準・究極の選択

今月、複数人で登山をすることになり、わからないことがあるので教えて頂けると幸いです。
その山は標高600mちょっとで、低山なのですが、登山自体学生の頃の行事ぐらいでしか経験がなく、ネットを見ても本格的な登山についてしか見つけられません…
ちなみに、今のところ天気予報では晴れ時々曇り 最高気温は30度 降水確率は10%のようです。

標高1000m以下の山でトレッキング、ハイキングする場合、
・どのような服装が好ましいか(8月)
・持ち物は何が必要か
・注意点
など教えて頂きたく思います。
また、これからもそんなに機会はないと思うので、購入が必要なものはなるべく低予算で抑えたいです。
靴が一番心配なのですが、登山用の靴は持っていません…
ランニングシューズでも登ることは可能でしょうか?
岩場をよじ登ったりするところはないと聞いているのですが…

ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

600mだと高尾山のイメージですね。

北海道以外ならまさに低山で、人が大勢行くところならあまり気にすることはありません。1回行けば大体掴めます。老婆心ながら注意は:

1. 暑いので汗をかくので基本はTシャツで着替えも持っていきます。ただし正道では山は長袖、長ズボンです。虫さされなどもあるし;綿ではなく化繊が基本。
2. 紫外線と雨対策:サングラス+帽子(出来れば防水性のあるもの)+傘。帽子はポケットに突っ込めるものがベスト。
3. 飲物:ポカリスエット
4. 靴は好みで何でも良い。私は(ハイキングの正道ではありませんが)若いうちは紐で縛る形のかかとのある革製サンダルでした。川にも入れるので便利。
5. 持ち物:簡単な地図、懐中電灯、リュックサック/ポシェット、傷テープ、ティシュー。夕方日が暮れると一歩も進めなくなります。リュック/ポシェットはモンベルなどにあるナイロン製の軽いものが便利 (衣類などを突っ込む)。
    • good
    • 0

・どのような服装が好ましいか(8月)


インナーは、吸湿速乾素材 
薄手の長そでシャツ 厚ければ腕まくり 虫も出る恐れがあるので絶対に長そで
レインウエアーは必修 帽子 手袋(軍手でもOK) 
靴は、なるべく底が固めなスニーカー なければ 履きなれたスニーカーで仕方なし

・持ち物は何が必要か
地図 低山や 近場でもバカにせず 地図を持ちましょう
「虫よけスプレー 虫刺され薬 傷薬絆創膏」 代表が持つ
タオル 着替えインナー 飲料水は コース時間により 余るように持って行って下さい 山の中にコンピにありませんから 
 
・注意点
今年は、クマの出没が多いので注意してください 現地登りはじめ すれ違う登山者さんに クマ大丈夫かなど現地情報聞いてみるのも良いですよ。
鈴は、付けておいた方が 安心ではあります。
もしもクマに出会ってしまったら 背中を見せない様に 後ろ伝いに下がり 距離離れてから 走って逃げる 襲ってきそうになったら 食べ物の臭いがするサックや 弁当の入った袋を投げ それに気を取られてる間に逃げる(餌付けをしたくはないが襲われるよりまし)

谷川岳附近などは、ぶよが出る山と聞きます ぶよが出る山は、顔にかぶるネットも必要です。

先頭 中間 最後を ベテランや経験者もしくは体力ある人を配し 未経験者をハサミ 各自の状態を見ながら登る 単独行動を絶対に挿せない事。
コースタイム計画は、倍掛かっても 日暮れ前に下山できるように設定しておきましょう 
600mと言っても バカにしない 昼間は、暑いので 予想以上の体力を使います。

ゲリラ豪雨を覚悟してください。
困ったら 通る登山者に相談してみてください。
    • good
    • 0

山を正確に書いて、メンバーもだね。


登山並みの計画書を書いて質問する。
    • good
    • 0

同じ季節、同じ標高600mでも北海道、関東、九州で平均気温などは異なります。


 天気は日によって異なります。
 なので場所と天気に則した格好をされればよいです。
 登山道の脇にクマザサなどが多い場合は長袖、長ズボンがよいです。半ズボンに登山用のタイツでも問題無いです。
 持ち物は水と天気の急変に備えたカッパの上下。
 汗を多くかく場合は速乾性の登山用の下着(ユニクロなどのものでも可)を着用し、それとは別に着替えも持たれるとよいでしょう。

 高尾山のような交通機関の整ったお山でも麓から上るのでしたらハイカットのトレッキングシューズが安全です。途中で足首をひねって歩く際に痛くなり、そのまま歩き続けると面倒なことになります。

 なお、Googleなどで「低山登山」、「低山登山 装備」、「低山登山 服装」など、適当なキーワードで検索すると様々な説明ページがヒットすると思います。ぜひお試しください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長袖長ズボンは暑くないだろうかと思っていたので、半ズボンに登山用のタイツはいいかもしれないと思いました。
速乾性の下着を準備したいと思います!
ネットで再度検索してみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/08/03 19:07

とにかく暑いと思いますので、、、


速乾性のシャツがあるとよいと思います。
半袖でも長袖でも大丈夫だと思いますが、できれば半袖で。
下は、、、整備されつくしたところに行くのであれば、半ズボンでもよいですが、虫に刺されないようにしておくのが良いです。
着替え、特に上は必須です。

持ち物は、、、

水分(4,5時間の行程の予定なら全部で1.5リットルくらいはほしい、うち2本はポカリのようなもの凍らせて持っていくとよい)途中で補給できるところがあるなら全部持っていく必要はないかもしれない。
それから、必要ならお弁当、あとは塩分がほしくなると思うので、嫌いでなければ梅干しとか。 飴とか持っていくけど、食べることはほぼないな。 ドライフルーツは結構お勧め。  

リュック、必要なものが入る大きさがあればよいかな。

あとは、普通はカッパとかいれるんだけど、まあ、買ってまでして持っていくことはないかな。 この気温じゃ、低体温なんてなることないだろうから代わりに着替え入れておけばよいと思う。 カッパ着ても、この気温だから着替えはどちらにしても必要かな。
ランニングシューズでも、、まあ、たぶん大丈夫かな。 雨降った後だったりすると、どろどろになっちゃうかもしれないけど。

ティッシュ、ごみ袋、タオル位はあったほうが良いけど、ファーストエイドキット、地図、コンパス、とかは、きっとよく気付く誰かが持ってくるだろうとたかをくくっておく。

行動中に暗くなる可能性があるなら、ヘッドランプ。

あとはお金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えて下さりありがとうございます…!;;とても参考になりました。
水分はしっかり持っていかないといけませんね。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/08/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報