ろしがる必要はありません。各都市高齢者やお子さんもお住まいです

■英国政府観光庁
https://www.visitbritain.com/jp/ja
■Visit London
http://www.visitlondon.com/
※ロンドンの地下鉄やバスはOyster Cardを作らないととんでもない金額です
※個人旅行者には入国審査が厳しいです。外務省のサイトもご覧になった方がいいと思います
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

■フランス政府観光開発機構
http://jp.france.fr/
■パリ観光局
http://ja.parisinfo.com/
※ルーブル、オルセー、ヴェルサイユ、エッフェル塔はオンラインブッキングしないと数時間待ちは覚悟

■イタリア政府観光局(ENIT)
http://visitaly.jp/
■ローマ観光公式サイト
http://turismoroma.it/lang/ja/
※ヴァチカン美術館は予約しないと数時間待ち、ボルゲーゼ美術館(博物館)は要事前予約です

余りに初歩的なことなので、ご存じでしたら大変失礼ですが基本をおさらいします。

A.通貨は英国はポンド、フランスとイタリアはユーロです。
ポンドは日本で現金両替すると相当目減りします。ユーロは日本で現金両替しないと相当目減りします

B.国境を超える際パスポートコントロールの無い「シェンゲン協定」に英国だけ未加盟
※ロンドンだけ出入国が必要、パリ~ローマ間の移動には出入国検査はありません

C.各国クレジットカード社会です。ICチップの入ったVISAとMASTERカードをお持ちください。
磁気テープだけのクレジットカードは使えない前提でいたほうがいいです。
JCB(は日本人が行きそうな店なら使える)やAMEX、DINERSは利用できる店舗が限られています

D.日本人(と中国人)は多額の現金を持っていることで有名です。くれぐれもスリ、置き引き、引ったくりにご注意を。
※その日必要な最低限の現金のみ携行を推奨します。各都市多いです

是非楽しい旅行になることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に、ありがとうございます。まだまだ漠然とした構想の段階ですので、ちゃんと調べて具体的なプランにせねばなりません。頂いた情報、大いに活用させて頂きます。

お礼日時:2016/08/03 18:44

ローマ・パリ・ロンドンを回るのは無茶でも何でもありませんし、有名な観光どころならヘタなフランス語やイタリア語より(失礼!)カタコトの英語だけでも十分通じます。


イタリアでもフランスでも(日本でもですが)食事する店には格があり、ゆっくり時間をかけて食事を楽しむ文化がありますがそれが”普通”ではありません。
手早く料理が出てくる店が観光客相手のまずい店とは限りませんし、むしろそういった概念に縛られていると美味しい庶民の店を逃すこともあります。
旅行中はドレスアップしてレストランで食事をするのもいいですし、スーパーでワインやパンや惣菜を買ってホテルの部屋で食べるのも楽しいですね。
私も定年近い年ですが80オーバーの母親とヨーロッパ旅行を個人で楽しんでいます。
どこでも挨拶とお礼以外は英語のみで不自由なく巻き舌で話す必要もありませんし、英語が通じないけど通じないといけないような状況ならフランス・イタリアなら英語を話せる人はどこにでもいますから案じることはありません。
ただ、せっかく定年を迎えて行かれるのなら詰め込んだスケジュールではなく、例えば移動日は乗り物の遅延やストなどを考慮し移動プラスホテル周辺を散策程度にしか予定を組まないとか(時間に余裕があればどんどん翌日の観光予定まで回っちゃえばよいし、翌日は予定外のところを回ればいいし、疲れたらホテルでゴロゴロしたっていいし)ゆったりとしたスケジュールを組むことをお勧めします。
まあ交通機関のストが日常茶飯事というのはちょっと盛り過ぎですね(笑)
凱旋門やエッフェル塔があるパリ市内もトレビの泉やコロッセオや真実の口があるローマ市内もロンドン塔やバッキンガム宮殿があるロンドン市内もそう大きくもない街なので廻りやすいですよ。
三都市とも観光名所で乗り降り自由な巡回バスが市内をぐるぐる回っていますので、そういうお手軽な方法もあり、ぐるっと一巡した所でよかった所をもう一度ゆっくり見るというのもありですし、観光名所を回る日本語対応の現地ツアーなんかもありますし、ご夫婦だけの行動が不安ならそういうものを利用するのも手です(が、観光地ですので個人でも廻れます)。
旅行会社のツアーは定員がありますが個人なら航空チケットとホテルさえ押さえれば大丈夫ですので、ご夫婦で楽しみながら旅のプランニングをされたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。実際に行かれたのですね、参考になります。言語は、勉強が間に合わなければ英語だけで乗り切ろうとも考えています。まだ文法の初歩をやっているところですからね。単語も知りませんし。ちょっと自己紹介をするくらいで終わるかもしれません。それでも満足です。
コロッセオと真実の口、忘れていました。まだまだ調査不足ですので、よく調べて計画を立てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 18:50

それら3都市はいずれも行ったことがあります。

ただし、私の場合はその3都市は目的地ではなく、他の都市へ行く際の経由地でした。

>各地を一日か
これは、かなり忙しいと思います。最低、
>せわしければ二日ずつくらいかけて
は必要でしょう。これプラス移動日が必要です。

 このような日程を考える場合、具体的なコースを検討する前の、おおよその日数を決める際には、例えば地方・外国から東京に観光に来ることを想像してみればよいでしょう。
 例えば・・あくまで必要な日数の見当をつけるためで、自分自身(=質問者様)の好みとは無関係です・・東京で次のところを回るとします。

皇居前広場・スカイツリー・浅草寺と浅草周辺の散歩・隅田川の水上バスでお台場・銀座通りの散歩と買い物・新宿の高層ビル群・両国の江戸東京博物館と上野の国立博物館・西洋美術館

