【お題】動物のキャッチフレーズ

これはと思うおやじギャグを教えて下さい。

私はいつも息子達やその友達に「おやじギャグだ!」
とバカにされています。
反応がまだあれば良いのですが、小6の息子は最近
無視です(悲しいー)。

蛇足ですが、最近のCMで華原朋美の、
「ここは高井戸ー」
思わず笑ってしまいました。

A 回答 (55件中31~40件)

こんにちわigmpさん。

流行ってるようなので
私にもいっちょかまさせてください。

・私は、いつもゲームなどをしていて、「そうはいくかぁ」
と言う代わりに、「そうは園まり、天知真里」
といいます。古くてどうもすいません。
(余談ですが、当時僕たちは、天知●理はウ●コしないと思ってました。)

・久しぶりに電話を掛けると相手が、
「おう!久しぶりやん。今何してんの?」
といったら間髪入れずに私は必ずこう言います。
「でんわ!。」

正確には、私は親父(父親)ではないので、
親父ギャグには、認定していただけないのでしょうか?
(^-^)/ドモ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vw411さん、天地真理を「天知真里」と書くなんて、
隠しギャグもありがとうございます。
昔、「大地真央」を天地真理と間違えた友人もいましたが・・・
ちなみに、「そうはいくかぁ」と言えば、「そうはイカの○たま」
もよく言いますよね。

>「でんわ!。」
確かに、
 「○○(相手の名前)と話している」(電話でなくとも可)
とか、私もよく使いますね。

>正確には、私は親父(父親)ではないので、
>親父ギャグには、認定していただけないのでしょうか?
園まり、天知真里を知っていて、親父の私と同じギャグを使う
vw411さんは資格十分です!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:08

おやじギャグ実行委員会に片足を突っ込みつつある自分が怖い、rosepinkです。


つい先日またやってしまいました。
知人に「このエアコンって、何畳用なんだろうね?」と聞かれ、"ダメだ、言っちゃいけない"と思っていたにも関わらず「うーん・・・宍戸 錠」と (^-^;
でも、結構ウケたからおやじギャグじゃないのかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、rosepinkさん。このままどっぷりと両足を突っ込んでください!

>"ダメだ、言っちゃいけない"と思っていたにも関わらず
うーん。この気持ち、よーく分かります。
私なんか何度そう思って踏み止まったことか・・・

>「うーん・・・宍戸 錠」
上手い! 使わせていただきます。


「ジョウ」で思い出しましたが、こんなのはどうでしょうか?

スーパー、デパートなどの立体駐車場で、結構混んでいる場合、
最後には屋上に駐車するはめになるかと思いますが、そんな時、

 「しょうがない。今日は屋上に置くじょー!」

お粗末さまでした。

お礼日時:2001/06/30 21:51

またまたこんにちは。



今日、近所の米屋で米袋に貼ってある精米所のラベルを見てかなり引きました。

「区内町御用達 ○○米店」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、奇遇ですねojoryさん、見て頂けましたか。
その米店、うちですよ!

・・・すみません、冗談です。


しかし、もしその米店の方がシャレでそのラベルを貼って
いるとしたら、すごーーーいですよね!?

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 21:41

再び、おじゃまします。


今日スナック菓子の「カラム-チョ」を食べていたら、袋の表面に「おやじギャグ」発見!!!

「こんなに辛くてインカ帝国」

シラケちゃったかも?と心配して、ではもうひとつ。
志村けんがよく語尾に連発する「・・・・ってか~」っていうのはどうですか?
油ギッシュなおやじに最高よく似合うギャグだと思うんですが。

あと、ちょっと前に「スマスマ」で中井クンがやっていた「マー坊」はおやじギャグのかたまりでしたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、またまた面白いネタ、蟻が父さん(すみません)。

家にもカラムーチョがあったので、思わず確かめてしまいました。
種類が違うようで、それにはご紹介頂いたギャグは書いてなかった
のですが、袋に書いてあるURLがなかなかですね。
あれ、参考URLの欄がない! 
そうだ、私は質問者だったんだ。
でも、以下はなかなか面白いですよ(見ました?)。
 http://kara-mucho.com/kenQjyo/resipi.html

「・・・・ってか~」もありますねー。
以下は如何でしょう?

 「英語のハンドを日本語で言うと? ってか~」

書いてしまって後悔しているんですが、このまま送信してしまいます。

お礼日時:2001/06/30 21:33

直接の答ではないのですが、NHKの「試してガッテン」に出てくるキーワードが、結構イケてる親父ギャグネタだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「試してガッテン」はあまり見ていないのですが(申し訳ありません)、
番組関係者に好きな方がいるのかも知れませんね。
今度、是非見てみます!!

