ネットでいう未来人を信じる奴って頭悪いですよね?
恥ずかしくないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間順序保護「説」というのがあります。

現代の物理学はまだタイムマシンを否定できていません。遠い未来、超光速が実現するかもしれません。しかし、もっと近い未来の予測に関して疑似科学を信頼していることは頭悪いと思います。
    • good
    • 0

ま~多様化なので、馬鹿にしてはいけません。



でもまともとは思えませんね。
昔都知事選にUFO党というのが出てました。
それくらい笑えますね、

そういや鳥越氏がサンデー毎日時代に、なんちゃらイエスとかいう狂信者を匿って逮捕されてましたね。
やはり、日本人でもおかしい人は必ず数%は存在するのです。
    • good
    • 0

極端にに盲信するのは痛いと思いますが、未知の世界に思いを馳せて、夢が広がるロマンのある話を楽しむ分には良いと思います。

    • good
    • 0

ネットには真偽がないってところで、


ネットでいう未来人を信じる奴の存在自体の真偽が曖昧なので、
それを頭悪いと信じるのも、かなり恥ずかしい。

縁起とか占いとか、誰でも片隅に信じているものはあるでしょう。
全幅に未来人を信じている人は、現実社会でもヤバイ人として視認できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分を信じる、という意味の単語はありますか? 

自分を信じる、という意味の単語はありますか? 

現在調べているのですがなかなか見つかりません。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BF%A1%E5%BF%B5

「使命感」「志」が近いのかなと思っていますが、「苦境の中では最後の最後にルールは守ってくれない、周囲も守ってくれない、最後に頼れるのは自分自身だ、正しいと信じて実行している自分を信じろ。必ず正しい結果は得られる」という意味合いが含まれるような単語はあるでしょうか? 
人間として一本スジが通っているような・・・。
(上手く表現できませんが・・・)

今ふと思ったのですが「まことごころ」「誠実」「武士道」も近いように思いましたが、目標を獲得するのではなく、自制の意味合いも強いように感じられる為、まだ核心には遠いように思っています。
世の中に流されず、逆境にもめげず、自分の信じる事を貫き通すという言葉は無いでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo.4です
 書き忘れていました。

 3. 自恃:じじ 自らに頼む。自ら立つ。己れが道を行く
   というようないみですね。

Q宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね? なぜそれはできるんですか?

宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね?

なぜそれはできるんですか?

Aベストアンサー

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神ではなく人間である。教祖と宗教の蜜の味を知った幹部のビジネス。宗教は金になるのです。
洗脳の方法(ヤクザのやり口と同じ)
経済的利得と損害、性的なもの(男に女を与える)
論理的思考を妨げる暴力と甘言。
虚構の刷り込みと情報遮断。集団ヒステリー。
仲間意識の醸成。異端は許さない。集団による互いの監視

中国や北朝鮮韓国もやっていますね。

なぜ信者が絶えないのか
言いなりになる信者は自分で情報を集め考える能力に乏しい知的弱者です。人間は知らないということに不安を覚えおびえて生きている生物です。中途半端な知性を持ったが故の不幸であり、金儲けのビジネスとして最高です。数の力で国家も支配すらできます。それが〇〇党です。

なぜ宗教ができたか
先にも書きましたが人間が知性を持ち、その結果幸不幸があることを知り死後の世界に不安を覚え、より幸福を求めたいという欲求に応えるのが宗教です。

宗教は経済行為であり政治行為です。うまく運営すれば幸福に繋がり、そうでなければ不幸が待っています。

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神で...続きを読む

Q信じるって何でしょう?

信じるって何でしょう?

信じるとはどういった精神状態、また思考状態を言うのでしょうか。
それは認知する、とか記憶する、よりも積極的な要素を帯びている感じがしますが。

信じるという事の意味をわかり易く、かつ腑に落ちるように教えていただきたいです。

ちなみに私は日常、信じるという言葉は当たり前に使っています。

Aベストアンサー

普通に答えるならば
「疑わないこと」
これだと思います

信じるの反対語が疑うですからね

ということはどういう精神&思考状態なのか?

これは難しいです・・・
私もこれを書きながら迷ってきました
「疑わないこと」で終わりだと思っていたんですが
よく考えるとこれっておかしいですよね?