 東京に昼頃付くとして、これらを見て周り、次の都市に行くために東京を昼前に出発する、とすれば、東京に何日くらい必要か見当がつくと思います。恐らく、最低でも移動日を除いて正味2日は必要でしょう。
 
 というように、ロンドン・パリ・ローマについて最低必要な日数を数えていけば、必要な日数が出てきます。

 次の都市へ移動する日は、飛行機の時刻が夜遅くでない限り、ホテルを出て空港へ行くだけで終わってしまう可能性もあります。
 逆に、ある都市への到着が午前中なら、その日の午後は観光に充てることもできます。ただし、そのような日は、ホテル周辺の散歩程度にとどめ、ゆっくり休養を取る、という方が良いかもしれません。
このあたりは、質問者様ご自身の体力とも相談していただく必要があります。

ご旅行、お楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離と時間と体力、ちゃんと考えねばなりませんね。いろいろ調べて楽しい旅行にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 18:46

「1都市2日でゆっくり」というのは具体的にどのような旅かわかりませんが、3都市周遊の旅は別段無茶でも何でもないです。

添乗員同行のツアーだと日本発着6泊8日で5都市6都市は普通にありますので。
 言葉はとりあえず英語がカタコトでも出来ればパリ、ローマでも何とかなります。一番通じないのはローマですが、それでも込み入った事でなければ英語を話す人は若い人を中心にそれなりに多いです。ご心配には及びません。

 ちなみに我が家の場合、パリは美術館巡りなどで1週間、ローマやフィレンツェも近場の街の観光も入れて各1週間(それぞれ別の年の旅ですが)といったスケジュールで旅しましたが、飽きるとかやることが無くて間延びするといったことはありませんでした。なので計画次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。行く前によく調べて参ります。

お礼日時:2016/08/03 18:42

ローマ・パリ・ロンドン、それぞれの距離はローマ・パリ間1200キロ程度、パリ・ロンドン350キロ程度です。



パリ・ロンドンはTGVも走っていて、距離的には東京-名古屋間ですからそれほど無茶ではありませんが、ローマからパリは1200キロはほぼ東京ー札幌間に匹敵します。鉄道だと11時間以上、飛行機でも2時間近くかかります。

質問者様のプランを逆に書くと「イギリスから日本に旅行に行くのが夢です。名古屋・東京・札幌を回りたいです。無茶ですか?」というのが分かりやすい比喩だと思います。

無茶じゃないですが、かなり疲れるでしょうね。また海外旅行は「時差ぼけ」という問題があります。少なくとも初日到着した日は無理をせず現地時間に合わせるインターバルが必要でしょう。初日は現地についてから2日以上、他も移動を含めて2日以上必要でしょう。できれば10日ぐらい行けるといいですね。

また時期(シーズン)も注意してください。これだけの距離を南北に移動すると、沖縄と北海道を同時に回るのと同じです。地中海は沖縄よりも涼しく、ロンドンは北海道よりも緯度が高い割には暖かいですが、それでも時期を間違えると非常に消耗すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど時差や気温のこともありますね。考えが及びませんでした。あまり欲張らない方がよいかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/03 18:41

滞在日数が短いのはもったいないですね。


移動をすべて飛行機なら1都市2泊でもできますが、定年後なら
もっとゆっくりされたらどうでしょうか。
到着した翌日は休養日として、1国1週間でもいいですよ
移動しただけ見てきただけではなく、味わってきた旅にしてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1国1週間ですか、3か国で3週間ですね。お金がかかりそう…。よく考えてみますね。

お礼日時:2016/08/03 18:39

無茶とまでは言いませんが、治安面や緊急時の対応を考えたら、添乗員付きのパッケージ旅行の方が良いと思います。



お若い頃は、学生が一人でも知らない土地を初めて旅行する・・・・というのは考えられたと思います。
しかし、今のご年齢の日本人が、慣れない旅行をするのは不用心です。

若き頃は見た目にお金もなさそうですし、臨機応変にやっていけます。
ある程度のご年齢では、ターゲットになりやすいうえ、海外での行動になれていない御様子です。

日本語で親切そうに話しかけてくる人がいればうっかりと気を許しませんか?
急に予定を変更しなければならなくなった時に対応しなければならなくなります。

ただ、ご本人が「こうする」と決めてしまえば可能なことなので、他人が「それは無理」と言ってしまうほどのことでもないです。

まずは、グァムとか2泊程度でも行けるような近場に一度行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パッケージ旅行でよさそうなのがあれば、それも検討してみます。

お礼日時:2016/08/03 18:38

貴方達の体力次第だね。


歳がいくと、観光するよりゆっくりしたいと言う人が居るでしょう。その時になって、体力的に移動が辛いとなるかもしれない、余り詰め込まない行程の方が楽じゃないのかと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのときになったら、考えが変わっているかもしれません。妻も一緒のことなので、よく相談して決めます。

お礼日時:2016/08/03 18:37

各観光地に2日かけられると良いですね。

結構移動で時間かかりますので。

ちなみに無茶か判断するほどスケジュール書いてないから、わかりませんよ(^^;;

そりゃ「ローマパリロンドンを3日で回れますか?無茶ですか?」って聞かれたら、無茶ですと言えますが。

でもその前に、ヨーロッパくらい定年まで待たないで、行こうよ(笑)そこまで温める理由がわからん。しかも、新婚旅行に行かないで...って事は、ヨーロッパ以外の海外旅行も定年まで無しって事かい(笑)なんでやねん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。子供が小さくて、ちょうど定年する頃に手が離れるくらいなんです。定年まで、しっかりプランを練っておきます。

お礼日時:2016/08/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!