プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中1の女子です。
私は美術部に所属しています。

でも吹奏楽部に転部しようと思います。


理由
・誘われている
・美術部は気が合う人がいない。
・美術部はやりがいを感じない


小さい頃から絵を描くのが大好きで、小6の頃から美術部に入ろうと決めていました。

仲が良かったAとBもそういっていました。
でもAとBは吹奏楽部に入りました。


私は、一緒に美術部に入ろうと言っていた子にも悪いなと思ったのもあり、美術部に入りました。


でもその子も美術部を辞めてしまって、今は卓球部です。



仲良い子もいない。活動も楽しくない。
絵を描くのも楽しくない。

美術部にいる理由がわかりません。



5月頭から、吹奏楽部に誘われていましたが

「そんな簡単にやめることは出来ない」
「考えとく」


と、言って

ずるずるずるずる……

気づいたら夏休みになってました。



もう8月で、
a「お盆明けから、マーチングの練習が始まるから

それまでに入らないと間に合わない」

「間に合わない」
「間に合わない」
「間に合わない」
「早く」
「早く」
「早く」


何度もそう言われました。
わかってますよ。







b「転部届出しても入るのに一ヶ月はかかるんでしょ?

二学期までに入らないと
先輩の引退狙ってると思われる」



何度か言われました。



「そんなの途中から入るなら仕方ないじゃないか」

「わかってるから何回も言わないで。
ほんとうに、入りづらくなる」

「正確に転部の仕組みも知らないでしょ。
わかったように言わないでよ」


このように自分の気持ちを伝えることが出来ません。

どうしたら言えるようになりますか。



私の楽器はおそらくアルトかテナーサクソフォンになるそうです。

顧問にも聞きました。



私はその時本気で吹奏楽部に入るつもりだったし、
もし吹奏楽部に入らなくても独学でサックスを続けよう。

楽器も本当に決まってないのに、練習用の三万円のテナーサックスを、親に購入させてしまいました。


こんな高価なものを買って辞められない。
吹奏楽部に入らないといけない。

わかってるんです。



サックスは楽しい。

だけども


無料体験レッスンに一度だけですが、行っていたので、音は出せましたが、やはり難しいです。


私は音楽の経験もないし、


飽きっぽいし、

本当に続けられるのか心配です。




吹奏楽部には入りたいのに、

まだ何か迷っているようで一歩踏み出せません。




先輩からどんな目で見られるか心配です。



先輩も歓迎してる、と言われましたが、

何故か迷ってしまいます。



因みに吹奏楽部の1年生部員は9人と少ないです。


あと、bは6年生の時も今も同じクラスですが

6年生のときはいつも喋ったりしていましたが、


部活が違うから、bは同じ吹奏楽部のcといつも一緒で仲が良いです。
私は1人になるときがあります。


友達のために部活に入るなんて駄目だと思っていますが、

心のどこかに「1人が嫌」なんて気持ちもあります。


長文で失礼しました。

質問をまとめてみました。


①二学期からじゃ遅いのはわかってますけど、

今から手続きをしても二学期になると思います。

それをわかって貰いたいのですが、友達にはなんと言えばいいでしょうか?



②自分の気持ちをはっきり伝えられるようになるにはどうしたらいいですか?



③途中から、二学期から入ったらやっぱり追いつけないですか?

努力次第ですか?

努力次第で、私でも上手くなれますか?



④私はどうしても美術部を辞めたかったので終業式の日に、美術部顧問に電話したんです。


「辞めてどうしたいの?」と聞かれ、

「吹奏楽部に入りたい」と言えず、サックスを続けるつもりだったので、


「音楽をやろうと思う」と言ってしまいました。



美術部顧問と話す時に、どうやって説明すればというか、素直に吹奏楽部に入りたいだけでいいでしょうか?


多くてすみません。



人に聞くことじゃない質問があると思うので正直にそう書いてほしいです。


本当に悩んでます。早めにお願いします。

A 回答 (5件)

①友達に、「二学期からの入部だと遅いと思う」と、伝えて下さい。



②自分の気持ちをはっきり伝えるには、
 「これだけは」言わせてね と、最小限の断りをする事が大切だと思います。
 必ず、「これだけは」と、言う前に断って下さい。

③途中から入部だと、追いつけるかという事ですが、
 一つ質問です。
 
 あなたは、自分の目標にたどり着きたいのですか?
 それとも、周りの技術に近付きたいのですか?

④美術部の顧問に、吹奏楽部に入りたいと伝えるには
 どうしたら良いかという事ですが、
 転部の「相談」をしたいのか、「決断」した事を伝えたいのか、
 それをはっきりさせる必要が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

③については、どちらもです。
自分の目標は上手くなることです。
頑張って練習して、上手くなれば、周りの技術にも追いつける。と今は思っています。

④に関しては、特に悩んでいたので、わかりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。


とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 18:06

いろいろあるでしょうが、一番何がやりたいですか?


4月に入部した子たちと比べたら、マウスピースの練習から始めてすごく取り残されてるような気がするかもしれませんが、2年生になる頃にはあまり差はなくなるような気がしますよ。
1年生部員が9人だと、部全体でもそんなに多くない、吹奏楽部としてはむしろ少ないくらいだと思うので、1人でも部員が増えるのはありがたいことだということはわかっていてほしいです。
どう思われるか? 仲間が増えるのはうれしいにきまってるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私は、特技も趣味も何もなくて、

一番やりたいこともよくわからないんです。

そうなんですね。
頑張ってみんなに追いつけるように、練習したいと思います。


本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:53

辛かったら、ストレスが溜まるのみ、楽しんでやらなきゃ。

いやいやでは上手くなりません。相手の都合はきかないこと。自分を第一に考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そうですよね。

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 12:50

私も、学生の時バレー部から吹奏楽に変わりました。

中2だったかな??
あなたが素直に吹奏楽をやりたいなら、ストレートに言っていいんじゃない?あーだこーだ遠回しに言うのはよくない。先生方も大人だし、生徒が吹奏楽に入りたいと言えば、納得してくれるはずだよ!今からだって遅くないし、たくさん練習したら大丈夫!両親に楽器を買ってもらったなら休みの日も練習練習。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
わかりました、頑張ります!
頑張って練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 12:48

やりたいことをやる


あとで後悔しないために
2学期までは独学ででもサックスの練習をする
マウスピースで音を出す練習だけでも効果はあります
頑張ってください
美術部の顧問の先生には思っていることを正直に話せばわかっていただけると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
頑張って練習して、吹奏楽部に入ろうと思います。
毎日頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!