ひょっとして、tanupon323さんはその関係者??
そんなことないって? ガッテン承知だ(すみません)
・・・でも本当はそうだったりして・・・

参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/28 20:13

igmpさん、またまた、こんにちは。


おやじギャグ実行委員会広報部(?)のyayupuu3です。

ほ、補足に私の名前入りメールが来て、あせりました。(^^;)
プレッシャーを感じさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

gunmanさんの回答を読んで、思い出した事があります。
中学生のとき、英語の先生に曜日の覚え方を教えていただいたことです。

1)日曜、父さん おこサンデー(起こさない)
2)月桂冠は のーマンデー(飲まん)←中学生用にお酒は飲むな!と言いたかったのか?
3)火に水をかけて チュースデー(チューっと水をかけると言いたかったらしい)
4)水田に苗を ウエンズデー(植える)
5)木刀を腰に サースデー(差す)
6)金曜、夕飯 フライデー(なんのフライなんだか・・・?)
7)お土産もって ごぶサタデー(ご無沙汰)

今、見るとかなり強引ですが・・・私はこれで覚えられたんですよね~。
この頃から、おやじギャクが好きだったのかしら・・・?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おッー、今度は広報委員長のyayupuu3さんのご登場ではないですか!
こちらこそ、勝手に名前を使わせて頂き、申し訳ありませんでした。

曜日の覚え方、私も記憶にあります。
全て覚えていないですが、
「金魚の金ちゃん、おかずはフライデー」
とか言っていたような記憶が・・・
今は、「金曜日に発売、週刊フライデー!」でしょうか。
でもこれって、面白くて、勉強になり、これぞ子供にとって
もってこいですよね。

ありがとうございました。


ところで、実行委員長、広報委員長に推進委員長と、
出揃いましたが、開発委員長は誰なんでしょうね?

ん、そんなもの「お前が決めろ!」ですか? やっぱり。

お礼日時:2001/06/28 20:05

只今、おやじギャグ推進委員長のigmpさんより、ご紹介に


与りました、実行委員長のgunmanです。
おやじギャグは、大別して、駄洒落系と下ネタ系、セクハラ系
の3つがあります(←適当)が、今回は駄洒落系とセクハラ系
を紹介したいと思います。

1.駄洒落系
 A「昨日何曜日?」
 B「火曜日」
 A「火曜かよー。因みに今日は水曜ですいよう」
(言い方としては、「水曜で、すーよー」って感じで)

2.セクハラ系
(1)久しぶりに会った女性に対して
 A「あっ、きれいになったねぇ・・・っぷ(噴出す)」
(2)夜景やきれいな景色を見たとき
 A「きれいだね・・・君が・・・っぷ(噴出す)」

2.に関しては、神でもあくまでも、ギャグです。
噴出すまでは、真剣に言うのがポイントです。

おやじギャグではないですが、私が小6の時は
「××(友人の名前)、ただ呼んだだけ」
というのが、ムチャムチャ流行り、クラス全員が「ただ呼んだ
だけ同好会」の会員でした(会員証も友人Aと私で作って
いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、実行委員長! 再び登場頂きまして恐れ入ります。
また、私を推進委員長にご指定して頂きましてありがとうございます。

ただ、委員長に対してお言葉ですが、
2.セクハラ系は確かに高度なギャグではあるのですが、
これって相手を選ばないと危ないギャグになってしまいますよね?
やはり、「実行」委員長の人柄ならではのギャグなんでしょうね。

多分私であれば、
(1)「いやー、かわいいねー、その時計(身につけているものを指して)!」
(2)「君ー、きれいだねー。と皆が思うようねーこの夜景?」
とか逆の発想で言うかも知れません。
えッ、やっぱり、これも相手の性格を考えないと危ないですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 19:51

yayupuu3さんのご紹介でそそられ、お邪魔させていただきます。


長年使っているネタで恐縮ですが、友人がトイレを
借りるときのネタで
友人「トイレ貸りるね」
私 「返してね」
(この場合、「お土産付きで返しといたよ」と言われると
困りますが・・・)

パート(2)
友人「トイレ貸りるね」
私 「流されないようにネ」

昨日の笑点で、「井の頭線に乗って、い~のかしら」
というのがありましたが、「委員会に行ってい~んかい?」
と同じくらい上手いなあと思ってしまいました。
(感心しちゃあ、『おやじギャグ実行委員』失格ですか?)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89712

