ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

チオシアン酸イオンの共鳴構造を書いたんですがあってますか?
あと、もう一つオクテット則を満たすものとして下に書いてあるルイス構造があるそうなんですが、これはどうしてダメ(共鳴に寄与しない?)なんでしょうか?
教えて下さい

「共鳴構造」の質問画像

A 回答 (2件)

共鳴構造を考えるときに、+2とか-2が現れるようなものは除外します。

価数の大きいその手のイオンは不安定であり、共鳴安定化に対する寄与が著しく小さいことが明らかだからです。

また、厳密に言えば、たとえ、寄与が小さくても、その電子配置が不適切であるなどということがないのであれば、書くこと自体は間違いではありません。なので、「ダメ」というあなたの認識は不適切です。ダメだから書いてはいけないのではなく、寄与が著しく小さいから、書くことを省略していると認識すべきです。
    • 0

下の電子構造は小さなイオン内に陰電荷と陽電荷ができて非常に高エネルギーになるので、極限構造として考える必要がありません。

• 0