プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に車検を受けた軽自動車ですが、国交省から車検時に点検整備簿記録なしなので、点検を受けろとはがきが来ました。車検時は24か月点検を行うから、
①その時点で整備簿の記録があるのではないのでしょうか?
②車検以前は12カ月点検は受けてませんでしたが、そのことを言っているのでしょうか?
③はがきが来たのは車検から約6か月後なので、点検を受けろとは、6か月点検のことを指すのでしょうか?

車検に詳しい方、よろしくお願いします。

「点検整備簿記録なし」の質問画像

A 回答 (4件)

>①その時点で整備簿の記録があるのではないのでしょうか?


一般的には定期点検簿は車検証とセットで車に積み込まれているはずですが有りますか?
24ヶ月点検と車検は別物です、軽自動車だと定期点検をしていなくても車検を受けられて合格できます。

>②車検以前は12カ月点検は受けてませんでしたが、そのことを言っているのでしょうか?
「定期点検簿が無い」と言っているのだからそれも含まれますね。

>③はがきが来たのは車検から約6か月後なので、点検を受けろとは、6か月点検のことを指すのでしょうか?
6ヶ月点検は法定点検ではありません。

>不具合がないなら点検を受ける必要ありません。
定期点検の意味を理解できていないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期点検の意味がわかっていませんでした。
車検が通り不具合もないので問題ないという事がわかりました。

お礼日時:2016/08/03 16:51

このはがきで解るのは質問者がユーザー車検を受けたか格安車検(点検整備なしの)を通していると言うことです、質問者に知識が有れば(車の所有者であれば)自分で24ヶ月点検をして記録簿をつけて行けばよいだけです(実際に私は陸運局でも軽自動車検査協会でもすべて自分で点検整備して持ち込みます)たいていのユーザーは後整備を選んでいるのか記録簿が無いのにと担当検査官に言われたこともあります。



ただし上記の用に常にしていますから罰則があるのかなど知りませんが記録簿はネットでダウンロードして(PDFだったかもしれませんが)印刷してきちんと書き込んでいけばよいです(これができない場合認証工場などに依頼することになります)今では当地の陸運局に併設の整備振興会もユーザーに記録簿の販売はしていないためプリントアウトするしか方法がないのですが確か新車に付いてくる点検記録簿もOKだったと記憶しています(この部分は自分でしたことがないので確認は必要です)

http://annai-center.com/documents/kirokubo.php

URLを読めば解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検についてよくわかりました。
今後は気をつけて点検したいと思います。

お礼日時:2016/08/03 16:57

これは、国土交通省からではなく、軽自動車検査協会からです。

運転免許証の更新に行く時、警察と錯覚させて、交通安全協会に入れようとするのと同じかなぁ。車検は義務、点検は任意。もちろん、乗るたびチェックするのは当然ですが。点検整備記録簿は車検証、保険の書類と一緒に、グローブボックスか専用のスペースに、入っているのが普通かと。私は、車検だけでやってますが、日々、クルマの健康にも気を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに軽自動車検査協会からでアンケート返信はがきがついていました。
車に問題ないので、そのままにしておきます。

お礼日時:2016/08/03 16:53

これぞ、天下り癒着を示す証拠ですから、


大切にして、苦情を言いましょう。
かなり前ですが私にも来ました。
普通車ですが、格安車検はユーザー車検扱いなんですね。
「自動車整備振興会の会員店で受けろ」みたいなのが・・・。

不具合がないなら点検を受ける必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不具合はないので安心しました。

お礼日時:2016/08/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!