私たちってそんなに色々疑ってますか?

政治に興味のない若者は街頭演説をいちいち疑わないでしょう
じゃあ政治家を信じてるのか?
そんなわけないですよね・・・

この瞬間、大地震が起こるかもしれないと疑って生きてますか?
じゃあこの瞬間は大地震が起きないと信じてるのか?
これもなんか違いますね

言葉的に言うなら信じるとは疑わないことなのかもしれませんが
私たちが信じるという言葉を使うときはもっと違う何かを信じるという言葉に
乗せている気がしますね

彼女が彼氏にこう言った
「私あなたのこと信じてるから」

これって良く聞くフレーズだと思うんですが
こういうときって必ず疑ってますよね(笑)
そしてこういうときの状況を解説したりすると大概この言葉は
自分に言い聞かせてると解説されますよね
私も「不安な気持ちを堪えるために自分に言い聞かせてる」もしくは
「単なる嘘」の可能性が高いと思います

こうなってくると
「信じる」ということは「疑う」ということなんではないでしょうか?
さらに深く掘り下げると「信じたい」という願望なんではないでしょうか

疑ってしまう→でもそれは良くないこと(美しくない)(相手に嫌われるかも)(自分自身が救われないかも)などなど・・・

→信じなくてはいけない 信じてると言わなくてはいけない 信じたい(その方が楽だから)

→結果、信じる(信じてる)と口にするのかもしれませんね

信じるとは根拠がなくても受け入れること
信じるとは疑わないこと
などなど・・・

でもほとんどの日本人は地球が丸いことを疑わず受け入れていますが
地球が丸いことを信じているんでしょうか?
多分、大して気にしていません

今まさに踏み出そうとしているその地面が幻覚で実は奈落の底に真っ逆さまかも知れないのに、普通に踏み出します
信じてるから?
確かに言葉的にはそうなのかもしれないけど「信じる」って言葉の響きに合いませんね


結論

信じるとは疑ってるけど信じたいっていう願望
その心理状態は・・・・依存かな?
人は信じるって言葉を使うときその対象に依存してますよね

我ながら納得のいく考察が出来ました(自己満足ですが)

質問者さんはどうでしたか?

普通に答えるならば
「疑わないこと」
これだと思います

信じるの反対語が疑うですからね

ということはどういう精神&思考状態なのか?

これは難しいです・・・
私もこれを書きながら迷ってきました
「疑わないこと」で終わりだと思っていたんですが
よく考えるとこれっておかしいですよね?

私たちってそんなに色々疑ってますか?

政治に興味のない若者は街頭演説をいちいち疑わないでしょう
じゃあ政治家を信じてるのか?
そんなわけないですよね・・・

この瞬間、大地震が起こるかもしれないと疑って生き...続きを読む

Q千葉県にキョンが爆発的繁殖 四万頭❗️ 外来生物が増えるのは、天敵がいないからですよね! なんか良い

千葉県にキョンが爆発的繁殖 四万頭❗️
外来生物が増えるのは、天敵がいないからですよね!
なんか良い対策はありますか?

Aベストアンサー

肉は中国台湾ではごちそうとして食べられているので、食用には良いと思います。
ただちょっと心配なのはセシウムです。千葉県山中の野生の猪も農作物に被害を与えるため
捕獲し、食用にしようとしたところ規定値以上のセシウムが検出されたそうです。
キョンもその可能性があります。
皮は柔らかく良質で、衣類とか金属・楽器磨きなどに使えるので、土産として利用できますね。

Q信じるに足る理由

裁判用語?の「信じるに足る理由」とはどのような意味ですか?

Aベストアンサー

裁判用語?とありますので、裁判で使われた言葉なんでしょうね。

週刊誌が有名人のスキャンダルを書き、記事がウソだと名誉毀損で訴えられたときに、問題になるのが「真実と信ずるに足る相当な理由があるかどうか」ということです。

週刊誌が事実でないことを書いても、違法行為とされないためには、次の3点がそろっていなければなりません。
(1)それが公共の利害に関する事実にかかわり、
(2)その目的がもっぱら公益を図ることにあり、
(3)示された事実が真実であると証明された場合(または★「真実と信ずるに足る相当な理由があった場合」)には、違法行為と見なされない。

