アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チオシアンの構造がS-C≡Nなのか、S=C=NなのかS≡C-Nなのかわかりません。どれにしても電子が足りないような気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

チオシアンの構造は(SCN)2です。


te-zuさんの分からない物質はチオシアン酸ではないでしょうか?チオシアン酸はH-S=C=Nの構造をしていて、そのイオンの状態がS=C=Nの一価のイオンです。
なので、te-zuさんが疑問に思っている電子が足りないのは、そのためではないでしょうか?
    • good
    • 0

alchemist0127さんも書かれているようにチオシアンは


C2N2S2でS=C=N-S-C≡Nです。
古い知識で申し訳ないがチオシアン酸はH-S-C≡Nの構造とS=C=N-H(イソイアン酸)と2通り考えられると習ったのですか。
    • good
    • 0

 既に答えは出ているようですので,蛇足になるやもしれませんが。



 「化学辞典」(東京化学同人)の「チオシアン」の項には『硫シアン (sulfocyan), (SCN)2』とあり『分子は直線形で N≡C-S-S-C≡N で示される構造をもつ』となっています。

 ですので,御質問が『チオシアンの構造は S-C≡N の2量体なのか、S=C=N の2量体なのか S≡C-N の2量体なのか』という御質問であれば,回答は「S-C≡N の2量体」という事になりそうです。

 そうではなくて,皆さんがお書きのように『チオシアン酸の構造は』ということであれば,「化学辞典」の「チオシアン酸」の項に『構造的には H-S-C≡N とイソチオシアン酸 H-N=C=S が考えられている』とあります。#2 さんが回答されている通りですね。

 大学で化学の研究をしていますが「チオシアン」も「チオシアン酸」も触った事がありませんので「一般人」です。が,「化学辞典」の記載に基づきますので「自信あり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと分かりました!!ありがとうございます。。

お礼日時:2004/07/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!