この回答への補足

今まで、貴重なお時間をさいてご回答していただいた皆様へ。

私のたわいもない質問に対して、数多くの方々にご回答して頂きまして、
本当にありがとうございます。

yayupuu3さんの、
>この、返事もおやじギャグなんでしょうか・・・?(^^;)
の言葉にプレッシャーを感じつつ(楽しんでいた部分もあるのですが)、調子に
乗って書いた私の言葉に(最初からですが)、真面目にご回答いただいた方の中に
は、ムッとした(またはそれに近い感情を持たれた)方もいらっしゃるかと思いま
す。もしそうでしたら、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

なお、本Q&Aの締め切りはもう少し様子を見ようかと思っております。

私の性格上、今後回答していただく方に対して、同じように、ある意味失礼な
お礼のお言葉を発するかも知れませんが、その点に関してはご了承の上、万が
一、ご回答いただけるのでしたらその旨ご理解の上、ご回答下さいますよう
宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/06/26 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、おやじギャグ実行院長、いや委員長のgunmanさんではないですか!
すみません、勝手に任命させていただきました。

yayupuu3さんのご紹介と言うのはおすすめQ&Aですよね?
いやー、yayupuu3さん。わざわざご紹介頂きましてありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

gunmanさん、ご紹介して頂いたURL。大変参考になりました。
機会があったら早速使わせていただきます。

ところで、「トイレ借りるね?」のネタも使えますねー。
特にお土産付きが最高ですね。さすがおやじギャグ委員長!(しつこいですか?)

と、言うわけで、小心者の私には委員長自らの回答に対して、おやじギャグ
でのお礼の言葉が出てきませんでした。
yayupuu3さん、期待を裏切ってごめんなさい(えッ?期待してないって!?)。

お礼日時:2001/06/26 01:18

大変むずかしいご質問であります。


 的確な回答を申し上げようと勘考しておりますうちに、究極の「おやじギャグ」とはいったいどのようなものを指すのかが、ますますわからなくなってまいりました。
 とてもおもしろくて、思わず声を出して笑ってしまうようなギャグは、もはやそれは「おやじギャグ」の範疇から逸脱してしまっているような、そんな気がいたします。
 「おやじギャグ」が「おやじギャグ」としてのステータスを維持するためには、それなりのおもしろなさを堅持する必要があろうかと思料いたしますので、その要素を持ったままで尚且つこれはというものを探し出す作業は、非常に困難を極めざるを得ないのではないでしょうか。
 一般に、人がおやじの発した言語を「おやじギャグ」であると認識するためには0.25秒必要であるとされています。そしてさらに、これに対してどのような対応をするのかを判断するために0.25秒、そのおやじがどのような反応を求めているのかを観察するためにさらに0.13秒かかります。これらを合計した0.63秒の間に「あー、おやじギャグだ。」と応えるか、あるいは黙殺するかを決定しなければなりませんので、聞かされるほうもけっこう大変な労力を要します。
 我々はそのような実態にあることを肝に銘じ、心して「おやじギャグ」を発していかなければなりません。


 『なんちゃって』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない質問に対して、そこまで真面目に勘考され、さらには
科学的分析まで加えて頂き、大変恐縮しております。
ここまで奥が深いものだとは知りませんでした。ありがとうございます。

ただ、y2a2さんの分析で、合計で0.63秒とありますが、
私の理解では、「おやじギャグ」であると認識するための0.25秒の前に、
ギャグ(言葉)の意味を理解する0.21秒が必要なはずです。
つまり、合計0.84秒で、「オー・ヤ・ジ」。
 ・・・なんちゃって

最後の『なんちゃって』、これこそが究極のおやじギャグなのかも知れま
せんね。昔この「なんちゃって」で締めくくる「なんちゃっておじさん」
と言うのがはやりましたが、ひょっとして「おやじギャグ」と言う言葉は
このころから使われだしたのではないでしょうか?


確かに私の質問の仕方が悪いですね。要は面白いギャグを教えて頂ければ
それでよかったと言うことでしょうか・・・
y2a2さん、悩ましてしまってごめんなさい。

お礼日時:2001/06/24 08:01

 igmpさん、こんにちは。


 
 私が昔通っていた予備校の歴史の先生がよく寒いギャグを言っていましたが、今でも覚えているものに、

 「今、資料が手元にナイジェリア、教員室にはアルジェリア」

というのがありました。他にもいろいろ言っていましたが、覚えているのはこれだけです。
 
 では、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー、面白いことをカタール先生ですね。
是非あってみーイタリア。
でも、どうすればアイルランド?
(失礼しました、まだまだ修行が足りないですね)

しかし、この2段攻撃がたまらないですね。
すばらしいおやじギャグをありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!