「真実と信ずるに足る相当な理由」のハードルは相当高いものです。
週刊誌側が「私どもは綿密な調査した結果、真実と信じて書きました。」ではダメですね。
「調査を尽くしているかどうか」というところで、不十分な調査であったと認定され、「真実と信ずるに足る相当な理由がない」となって、週刊誌の負けになることが多いようです。

Qヤクザの組長になる人ですが、ヨタ公やチンピラだった奴がのし上がる場合と、元々御曹司のボンボンや秀才肌

ヤクザの組長になる人ですが、ヨタ公やチンピラだった奴がのし上がる場合と、元々御曹司のボンボンや秀才肌の人が一流大学を出て家業をそのまま継ぐみたいな場合と色々あるみたいですが、やはり、昔は前者が多く今では後者が多いと言うところでしょうか?

中には東大やハーバード大学出のエリートもいたりしますよね?
でも高学歴でない人なら、普通の水産高校や、工業や商業の高校卒または中退もいますね。

ハーバード大学とか超エリートなら、特に海外のマフィアのボスや、日本でもインテリヤクザ等?

Aベストアンサー

経済基盤を確立する手法が、大幅に変わったと言うことでは無いでしょうか。所場代、みかじめ料、香具師からの上納金から、ネット利用の利殖事業、ハイテク投資など、事業展開が進んできているので。高学歴が必要と言うことでしょう。代紋掲げて起業はまさかですが。

Q「信じる」という行為について

昨日質問させていただいた者です。
皆さんご回答ありがとうございます。
哲学ギャグと真の思考停止(秦の始皇帝)には笑わさせていただきました。

質問がおかしかったですね。
確かに証明されているものなんてないかもしれません。
質問し直させていただきます。

よく考えてみたら、証明がされている・いないなど関係無しに、
「信じる」という行為自体が無意味で愚かに思えてきました。(信じる・信じないは自由で勝手ですけど)
「信じる」という言葉は感覚的で論理的に物事を考えることができない
思い込みの激しい単純のような人を対象に作られた言葉なのでしょうか?

振り返ってみると私は、何事もそうではないかなと「思った」ことはありますが「信じた」ことはないのかもしれません。
-信じる:それを本当だと思い込む。正しいとして疑わない。-

先日の質問でNo.8さんが、著名な物理学者、科学者はみな「存在の証明がされていないものを信じる人」
「全てが信仰の世界」などとおっしゃっておりましたがこれは
「信じている」のではなくて「そうではないかと思っている」の勘違いではないでしょうか?

多くの人が「信じる」という言葉をよく使い、まるで信じることに意味があり善いことかのように思っているみたいですが
疑問に思えてきました。
「人間不信」という言葉がありますが人間である以上私たちは信用できない生き物ですし
これは世間知らずで論理的に物事を考えない人の言葉でしょうか?
宗教というのはこのような人たちの集まりですか?
(特にカルト宗教など)
信用金庫なんてのも妙な名前です。
武田鉄矢の<贈る言葉>に

~信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい
求めないで 優しさなんか
臆病者の 言いわけだから~

という件がありますがこれも意味不明ですね…。

論理的に物事を考える方、色々とアドバイス頂けたらとおもいます。
私も深く考えるのは苦手なものでまたおかしな点がありましたら突っ込みを入れてください。

昨日質問させていただいた者です。
皆さんご回答ありがとうございます。
哲学ギャグと真の思考停止(秦の始皇帝)には笑わさせていただきました。

質問がおかしかったですね。
確かに証明されているものなんてないかもしれません。
質問し直させていただきます。

よく考えてみたら、証明がされている・いないなど関係無しに、
「信じる」という行為自体が無意味で愚かに思えてきました。(信じる・信じないは自由で勝手ですけど)
「信じる」という言葉は感覚的で論理的に物事を考えることができない
思...続きを読む

Aベストアンサー

 一般的に「信じる」と云っている観念に対して明確に答えたら、
これは、単純な「観念の固定」だと思います。
 つまり、我執・妄信・自分の考えに対する自信です。
 仏教的に云えばこれらは皆、煩悩だと思います。

原始仏教で釈迦が最初の段階で衆生に説いたのは、
「信仰を捨てよ!」です。

・宗教の本質も、自分の考えに対する過信、頑固観念である場合が多いです。

 

