アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのWindows10とWindows7だと、どちらの方が、解りやすいですか?それと、os機能って何なんでしょう?こちらパソコンの事は、あまり理解出来てません。詳しい人宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>解りやすいですか?



 どちらが難しく考えなくても使えますか?の意味でしたら同じです。パソコンのプロでも『このパソコンはwindows10だ』なんて分かる人は先ずいません。

>os機能って何なんでしょう

 インターネット、ワープロ、表計算、動画再生、データー保存、ホームページ閲覧などのソフトが市販されているパソコンのメーカーや型式を問わずどんなパソコンでも使えるようにするための大元のソフトです。表には出ない裏方の仕事をしている目立たないけど大事なソフトです。

 昔のOSの概念が無かったパソコン黎明期はワープロでも『NEC用』とか『富士通用』とかゲームに至っては○○用とか機種限定の滅茶苦茶な時代を学んだ結果です(この当時パソコンソフト売り場は書店並みの書棚にずらーと並んでいました)。
    • good
    • 1

W--10の無償アップグレードは修了しましたのでW--10のグレードアップソフトパッケージを電器店等お買い上げの上グレードアップして下さい。

かなり高額になります。1.2~2.2万円です。今はなにをお使いです。W--7でしたら慣れておらっしゃると思いますで2020/1/14までセキュリティーサポートありますので.その時は機種変更をご検討下さい。OSとは
パソコンのバージョン意味します。(W--XP W--Vista W--7 W--8.1 W--10)
    • good
    • 0

あなたに慣れたものが一番使いやすいってなるので、何が使いやすいかは、あなたしか分からないとなる


ただ、Windows7は、2020年1月をもちサポートが終了します。
今後は、Windows10のみとなります。 よって、Windows10に慣れるのも一つの手となります。
Windows10の欠点としては、M$のオナニーアップデートとも言えるように、年に数回OSのバージョンアップがあります。
もし、オンラインで利用するなら、あなたが望む望まないにかかわらず、強制的にアップしなければならない。

もし、長く利用したいなら、選択肢は、1つしかありませんよ。
一応、Windows7/8から10へは、無償アップグレード期間はハワイ州の7月29日23時59分をもち終了しました。(障害者向けを除く)。今現在は、OSのバージョンアップは一応、有償扱いとなっております。

OSは、ハードウェア上に動く物であり、アプリケーションなりアプリを動かすのに必用な環境と言える。
基本的に、OS上で、アプリケーションソフトなりアプリは動作する
携帯電話で言うなら、OSは、AndroidやiOSってものになります。タブレットなら、Windows/Android/iOSがOSです。
    • good
    • 0

これからパソコンを触る人なら、Windows10 が一番良いですね。

Windows は、どちらかと言うとパソコンが好きな人がいじるのに向いている OS だと思います。その点、ユーザーフレンドリなマッキントッシュ(Mac)の OS の方が、取っ付きやすいと言えるでしょう。

現状だと、Windows10 の方が細かい設定をせずに済むように設計されていますので、迷うことはあまりないと思います。(※従来の Windows に慣れている人は、これが逆に鬱陶しい感じがします)

また、これからは Windows10 に関する情報がたくさん出てきますので、より使い方のレクチャーがしやすい環境となるでしょう。

OS の機能とは、OS に組み込まれている様々な機能のことで、OS のみでできることです。最近は、便利な機能を OS にどんどん取り入れていますね。デフラグ、ディスクのクリーンアップ、壁紙の自動変更、Windows Defender、ディスクの管理などの機能のことでしょう。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows-10-use …
    • good
    • 0

若干訂正。


No.5の回答の3行目。

誤 Windows10のほうが便利に使えるというくらいの違いしかない。
正 Windows10のほうが【この先】便利に使えるというくらいの違いしかない。

失礼しました。
「ノートパソコンのWindows10とWi」の回答画像6
    • good
    • 0

Windows7もWindows10も同じ。


どちらが難しいとか簡単とかはない。
Windows10のほうが便利に使えるというくらいの違いしかない。

OSは、Operating Systemの略。
コンピュータなどの入出力の基本となるプログラムです。
マウスやキーボードから入力して、それをCPUに伝え、CPUからの返答をディスプレイに表示するような、
そんな基本動作を司るプログラムです。
そのブログラムの作りや対象になるハードウェアによって、多数の種類のOSが世に存在します。
パソコン(Personal Computer)向けなら、Windows や Unix/Linux。
スマートフォン向けなら android や iOS などが有名。

・・・
まあ、OSはハードウェアの上に乗っかって、人とハードウェアの橋渡しをする。
そしてそのOSの上に各種アプリケーションが乗っかって人とOSの間で人が希望する処理を行う。
下の図のような関係のものです。
「ノートパソコンのWindows10とWi」の回答画像5
    • good
    • 0

OSで全てが片付く訳ではないのですけどね・・・



>ノートパソコンのWindows10とWindows7だと、どちらの方が、解りやすいですか?

「慣れ」も関係するので、初めて触るならどっちもどっちです。とは言え「今から」なら問答無用で新製品で入手できるのはWindows10一択ですけどね。

>それと、os機能って何なんでしょう?

漠然とし過ぎてて説明しようがないので、以下のリンク先で見てください。
https://www.pc-koubou.jp/windows10/hikaku.php
    • good
    • 0

例えるならば、自動車の運転免許をとったばかりの人が初めて新車を買おうとするときに『トヨタとホンダ、どちらのほうが運転がラクですか?』


と聞くような質問です。

これから新規でPCを買おうとしておられるのなら最新のWindows10で問題はないでしょう。
Windows10とWindows7、どちらも同じWindowsです。
マウスやタッチパッドを利用しての基本操作に慣れてしまえば、10も7も関係ありません。

逆に言うと、基本操作ができなければ何もできません。
また、PC用語の意味を知らなければこの場所でどんなに丁寧な回答者が現れても理解できません。
まずは参考書を買ってきて、操作方法や専門用語について自習することですね。
    • good
    • 0

これから覚えようとするなら、手順が多少違うだけでやれることもわかりやすさも同じです。


Windows7はいい意味で枯れたOSです。
操作手順やトラブルへの対処法はあらかた出尽くしていますので、書籍やWebで調べるのも簡単です。
ただし、MicrosoftはOSをWindows10に収束させて、10の上でのことを前提にサービスを展開するつもりですので、Windows7に対して新しいことは提供されなくなるでしょう。
それを踏まえると、Windows7とWindows10のどちらも操作法がわからないけどとにかく始めたいというのなら迷わずWindows10のProをご利用になるべきです。

>os機能
オペレーティングシステムとしての機能という意味なら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A …
http://www.pc-master.jp/words/os.html
などを参照してください。
    • good
    • 0

初めてパソコンを触る人であれば、7も10も変わりませんよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!