アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に別荘いったら鍵穴がさびて、鍵があっても回らないような状態です。昔ながらのピンシリンダーですが。
鍵用のスプレーをいっぱいかけてみましたがびくともしません(;^_^A
クレ556はだめみたいですが、錆を溶かすらしいという記憶があり、錆相手なら振りかけても大丈夫でしょうか?錆が原因なのを見分ける方法があればなお助かります。^^
クレの油は鍵をさして、鍵をハンカチで何度かふき取る作業で油を徐々になくし、最後に鍵用スプレーをさして、鍵さして水分ハンカチで何度かふき取ればなくなるのではないかと思いますが、こういう方法は無理でしょうか?
クレの油中和できれば一番いいんですがね。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鍵屋さんを呼んだ方が早いと思いますよ。

    • good
    • 2

バイクの駆動部分に吹き掛けるパーツクリーナーが有るので(細いノズル付き)、それをこれでもかと吹いてみては? 成分は石油系有機溶剤なので、汚れを溶かしてくれるはずです。

その上でクレ系でしょうか。既に使用後なら、皮膜を溶かす意味でもクリーナーは有効かと。ホームセンター系で200円しないで買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット動画見ると、細かく分解して清掃している感じですが、分解されてない状態で吹き掛けても内部きれいになりますか?

お礼日時:2016/08/07 14:41

クレ556系のやつは一時的に動くようになっても


その後がよけいひどくなるので避けましょう。

鉛筆の芯を粉状に削ってつけてみるか
個人的には鍵交換がいいと思います。

錠はホームセンターで売っており
交換は意外と簡単です。
サイズなどいろいろあるので
一度下見して何を測っておけばいいか
確認しておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 20:59

No.2です。

バイクの駆動系で一々分解出来ない箇所に吹けるので、もっと構造単純な鍵穴なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1

現状は鍵穴に鍵は入るが、回せないと言うことでしょうか?。

無理に入れたり回そうとすることは駄目です。錠の内部機構を壊したり、鍵が鍵穴に入ったまま折れたりします。

錠は耐候性が充分に考慮されていますので、普通の環境で錆び付くことは考えられませんので、錠の内部機構にゴミが入って動かなくなっている可能性が高いです。その場合、潤滑油を吹きますと、かえってゴミが錠の内部機構に固着する原因となりますので、やめておいた方が良いです。

掃除機で鍵穴を吸うか、エアダスターで鍵穴を吹くかしたら、錠の内部機構のゴミが取れて正常に作動するようになるかもしれません。

http://www.kurapital.net/%E7%89%B9%E9%9B%86/2013 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A