 もう一つ別の意味で、「帰依する」と云うニュアンスがあります。
これは、三法印等の法印を自身の拠り所とし、
「信じず、疑わず」の無我・空・中道の立場から法を道標に生きる生き方に帰依すると云う意味で、
 サンスクリット語等に忠実に考えたら、
単純に答えて、「体を折り曲げる」上禮の姿勢の意味で、
 正真に生きられていた、釈迦如来の説法を聞き歓喜して足をなめるようなスタイルで礼拝し敬意をはらうの意味です。

 何かを信じる観念は恐ろしいので、よくよく自分の考えに対する過信でないか、
 再三に渡って吟味する必要があると思います。
無我(諸法無我)・無常(諸行無常)の立場で、信じると云う観念は発生する筈も無いのです。
 
 京都の生臭坊主です。

 一般的に「信じる」と云っている観念に対して明確に答えたら、
これは、単純な「観念の固定」だと思います。
 つまり、我執・妄信・自分の考えに対する自信です。
 仏教的に云えばこれらは皆、煩悩だと思います。

原始仏教で釈迦が最初の段階で衆生に説いたのは、
「信仰を捨てよ!」です。

・宗教の本質も、自分の考えに対する過信、頑固観念である場合が多いです。

 

 もう一つ別の意味で、「帰依する」と云うニュアンスがあります。
これは、三法印等の法印を自身の拠り所とし、
「信じ...続きを読む

Qさっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の

さっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の通行量多いとこで走ってるのが悪いんです!
てか習わなかったのでしょうか?飛び出し注意とか大学生なんだから飛び出しちゃだめぐらいわかってるでしょ?なのに、飛び出そうとするから轢かれそうになるんですよ、それぐらいわかんないの?野次馬がやぶねーな車っていってたけど危ないのは車じゃなくてランナーですよね?飛び出したから。車は悪くない悪いのは飛び出したランナー
箱根駅伝とか迷惑行為だからやめればいいのに、あーあのニュースイライラします、胸くそ悪いあんなとこで走ってる奴が一番危ないわ!箱根駅伝とかあほらしやる意味ないじゃん、てかそんな走りたかったらサーキット上で走ればよくないですか?悪いのは大学生で轢かれても文句は言えない
あんなとこで走る奴が悪いんだから
こんなことにならないためにはサーキット上で走ればいいのに

Aベストアンサー

伝統ある駅伝のことですから、慎重に考える必要はあると思いますが、万一にせよあの走者に何かあった場合は、議論は簡単ではないと思います。確かに交通量は多いように見受けます。選手の安全のためコースの変更を検討する時期なのかも知れません。
質問者の駅伝についての無理解は論外ですが、過去に交通事故による死者があることやマスコミの加熱、不要論の登場など問題がないわけではないです。冷静な議論を期待します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0#.E7.B7.B4.E7.BF.92.EF.BC.88.E8.A9.A6.E8.B5.B0.EF.BC.89.E4.B8.AD.E3.81.AE.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.A7.E6.AD.BB.E4.BA.A1

Q信じるは…

信じるは…

…に何があてはまりますか。

信じるは鈍感
信じるは無邪気
以外に

Aベストアンサー

信じるは本能

人間は、あるがままに考え、直感を信じる動物です。

成長するにつれて理性もともないますが・・・。

やはり人間は、生まれてきた動物的感覚を信じれば、自ずと成功します。

しかし、最近の私は、本能よりか理性を信じてしまっています。

いけないと思っていても・・・。

Qなぜ、大仏の頭は、坊主頭ではないのでしょうか?

 奈良の大仏等、大仏の頭は、なぜか、パーマ?がかかっています。

 どうして、坊主頭ではないのでしょうか?

やはり、大仏とはいえ、男なので、女性を意識していたのでしょうか?

Aベストアンサー

大仏だから、というわけではなく「仏像だから」あの頭です。
ほとんどの仏様は、頭は剃髪していないお姿です。
良く知られている仏様では、地蔵菩薩だけが僧の形で剃髪しています。
皆様の説にもあるように、伝えられている仏様のお姿は、人の形を元にしています、
ロン毛の仏様は見ませんが、髪をまとめていたり、冠を着けている仏様のお姿は珍しい物ではなくて、普通に見られる物です。


人気Q&Aランキング